※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
子育て・グッズ

ゆらゆらトントンでも寝ない、添い乳でも寝ない、おしゃぶりは拒否、で…

ゆらゆらトントンでも寝ない、添い乳でも寝ない、おしゃぶりは拒否、でも置くと泣く、遊んでもオムツ変えても泣く。。。

何しても寝ない時、ぐずる時みなさんどうしていますか?

ここ3日程、夜は寝かしつけに3.4時間かかります。。。
朝寝とお昼寝は自分で勝手に寝てくれるのに(´;ω;`)

眠さは我慢できるけど、抱っこのしすぎで腱鞘炎だし、腰痛は酷くなる一方だし、生理痛でお腹痛いし段々イライラしてしまいます。そんな自分が情けなくて余計イライラします(´;ω;`)

コメント

misato♥

少し旦那さんと抱っこ変わって貰えませんか?
変わって少しお茶でも飲んでななまるさんが落ち着いたらまた変わってってしたら少しは変わるかなと、、、

• misato♥

misato♥

お熱や虫さされなどかゆそうな所ないですか?

• 10月23日
  • うさぎさん

うさぎさん

実家なので見兼ねた母が起きて変わってくれましたが、未だ泣いてます(´;ω;`)
    熱も虫刺されもないです、眠いけど寝れないよーみたいな感じで永遠にグズグズしてます、、、
    いつもなら添い乳で寝るのに、今日はダメみたいです💦

• 10月23日
  • misato♥

misato♥

あたしもそんな時期ありました( ´ㅁ` ;)
    眠そうだけどずっと泣くんですよね、、、
    少し賢くなってるのかも?!
    息子は決まって夜泣きが続いて収まると何かできるようになっていたりしてましたよ!
    頭をよしよししてあげてみてください( *´︶`*)💕
    脳みそのシワが増えるからかゆいよね~とか頭の骨も大きくなるから痛い痛いかなー?とか言いながらお家の中をウロウロウロウロしてました(´・ω・`)

• 10月23日
  • うさぎさん

うさぎさん

母親なら誰しもが通る道ですね...

そう呼びかけるとこっちも心が穏やかになりそうですね!!
    今からやってみます(´;ω;`)
    ありがとうございます!!!😭

• 10月23日
  • misato♥

misato♥

ですよね、、、
    ツライですがこの時期はいつまでも続きませんから何かできるようになる事を期待しながら頑張りましょ( *´︶`*)!

• 10月23日

朝、昼どれだけねてるんですか?

• うさぎさん

うさぎさん

どちらもいつも1時間ほどです。
    いつもと生活サイクルは変わらず、3日ほど前から夜だけ寝なくなりました(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

• 10月23日

退会ユーザー

一日のトータルかなり少ないですね(>_<)
    母乳はしっかり飲めてますか?

• 10月23日
  • うさぎさん

うさぎさん

夜まとめて10時間以上寝てるし、1日のトータルは平均15時間程寝てます、、(笑)
    母乳も十分量は出てるのですが、若干遊び飲みです(´;ω;`)

• 10月23日

退会ユーザー

だいたい13時間くらいが平均なんで2時間くらい減らして、昼間遊ぶ時間ながくしてみては、どうでしょうか?☆

• 10月23日
  • うさぎさん

うさぎさん

明日から日中遊ばせる時間のばしてみます!
    ありがとうございます(;_;)

• 10月23日

退会ユーザー

ちょっとでも変わるといいですね☆3か月で10時間もまとまって寝てくれるなんてかなりお利口さんですね♡娘ちゃん寝たら、ななまるさんもゆっくり休んでください☆

• 10月23日
  • うさぎさん

うさぎさん

ありがとうございます😭💗

• 10月23日
ラティーナ

今まさにそんな感じです(笑)ベビーベッドに置くとヘモヘモヘモヘモして寝ません。おっぱい飲んで寝てるからしめしめと思ってベッドに寝かせるとこの始末。そのままほっといてます(笑)

• うさぎさん

うさぎさん

なんかもう、私自身はやり尽くしてるのであとは娘が寝るだけなんですが、さすがに何時間も6kgの娘を抱っこするのは手が悲鳴をあげます(´;ω;`)

