※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

流産宣告をうけて1週間経ちます。まだ赤ちゃんはお腹にいます。明日年始…

流産宣告をうけて1週間経ちます。まだ赤ちゃんはお腹にいます。
明日年始の挨拶に義実家へ行かなければならないのですが、義両親には妊娠の報告もしてないし、勿論今回はダメで今流産待ちの事も伝えていません。義母が苦手で、安定期になるまで黙っていようと思っていました。

明日義実家に集まる予定の義妹が妊娠中で、旦那側の親族(兄夫婦や従姉妹夫婦)も先月一気に3人産まれてるので、お祝い金の話や赤ちゃんの話も勿論出るでしょうし、義妹の身体を気遣って義母の手伝いや、子供たちの面倒も私が見なくてはいけなくなると思います。

今年は子供たちの為にも泊まりで行かなければならなくて。。
義実家で流産始まったらどうしよう…義妹の膨らんだお腹を見て泣かない自信が無い…めでたい話は聞きたくない…とグルグルしてしまって、どうしていいのかわかりません。

旦那に「義母に流産のことを話して、私は初めから行かないから、子供と2人で行ってきてくれないか」とお願いしました。
しかし旦那は「挨拶くらいしなきゃダメだ」と言います。
片道45分以上かかり、挨拶に行くだけで子供一人で義実家へ置いていき私がピンポンで帰るのもどうかと思うし、義母に気を遣わせるのも気遣われるのも嫌だし、義妹に会いたくないし流産も知られたくないし、ズカズカ入り込んでくる義母だからもしかしたら嫌なこと言われるかもしれないとか、私は嫌なことでも、義母は大丈夫だから!と無理やりその場に居させられるかもしれないし。。
と、色んな気持ちが湧き出てきて、どうしても行きたくありません。

今はまだ流産始まってないから、中々自分で昇華出来なくて、人の幸せを見たくないです。でも挨拶はした方がいいとも思うし、今回行かなくても、また流産後にも幸せな義妹に会わなければならない時がすぐにくると思います。その時にまた会わないように避けるのか?と考えると、今回避けても意味が無いような、大人として自分が間違っているのかなとも思うし、私が我慢すれば済む話なのですが、泣いて場をシラケさせてもとも思うし、どうしたらいいのかよく分からなくなっています。

文章めちゃくちゃですみません…
皆さんならどうするのがベストだと思われますか?
既に電話で年始の挨拶はしています。。

コメント

りらっくま

旦那さんが挨拶はしないとっていうのは誰のために、、が最優先なんでしょうかね😭?
状況的に奥様のお気持ちを尊重して頂きたいです😭
旦那様に今回は状況も状況だし行かないでお願いでいいと思います😭

• まま

まま

コメントありがとうございます😭
    確かに、いつも、それは義母に失礼なんじゃないかとか、義母がなんて言うか…とか、そういう義母の顔色を伺い私を責めるようなところはよくあります😰
    今回は頑なにさせて貰ってもいいですかね😭行きたくないです。とはっきり伝えようと思います。。

• 1月1日

行く必要は絶対ないと思います。ままさんの身体と心が1番大事です。
それが出来ないご主人が腹ただしいです😰

• まま

まま

絶対行く必要がないと言っていただき、心がスッキリしました😭
    今回くらいわがまま言わせてもらってもいいですよね…取り繕う自信ないですし🌀
    旦那はいつも義母の顔色伺って、こっちの方がいいんじゃないの?っていう言い方で私に言ってくることが多いので…マザコンなんですかね😟

今回の流産も、旦那は「流産なんてよくある事なんでしょ?」と言ってきて、頭真っ白になるくるい呆れたので、そういう冷たい人なんです…

• 1月1日

退会ユーザー

むしろ行かずに自宅でゆっくり休んでいて下さいと、本当にお願いしたいくらいですよ💦
    結婚してからもご両親の意見に左右される人いますよね🥲
    今はままさんと夫婦になったのに😔
    私も死産をしているので流産は確かに珍しい事ではないかもしれませんが、それはあくまで統計的は話で、良くある事だから大丈夫な訳じゃ全くないですよね。私も言われたら愕然としそうです。。
    普通にしていても寒いくらいの日々なので、暖かくして過ごして下さいね🙏

