※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんきも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子について自信を失い、義母との関係で悩んでいます。自分の子育てや接し方に不安があり、義母との比較に落ち込んでいます。義実家で息子が私よりも義母に懐いている様子に戸惑いを感じ、今後の関係や気持ちの整理について相談したいです。

あまり人見知りしない1歳1ヶ月の息子について
自分の子育てに自信がなくなってしまいました。

もやもやして寝れないので質問させてください🥲
主人の実家は車で片道2時間の距離で月に2〜3回程度は必ずお泊まりで帰省しています。
義家族はいい方達で、いつもとても良くしていただいています。
特に義母は元保育士で、子どもをあやすのが上手です。
初孫ということもあって、とても可愛がってくれています。
帰省した際は2〜3時間義母、義父に預けて、主人と普段ゆっくりできない買い物をしたり、食事に行ったり、甘えさせてもらっています。(その方が、嫁が家にいるより、気を遣わず息子と接することができるかな?という、一応こちらの気遣いでもあります。。)
初めて会って数回は、顔を見たり、抱っこしてもらうと泣いたりもしていましたが、今では二人のことを認識していて、よく笑い、楽しそうに遊んでいます。

今日新年の集まりがあり、主人の親戚一同で集まった際のことです。
月齢の近い男の子、女の子(それぞれ1歳5ヶ月で、息子にとってはハトコにあたる子たち)は、ママ!ママ!、ママ以外拒否!で、ママが近くにいないと嫌、姿が見えなくなると泣いて探し回ったりしていました。
しかし息子にはそんな様子はなかったのが、なんだか悲しくて😢

子どもたち3人がご飯を食べてる時も、義母が息子にご飯を食べさせてあげていて、私は除け者になった気分でした。。
(あんきもちゃんは、おせち食べといで〜みたいな感じで、義母的には良かれと思ってというのと、孫がかわいいかわいい❤️で、自分が何でもしてあげたいのだと思います。)
わたしはその子どものお世話チームにはいなくて、私がママなのに、、と。。
なんだか、他の2人と違うのが、悲しくて。
食べたくないおせちを食べながら、情けなくて、ママとして、自信がなくなってしまいました。

言い訳みたいになるのですが、現在二人目を妊娠中で、最近までつわりがひどくて、あまり抱っこしてあげたり、一緒に思い切って遊んだりできていなかったな。というのもあって落ち込んでしまって😞
元々、私は独身の頃から子どもが得意な方ではなく、赤ちゃんをみてもあまり可愛いと思うこともなく、小さい子との接し方とか、遊び方があまり分かりません。
今はもちろん息子のことはすごく可愛いのですが、自分の遊び方や接し方にも自信がありません。

義母となら、楽しそうにキャッキャ笑って遊んでいる息子を見て、余計に自信がなくなってしまいました😢
正直、家事もあまり得意ではないので、日中も掃除や洗濯に精一杯で、義母みたいに四六時中目一杯遊んであげれてないと思います。

家では後追いしたり、姿が見えなくなると泣いたりしてくれますが、義実家にいると、私がいても義母が用事をしている台所の方にハイハイで向かったり、義母を探している様子や、私の顔より義母を見ている時間の方が長く感じて😞
私の姿が見えなくても、全く泣いたりしません。
そんな様子を見るのが辛いです。

悪い人たちじゃないのに、これから義実家に来るが憂鬱になってしまいます、そんなふうに考えてしまう自分にも嫌気がさします。
これから義実家との関係をどう保って、どう自分の気持ちを整理するべきでしょうか😣
なんだかずっと気持ちがスッキリしなくて、モヤモヤ。今も何が悲しいのか分からないですが、寝れなくて涙が出てきてしまいます。

コメント

ママリ

こんにちは😃
共感するところが多々あります!
わたしも元々子供が苦手なタイプなので、上手く娘と接することが出来ているのか不安に思うこともありました😣
義母さんがあやすの上手いなら、尚更そう思ってしまいますよね😅
義母さんはたまに会うから常に楽しく遊んであげられるんですよね!
こちらは家事もやらなきゃだし、常に子供と接せれなくても当然だと思います😣!
でもそれであんきもさんがストレスになるようでしたら、義実家に行く回数を減らしてもいいと思います(><)
月に数回お泊まりっていくら義両親がいい人たちでも結構キツくないですか?😥💦
妊婦で移動が辛いんで〜とか言い訳にして、もう少し距離を取ってもいいのではないかと思いました!
人見知りや後追いについては、うちの娘1歳2ヶ月ごろから急に始まりましたよ!
ちなみにわたし自身は全く人見知りをしなかったと母から聞きましたので、人見知りしない子も普通にたくさんいると思います🥺
大丈夫です!息子さんは絶対にあんきもさんのことが1番大好きです!!

