※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトママ
家族・旦那

新築を建てた方、両親やきょうだいを招待しましたか?7月に新築を建てま…

新築を建てた方、両親やきょうだいを招待しましたか?

7月に新築を建てました。
人を招待するって発想が私達夫婦にはなくて、家が建ったて少しした頃に、義母に「○○(義姉)が新築祝いどうしたら良いー?でも招待されてないし、、」とか言ってたし、どこかで招待してあげてね〜!って言われました。
そのあとどこかでバーベキューでもする?とかいう案もありましたが、私が切迫早産で自宅安静になったこともあり、忘れられていました。
そしたら、今日義実家に行ったら(私は体調不良で留守番)、旦那が義姉夫婦から新築祝いをもらったそうです。ちなみに、現金で3万円でした。

どの対応が良いでしょうか?
①招待もしてないのに、もらうのはおかしいので返す
②半額程度でカタログギフトなどでお返しする
③お返しした上で招待する
①は失礼な感じがしますし😅

ちなみに、義姉は悪い人ではありませんが、建築中の時から、私たちが選んだハウスメーカーのことを下に見てる感じがあったし、直接は言わなくても、あとで色々「あそこは微妙だったね〜」とか言われてるのが想像できるので、あまり招待したくありません、、🤣

コメント

③です!
私は招待した時にお祝いを頂いて後日半分返ししました!
家に招待する事がお返しって聞きましたが、なんとなく嫌で内祝い返しました( ˙༥˙ )

はじめてのママリ🔰

②で『家見せてよ』とか言われて、機会があれば招待するかなー?と思います💦
私も義兄夫婦からお祝いもらってますが、会ってないので招待してないです😂

トマトママ

お二人ともありがとうございました✨
まとめての返信ですみません💦
とりあえず、カタログギフトの準備はしときました!招待も産後どこかでできるようにしたいと思います😭