• 1月1日
  • まま

まま

暖かいお言葉ありがとうございます😭✨今涙腺が弱っているので、優しさに涙が出てきちゃいます💦
    今日は朝から義母宅に行かなくてよくなりました😊
    話を聞いた義母は、可哀想に辛いわね〜と言いつつ、凧揚げやるから早く来なさいと…息子と孫さえくればいいようです😓他人なんてそんなもんですよね

今日は一人でのんびり過ごしたいと思います☺️

• 1月2日
きゅーぶ

挨拶くらいって、、
流産はその挨拶『くらい』より軽いことだとでも?😨
私も流産経験者ですが幸せな気持ちから一気に地獄に突き落とされるような気持ちになりますよね。
信じたく無くて、しばらく泣いてました。
何よりままさんの旦那様が子供を失う悲しみに寄り添ってくれないのが辛いです。
流産のこと話して会わないが1番いい選択肢だと思います。
行ったら絶対プラスにダメージ受けて帰ってくるだけです。
今は心も身体も休める時ですよ。大人気ないなんて思わないでください。当たり前のことです!

• まま

まま

心も身体も休める時…当たり前のことだと言っていただきありがとうございます😭
    旦那は「流産なんてよくある事なんでしょ?」と言ってきて、あまり深刻に捉えていないようです。
    流産のことがあるからと、私の身体を気遣い何かをしてくれる事はないですね。
    きゅーぶさんも流産の経験があるんですね😢本当に、初めは頭真っ白で医者の言葉も入ってこなくて、今でも信じられなくて、毎日朝が一番悲しく虚しくなります。。あ、そうか、もうダメなんだ…って思い出す瞬間が辛いです💦
    会わないのが1番いい選択と言っていただき、私の頭もスッキリしました!年始の挨拶は遠慮させて頂くことにします!

• 1月1日
リリぃ

自然排出待ちですか?
でしたらあまり動かい方がいいかと思います。
私は稽留流産と言われた数日後に少量の出血が始まり、(心拍停止後からだとおよそ3週後)その翌日に陣痛のような痛みと共に自然排出でした。

出先でのできごとで痛みで冷汗かきながら旦那と実家と病院に連絡したりと本当に大変でした。
いつどうなるか分からない状況である事を旦那さんに話して行かない方向でいいと思います。

この状況で行かなくちゃダメだと言うなんて酷いです…

• まま

まま

辛い経験談を話していただきありがとうございます😢
    出先で突然なんて、きっととても怖かったですよね😭徐々に始まるんだと思ってたんですが、スピードは人それぞれなんでしょうか?😰
    これからどうなるのか全くわからないので、不安と恐怖でいっぱいで、仕事もどうしたらいいんだろうかと色々悩んでいるところでした🌀
    いつ出てくるかもわからないし、長く休むのも気が引けるし…(これは職場と相談しかないですが)

旦那は私に、義母に気を使わなくていいとよく言います。今回も「気を使わないで、もし義実家で流産が起きたら甘えればいい」という考えのようで…私からしたら、気を使わないでいいなら、甘えていいなら、挨拶なんて出来るときでいいじゃん…と思うのですが🌀(そうか、直接言ったことないので、明日言ってみようかな🙄)

皆さんのコメントをみて、行かない方向で断固拒否してみようと思います😣

• 1月1日

ぜーーーーったいに行かなくて良いです!当日、具合悪いとでも言ってドタキャンでいいです!このこと義母に伝える必要もないです!!
これを機に今後距離置くのも手ですね!
旦那さんはままさんのこと大事に思ってくれてますかね?私ならその一言で、死にたくなるほど傷付くと思います。