• あんきも

あんきも

コメントありがとうございます😢😭
    そうなんです、ただでさえ自分ができてるかどうか不安なのに、なんだか今回の帰省で余計に見せつけられたみたいな気がして、すごく辛くなってしまいました。

本当は、行く回数を減らしたいです。。
    最悪泊まりはやめて、新幹線で日帰りとか😔
    でも、交通費の関係もありますし、主人がどうせ行くなら長く顔見せてあげたいと思っているのもあり、車で行くと一日で往復4時間運転は大変だし、、、という感じで😅
    その気持ちも分かりますしね😔

はい、本当にいい人たちなんですけど、とても疲れます。私は。
    気を遣わないで欲しい!というタイプの方々なので、気を遣っていないフリしていますが、やっぱり気を遣います😔
    食事作るのも皿洗いも全部義母にしてもらって、手伝うと言っても座ってて!と言われ追い払われるし、それも気を遣うし。。
    何度も申し出るのもしつこいと思うと言い出しづらくもなって、もう全部ごちそうさまでしたー😋って感じでいつも任せてしまってますが、こうも帰省の頻度が増えるとそれもまた私からしたら居心地が悪くて、嫌なんですよね、実は😔

1歳2ヶ月で始まったんですか!
    そんなパターンもあるのですね😳
    でも、うちも今でも全くない、というわけではなくて、散歩中とか知らない人にかわいいね〜って話しかけられたりするとギャン泣きするので、ある程度はあるけど、単に義両親に懐いているのと、そこまでママLOVE!というタイプではないんだと思います😞

同じ類の質問見てると、どうしたってママが1番!という回答が多いですが、なんだか自信がもてなくて😞
    いつもはポジティブ人間なのに、すごくネガティブになってしまってます😢

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

人見知りしないことに、
落ち込むことないと思います‼️
ですが、除け者になった気分は、さぞお辛いことと思います😭😭😭😭

うちの子もほとんど、人見知りしないです😂
この前なんか、神社で、知らない老夫婦の男性の方が、
しゃがんで手を広げて、
うちの息子に向かって、
『おいで~😊』と言ったら
うちの子は、向かって行ってました😂
めちゃくちゃ初対面なのに😂

お子さんは、保育園には行かれていないですか??
保育園行って、保育士さんになつくのも、
あんきもさんのお義母さんになつくのと、
同じ感じかな??🤔と思いました。
うちの子は保育園に1歳5ヶ月から行ってますが、
相性があるのか、なついてる?好きな?先生には、
朝からニコニコです😂
(別の先生だと不機嫌なままなときもあります💦💦)
身内で、元保育士さんなら、なおさら匂い?遊び方?安心感があるのでしょうね。

私は、いつも義実家行ったら、
義兄(旦那の姉旦那)に息子を任せて
義母や義姉たちとずっとお喋りしてます😂
行った時くらいしか、他の人たちは遊べないから、お任せしちゃってていいと思います‼️
後追いある人、大変だなーくらいに思ってます😂

• あんきも

あんきも

コメントありがとうございます📝

全く知らない方に💦
    それは防犯的にも心配ですね🥺
    人見知りしないと寂しくないですか?😔
    人見知りしなくても、自分のことはママとして特別な存在と認識してるなぁ、と自覚できる瞬間ってありますか?😢

息子はまだ保育園にはいっておらず、ずっと私と2人です。
    確かに保育園行き出したら、先生に懐きますよね💦
    ただ、想像してみても、仕事としてされている先生に懐くのはいいのに、義母に懐くのはなんだか、、、嫌です😥
    なぜだか分からないですけど、これは私の感情です😭
    4月からは預ける予定なので、そしたら周りの人との関わり方ももっと変わりますよね🥺😞

割り切って預けられるの、すごいです😣❤️
    確かに異性の親戚とかだったらそこまで思わないのかもしれないです。
    ベタベタされててなんだかとても嫌なんです😔
    主人のお兄さんは独身で、あまり子どもに興味ない感じなので、預けるなんてできないです🥲

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんながいる前で、私をスルーされるのは、
    確かに、『ママここにいますけど?』
    とか思ってしまいます😂
    保育園迎えに行ったときに『ママ~!!』と駆け寄って来られると、
    しょうーがねーなー❤️❤️って思ってます😁
    預けるときも、ギャン泣きで私から離れようとしないときとか、
    先生に『やっぱりママが一番よね~💕💕』
    と言われると、自分が特別な存在なんだな、と感じますよ😊💕💕

息子さんだから、お義母さんがイヤ、とかでしょうか??🤔
    私も義母や義姉だと嫌だなぁとなんとなく思います…😁
    実姉は全然いいです😜

• 1月2日
  • あんきも

あんきも

そうなんですね〜😞
    うちの子はパパも私と同じくらい好きで、自宅ではどちらかというとママの方が好きかな?なんですけど、義実家だと私はスルーで、なぜかパパに全力笑顔でハイハイしていきます。。かなしいです😢
    まだ、ママー!と駆け寄ったりしてくれるエピソードもないので、余計に自信無くなってるのかもです🥲

なんでしょうね。。ママより、義母のほうがママらしくて、息子にそう認識されていたら嫌だなぁって思うんですよね😓

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもですよ!
    義実家や外では、パパ!パパ!です🤣
    日頃面倒見てるの、私なんですけと~??と思ってます。
    旦那は、よりそれがかわいい💕💕ってなってて、
    そして優越感味わってるっぽくて、鼻につきます😳
    家の中では、パパが抱っこしようとしても、イヤイヤ!ママ!ってなるとき多々です🤣
    旦那と二人で保育園迎えに行ったときは、パパではなく、私のところに駆け寄ってきます🤣💕💕

大丈夫ですよ!義母がママになることは、絶対ないです~!
    うちの子は、1歳のときは、全然駆け寄りしませんでした!😂

• 1月3日
  • あんきも

あんきも

あれ、なんなんでしょうね?🙄
    うちも外ではパパ!率多いです😢
    別にいいんですけど、親戚の集まりとかでそういうふうにされると、私が普段からあまり愛情かけていないみたいなふうに見えてしまうような気がして、それもまた嫌なんですよね💦
    わたしも早くママ〜!のやつを体験してみたいです😢😭

そうなんですね🥺
    じゃあこれからかな❓🥺
    少し希望が湧いてきました😣

• 1月3日