ほっておけるならそうしたいところですが私の娘声がバカデカイのでそうにもいかず、、、(笑)

• 10月23日
  • ラティーナ

ラティーナ

うちの娘も声がばかでかい!(笑)そんでめっちゃ重い!まだ2ヶ月だけど6キロ近くあるので堪らん…旦那さんと次男君はリビングに避難してしまいました(笑)長女はどんなにうるさくても眠れるタイプの女なので助かります。まだグズってますわ(笑)うるさ(笑)

• 10月23日
ミー*・゜゚・*

ミルクが足りてますか?
夜だけ混合にしてたりしますか?

• うさぎさん

うさぎさん

新生児期から完母です(´;ω;`)
    医師からは体重の増えが良すぎるのでミルク禁止と言われてます...

今までスムーズに寝てくれていたので対応できないです(;_;)

• 10月23日
きのぴー

何しても寝ない時ってありますよね💦しかも夜だと泣き声で周りに迷惑かけないか心配になって余計焦っちゃいますよね😢

昼間ならそういう時はちょっと泣かしとくとかしちゃいますが、夜だと私は最終手段で車に乗っけてドライブしてます💦

• うさぎさん

うさぎさん

そうなんですよね💦
    私実家に帰ってきてるんですが、夜抱っこしてても泣いてる時に遠くから母が「泣かさないで」とか言ってくると、わざと泣かす母親がどこにおるんやと益々イライラしてしまって😭

ドライブ行こうかな、、、娘30キロ以下で走ると声荒げて泣くのでw 怖いんですがまだ寝なければ行ってみます😢

• 10月23日
  • きのぴー

きのぴー

それはプレッシャーですね😢
    お母様も悪気はないんでしょうが言われる立場からすると辛いですね😰

うちの子も30キロ以下だと泣きます!笑
    でも寝ぐずりの時は大体近所一周くらいですぐ寝ます☺️
    好きな音楽かけて走ればママの気分転換にもなりますよ(^^)

• 10月23日
ゴキジェット

日中の運動とかさせてますか?
うつ伏せの練習とか。

寝かせたまんまでいいので、
おもちゃ与えて遊ばせたり
手足ブンブンしたりと、
とにかく大人もそうですが
寝たきりとかに近いと夜なかなか眠れなくないですか?

• うさぎさん

うさぎさん

日中はよく遊んでます!
    寝返りコロコロしたり絵本読んだり
    手足動かして笑わせたり、、、
    してるんですけどダメみたいです(´;ω;`)

• 10月23日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

あとは夜になると私は無言になります笑
    無言でミルクあげてオムツ替えて。
    部屋は勿論暗くしてます。

ななまるさんが仕事してないのであれば寝るまでトコトン付き合うのも出来ますし、昼はこう、夜はこうなるんだよって言う躾をしていかないと夜になるとワクワクして元気になっちゃう赤ちゃん最近多いのですよねぇ。。

無理しないで下さいね!

• 10月23日
みやちゃん

バスタオルかおくるみで手足くるんでみてはどうでしょうか?(´・ω・`)

• うさぎさん

うさぎさん

やってみました!暴れまくって拒否されました!w
    もう少し頑張ってみます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

• 10月23日
  • みやちゃん

みやちゃん

拒否されちゃいましたか( ´•ᴗ•ก)💦
    私の娘もひたすらぐずぐず言ってます……笑
    外に軽く散歩でもいいと思いますよ( ˊᵕˋ )
    私は今から散歩です……😂

• 10月23日
  • うさぎさん

うさぎさん

こんな遅くにー!でも外の空気吸うとかなり落ち着きますよね😇
    私もドライブに出かけようかな、、、(;_;)

• 10月23日
  • みやちゃん

みやちゃん

娘は何かと光るものがいいみたいで、、、笑
    街灯をずーっとキョロキョロしながら見てます(´-ω-`)
    いつになれば寝てくれるのやら…😅

• 10月23日
ママリ

抱っこ紐でゆらゆらか
何をしてもダメな時は諦めてました👍笑

• うさぎさん

うさぎさん

諦めも必要ですね(´;ω;`)
    泣かして疲れさせる作戦にしようか、、、
    いや、明日児相が来そうなくらいの勢いで泣きそうなので怖いです笑

もう少し抱っこしてみます(´;ω;`)

