※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

従兄弟の子供が投げる癖があり、食事中もタブレットを見せながら食べさせている。名前も分からず、親戚集まりで憂鬱。どう思いますか?

みなさんならどう思いますか?

私の従兄弟の子供です。(子供たちにとったら又従兄弟)

月齢は一歳四ヶ月です。

父親が野球好きなこともあり投げることを1番に覚えさせたので、何でも投げます。

うちの子が一緒に遊ぼうとおもちゃをどうぞと渡しても受け取った直後投げます。

親も投げることは否定しないのでごめんねもなく、そのおもちゃを拾いに行くこともありません。

私が自分の子供に「投げちゃったね、せっかく渡したのにね」と小声でフォローした後、自分で取りに行きます。

親戚の集まりの時の食事でも、タブレットを見せながら食べさせてます。なので自分で食べる意思もなくただただ口の前に出されたものを食べるだけ、周りとの会話もなしです。

未だに自分の名前も分かってないようです。

明日親戚の集まりでその子も来るのですが少し憂鬱で。

みなさんはどう思いますか?

新年早々こんな質問で申し訳ないです

コメント

ママリ

自分の子だったら絶対させないですが、人の子なのでどーでもいいです(笑)

心の中でやばいなーとか自分はこうやって育てないようにしよ思って過ごします(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりさせないですね😢
    私が厳しいのかな?とも思ってしまいました😢

おもちゃどうぞして投げられた時、シングルママ🦔⸒⸒さんならどう声掛けしますか??😅

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

私ならボール渡してこれなら投げてもいいよっていいますかねー😭

おもちゃ投げられたらこれは投げちゃだめだよーっていいます☺️

心の中でおいって思いますがw

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

あー!そう言うんですね!!

でも従兄弟が父親で嫁さんの子なのでなかなか注意しにくいのですが、言ってもいいですかね😅

なんか言えよとか思いますよね🤣

• 1月1日
ゆみママ

私も反面教師にしますかね😅
たとえ投げることを教えたいのだとしても、なんでも投げちゃうのはよくないので、これはいいよ、これはだめだよと小さい頃から教えるべきだと思ってます。
誰かに当たって怪我させたり、物を壊したりして、今後トラブルにならないといいですね💦
ま、そうなっても知ったこっちゃないですが😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよ……
    娘のお絵描きのクレヨンとかも投げるので😢
    たしかに知ったこっちゃないです🤣🤣
    でもうちの子にされたら嫌です😢
    おもちゃ壊されても嫌だし😭

• 1月1日
  • ゆみママ

ゆみママ

自分の子が巻き込まれるのは勘弁ですよね💦
    その子がいる時は壊されても惜しくないものしか出さないか、極力自分の子を見守る(難しいですが)ようにします。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

それがおもちゃの部屋に入って勝手にプラスチックのものとか木の積み木も投げるんですよね。。

• 1月1日
  • ゆみママ

ゆみママ

ママリさんのお家に来ることもあるですね💦
    もうそこまでいったら、直接言うしかないんじゃないでしょうか?
    おもちゃを投げられたら困ると。壊れたら子どもががっかりするし、誰かが怪我するかもしれないしと。
    旦那さんに言ってもらうことは出来ませんか?

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです……今日は家に来るので…
    やっぱり直後言うしかないですよね…
    うちのおもちゃですもんね…

• 1月2日
はじめ

うちも野球家系です💭
たしかに投げることを教えて楽しくて投げることはありますが....その親の様子は不思議でなりませんね。。

投げるならボールね〜とすり替えてました😅 

うちの親戚も結構やばめなので憂鬱な気持ちすごいわかります...

• ママリ

ママリ

そうなんですよ……野球が悪いこととかは思いませんが、うちもやりたいならやればいいと思ってますし…
    ただ危ないものも投げていいのか、すり替える様子もなく。

ただただ我が子達が可哀想に見えてしまいます…

ほんと憂鬱ですよね…疲れます😢

• 1月1日