• まま

まま

今日は行けない、行きたくないと旦那に伝え、義母に流産のことを伝えてもらいました…それを言わないと断れないからだそうです。
    義母は、あらあら可哀想に、それは辛いわねーと言いつつ、凧揚げやるから早く来いと言っていたらしく、早々に娘と泊まり道具持って出ていきました💦流石他人です笑

なんで女ばかりこんなに不安な思いで過ごさなければならないのか…今回は娘の為とはいえ、旦那の流産に対する考えが軽すぎて、私の気持ちに寄り添おうなんて気持ち微塵も感じません😑

• 1月2日
みな

こんばんは。もし今日にでもままさんの状態が進んでしまったら、嫌でも義実家へは行けなくなってしまいますよね😣心の具合を優先できなくても、体の具合を考えたら、お家にいるのがベストだと思います。
挨拶くらいしなきゃだめって、もっとままさんの気持ち考えてほしいですよね😢体の具合も含めて。。私は自然排出の流産の経験有りですが、痛くて痛くて起き上がれませんでした。(陣痛はもっと痛いんだろうけど、こういう流れで起きるんだろうなと分かるような規則性の痛みでした。)それに、出血があったら産院へすぐ来るように言われていたので、出血後よく分からず電話したらすぐ来院になりました。
今回避けてもきっと意味なくないです。今日の気持ちが楽になるならそうした方が絶対いいです。旦那さんに喝入れてやりたいです😭お体(と心)、どうかお大事になさってください😭

• まま

まま

今日の朝、義母に流産の事も今日私が行けないことも旦那に伝えてもらい、挨拶も行かなくて良いことになりました😊
    義母は、あらあら辛いわね〜と言いながら、旦那と娘には、凧揚げやるから早く来いと言っていたみたいで、私に寄り添ってくれる人は、旦那側にはいないんだなーと再確認しました😩🌀

みなさんも、流産の経験があるのですね😰私も今後どうなるのかわからず、不安と恐怖しかありません😢この気持ちは、男性には想像も出来ないことなんでしょうか。。明日は会社の人とスノボに泊まりで行くと言っていて、私からは何も言っていませんでしたが、今日、何かあったら子供の面倒も見れなくなると困るしいて欲しいんだけどと言ったら、もっと早く言えよ!ドタキャンじゃんか!と怒られました。
    いやいや、この状況わかってるんだから自己判断でもっと早く断っとけよ!と言い返しましたが、幻滅です🌀
    流産なんて俺にはわからないから、判断出来ないよ!とも言ってました🌀本当に冷たい人です。

今日は行かなくてよくなり、気持ちも少し楽になりました😊娘がいなくて寂しいですが、ゆっくり好きなものを食べて過ごそうと思います☺️
    みなさんも、暖かくしてお過ごしください!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

ままさんの体が心配です(;_;)

私は一年半前に死産しましたが…まだ癒えないです。親戚にも会いたくないし、知り合いの報告も聞きたくないし会いたくもないです。

心も体もきついし私なら行きません。

ままさんが辛くないように過ごせますように(;_;)

• まま

まま

死産を経験されているのですね😢私が8週でこんな気持ちになって、何回も突然涙が出たりするのに、もっと大きくなってからの悲しみは想像も出来ないです…考えただけで涙が出て胸が痛いです。。

今日は初めから家にいられることになりました☺️
    義母は、自分の息子と孫さえ来てくれればそれで良いようです😓
    むすめがいなくて寂しいですが、今日はのんびり何もせず、好きなものを好きな時に食べて過ごしたいと思います😊

• 1月2日
ハーコ

行かない。行ったらダメ!
お母さんの身体心配!!!

気持ちも不安定になるしやめたほうがいいのかなと思いますよ。

旦那さんには具合悪いしいけないよ、と言ってもダメなのですか??

• ハーコ

ハーコ

あ、よかった。
    行かなくて良くなったんですね安心

• 1月3日
  • まま

まま

ありがとうございます☺️✨
    昨日は行かずにゆっくり眠れました笑

• 1月3日