• 10月23日
k.s.y-T.K-H

わかります(T-T)
我が家の赤ちゃんも完全にそのパターンです、、、。
抱っこは縦抱きにしないと仰け反って泣きじゃくり、おしゃぶりをくわえさせると火がついたように泣かれ、寝たなと思って布団に下ろすと泣き出す。
これでうちも3.4時間かかります。毎日です(T-T)
朝と昼間は自分で寝てくれるんです💦わかりますすごく、、、。
あまりにも同じ状況だったのでコメントさせていただきました!
友人に教えてもらったのですが、ベッドに授乳クッションをUの字に置いて
抱っこして寝かしつけた後 赤ちゃんのお尻をそのクッションのUの字の所にはめ込む様な形で置いてあげると起きない事が多いです!
説明が下手でごめんなさい🙇‍♀️
どうやらクッションにお尻がハマってる事とクッションに足が乗っていること、体が包まれている事で「抱っこされてる」感じになるみたいです(^ ^)
よかったら試してみてください♫

• うさぎさん

うさぎさん

一緒ですねー💦これが毎日😩
    考えられないです。3日目にして限界を迎えました😫笑

それ、助産師さんに教えてもらって新生児期からやってました!
    やり過ぎたのか何なのか...バレます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)笑
    「騙すんじゃないヨーーーーーー!!!!」とでも言うかのようにすごい剣幕で泣かれますww

抱っこ頑張ります😭

• 10月23日
  • k.s.y-T.K-H

k.s.y-T.K-H

バレてるんですね😱笑笑

生後3ヶ月ともなると、ずっと抱っこしてると手も腰も肩も限界迎えますよね😢しかも夜は特に「もう勘弁してくれーー!」ってなりますよね💦

何かいい方法があればいいですね(T-T)泣

• 10月23日
Anna.

ほんとは夜だけミルクっていうのが一番効果的だと思ったんですか、上のコメ返みると、ミルク駄目と書いてあったので…
ちなみに、お子さんの体重はどれくらいなんでしょうか😊?

• うさぎさん

うさぎさん

3ヶ月直前に測った時は61cm6.2kgでした( •̀∀︎•́ )✧︎
    1ヶ月までは、夜だけミルクにしたこともあったのですが、やめてしまいました💦

• 10月23日

はじめまして!
私もちょーーーーど娘が同じ感じです。
最近寝かしつけに3時間はかかります(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
腕も腰もヤバイですよね!!!!

2日前から腰が限界で、生活に支障が出てきました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

私の場合は、娘を抱っこしながらバランスボールに座って上下に軽く揺れて、寝かしつけてます!でもそれだけだと退屈なので、見やすい位置に置いた携帯で海外ドラマを観てます╰(*´︶`*)╯笑

あと、「大丈夫だよーママいるから怖くないよー安心して寝ていいからねーよしよし♪♪」って声かけたりしますよ!

家族が同居してると、たくさん気使いますよね…私も実家に泊まる時、娘が泣くとものすごく焦ります(^-^;
お互い頑張りましょー٩(ˊᗜˋ*)

• うさぎさん

うさぎさん

お返事遅くなってしまいすみません😢
    娘も眠たいけど眠れなさそうな感じで、、、
    その気持ちはわかるんですが、こちらにも限界はありますよね😅
    本当に腰痛が酷くて、寝てても辛くて大変です💦

バランスボールは効果的と良く聞きます💡
    ですが家にバランスボールないしあっても場所取るし...で買わずに来ました_(:3」z)_

運動もできるし、買ってみようかなーと思います✨

ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

• 10月25日
さっちゃン♡

私は耳元で鼻息きかせたりしてます!意外とコロッと寝てくれますヾ(*´∀`*)ノ

めいまま39

こんばんは!
うちの娘も何しても、誰が抱っこしてもずーっと泣いてる時期がありました!
私は結構精神的にきてたし、イライラすると余計娘も泣いていた気がします😩
私は娘が何しても泣いている時は泣きつかれるまでずーっと抱っこしながらゆさゆさしてました!
置いた瞬間泣くこともしばしば😅
お歌歌ったり、人の手を変えたり😊
まだまだ子育て大変な時期ですが合間みて気を抜きながら頑張ってください💪

☆ゆみ1703☆

魔の3ヶ月ってやつですよねー。ウチもそんな時ありましたもん。
諦めて抱っこしてましたね。意外とウチの息子に効果あったのは、ママが口でひたすらシューシューと耳元でやること!(笑)

機関車にでもなった気分になりますが(笑)、これと抱っこで彼は寝てくれました。
まだ寝るのが上手に出来ない時期なんですよね。これから寝返りしたり、運動量が増えれば嫌でも寝てくれますから、今は昼間のお散歩や手遊びなど出来る範囲で頑張って乗り気って下さいね(^_^)

とりママ

私は家でも抱っこひも使って寝かせたりしてます。密着で寝てくれるのですが、ベットに置くのにすこし苦労しますけど、1回寝たらすこしは落ち着くみたいです。

☆mama☆

わかります‼そうゆう時期ありました。辛いですよね(。>д<)
換気扇やドライヤーの音聞かせてみてはどうでしょうか?
うちの娘は換気扇の音で泣き止みますよ。
泣き止みアプリとかあるので試してみて下さい。

きこりん

抱っこ紐はどうですか?
うちもなかなか寝なくて、23時過ぎたら最後の手段として抱っこ紐で家の中、歩き回るとたいてい寝ます(^-^)

私は子守唄歌いました。
毎日がそんな感じの寝かしつけでした。寝かしつけに2時間かけたのに15分で起きるとか毎日でした。子守唄は自分が落ち着くので歌ってましたが泣きながら歌ってましたね(笑)

ぶらんち

赤ちゃんが眠そうだけど寝ないとき…抱っこ紐に入れて部屋をぐるぐる早めのスピードで歩いてみてください!!
NHKのすくすく子育てで、やってたんですが、試したら5分以内に寝ました。輸送反応という哺乳類の赤ちゃんが備えもってるものらしく、ビックリ技でした。
輸送反応でネット検索したら詳しいやり方載ってるので、是非ぜひ!

まーちゃん推し💚

抱っこ紐ありますか?\✩/
早歩きで5分歩くと、動物は本能で寝るらしいです!
この間昼間ぐずぐずの時に試しましたが、なんと!寝ました!(笑)

うちの4カ月半の娘も似てます!
しかも私自身、腱鞘炎・腰痛・生理痛と重なってしまい笑顔死んでます(苦笑)
ニコニコ育児したくても これだけ重なると辛いですよね💦
本当、分かります( ; ; )
眠たそうに目を閉じながら暴れて泣いてても 眠れない時は一度起こすようにしてます。

少し大きめな声で話し掛けて 寒いですが外の空気を吸わせて意識を眠さから背けたら オモチャや手遊び歌などで たくさん遊んで次のミルクの時間まで気をそらし たっぷりミルクでお腹いっぱいになると 少し落ち着いて寝る事が増えましたよ😊

毎日育児大変だけど頑張りましょう⤴︎

あーぷー

はじめまして。
歌を歌ってあげるというのはどうでしょうか?
今5ヶ月の姪っ子と一緒に生活しているのですが、火のついたような泣き方と母たちがいうほど、これでもか!ってくらい泣きます!
それに対抗するくらいの気持ちで何曲も歌を歌うと落ち着いて寝てくれます。
私の場合昼間なのですが、よるだと厳しいですかね...💦💦

のざみ

うちもありました、そういう時期😱
うちはバランスボールで寝かしつけする方法を試したら見事成功しました!!

はるぱか

ベビーカーに乗せて散歩は、どうですか??
寝なくても、気晴らしになりますよ!腕も腰も痛くならないし、ダイエットにもなるから寝なくてもいっか!と思えます。