※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

子供の前での喧嘩について相談します。子供が0歳1ヶ月の時、喧嘩をしてしまいました。私は喧嘩を避けたいが、主人は子供に見せることに賛成。喧嘩の内容も含めて意見を聞きたいです。

子供の前での喧嘩って、どう思いますか?
少し長くなりますが、喧嘩の内容も含めて意見下さい。

今日、子供の前で喧嘩をしてしまいました。
まだ0歳1ヶ月です。
私は、子供の前で喧嘩したくないです。理由は、自分が小さい頃、父と母が喧嘩してるのをみてきてすごく嫌な気持ちになったから。
まだ月齢は小さいけど、嫌な気持ちは伝わる気がします。

でも、私の主人は、喧嘩は悪いことじゃないんだから、子供に見せたくないと思うのはおかしい。
ましてや子供が男の子なんだから、喧嘩とか見て言い合ってるのもどんどん見て欲しい。
と言っていました。それぞれ持っている意見は違うと思いますが、みなさんは、旦那と喧嘩になった時どうしてますか?

もう一つ。喧嘩の内容について意見下さい。
旦那は今日、夕飯を作ってパチンコに行きたかったみたいです。パチンコに行くこと自体は別に構いません。

おかずは作るから、お米は炊いてと言われてました。
旦那がご飯を作り始め、私は子供が泣き出したので先に授乳をして、そのうちうんちをして洋服が汚れてしまった
ため、洋服を洗いました。そして、キッチンをみると旦那が使った調理器具を洗っていて、まだお米炊けなそうだと思ったので、来ていたLINEの返信をしていました。

すると旦那がやってきて、
もうお鍋できるんだけど?
と言ってきました。
旦那的には、私がお米を炊かずにケータイいじってるのがイラっとしたみたいです。
私は、旦那が洗い物してて
キッチンが使えなかったからお米炊けなかったのに、その言い方にカチンときてしまい、
あなたが炊けばいんじゃない?なんで炊くのだけ私にやらせるの?
と言ったら、旦那に、それはおかしい!炊いてね!ってお願いしたことに対して、カチンと来たからって炊けって言うのは論点がずれてる‼︎それは絶対に違う‼︎
って言われたんですけど、私間違ってますか?
かなりややこしいし、わけわからない文章だったらごめんなさい(ToT)
でも、相当な言い合いになって、結局どっちも折れずに一応仲直りはしました…
みなさんの意見聞かせて下さい!

コメント

はーくんまま

私は絶対目の前や起きてる時にはいいあいも喧嘩もしないようにしてます。
息子起きてるし見てるからやめよ〜って言います。

喧嘩の内容ですが…
洗ってる時に一声かけてたら変わってたかもしれません。
気持ちはわかりますが( ´^`° )

• ユア

ユア

返信、ありがとうございます!やっぱり、一言が足りなかったですよね(ToT)

• 10月22日
のりてぃ

私は喧嘩する姿を少しは見せるべきかと思います。
その代わりしっかりと仲直りする場面も見せます。
喧嘩してもしっかりと話し合って仲直りすることも1つの教育だと思います。
いずれ友達と喧嘩とか絶対しますからね。

旦那さんも些細なことで怒っておられるとは思いますが、お鍋が出来上がりそうなのは、洗い物をしている時点で察しがつきますよね?
ユアさんも洗い物終わったらお米炊くから終わったら教えて!と一言声を掛けとけば喧嘩にならなかったと思います。
まぁ、そんなことで怒らなくてもって思いますけどね😅
私も些細なことでよく怒られるんで、事前に声かけよくしますよ!

• ユア

ユア

返信ありがとうございます!喧嘩してる姿を見せて、仲直りの姿も見せる、勉強になります!
    やっぱり一言あるのとないのは違いますね(>人<;)

• 10月22日
  • のりてぃ

のりてぃ

もちろん怒鳴りあいの喧嘩とかなら見せたくないですが、たまにの口喧嘩くらいならですけどね⤵
    子どもって敏感だし、子どもの前で喧嘩してなくても絶対に嫌な雰囲気は味わうと思います。

ちなみに私は年長さんの頃に、理由もなく同級生に腕を噛まれて、まともに謝ってもらえなかったことがあります。
    だから悪いことしたらしっかりと謝れる子どもに育てないなって思ってて、そういう考えに至ってます。

• 10月22日
  • ユア

ユア

まともに謝れない子供にはなって欲しくないですね(ToT)‼︎
    子供って本当に敏感だと思います(>人<;)自分も感じて来たことなので(ToT)
    度がすぎない話し合いと仲直りを見せていきたいと思います(´-`)‼︎

• 10月22日
  • のりてぃ

のりてぃ

親も軽くごめんね💦って感じだったので、本当嫌な感じでした😣
    私も旦那も短気なんで、言葉遣いとか色々気を付けないとって思ってるんですけどね(>_<)
    でも感情のある生き物だから、少々は仕方ないって割りきってます!笑

他の皆さんのコメント読んでると、喧嘩は絶対に見せないって書いてあってて尊敬します!!
    とりあえず、ごめんねとありがとうが言える子であればいいかな~😅って感じです!笑

• 10月23日
  • ユア

ユア

そうですね、挨拶は本当大切だと思います‼︎
    しっかり挨拶ができる子に育てていきたいですよね!(^^)

• 10月23日
  • のりてぃ

のりてぃ

半分私の愚痴になってしまいました💦すみません🙇
    馴れない育児で色々悩みますが、お互い頑張りましょう❤

• 10月23日
  • ユア

ユア

全然です‼︎意見が聞けて良かったです♡
    ありがとうございました‼︎

• 10月23日
おねえちやん

私も子どもの前で喧嘩は
見せたくない派です!!
私も両親の喧嘩を見てきて嫌な思いをしたので…

喧嘩の内容は
私なら一声かけてからですかね〜(´-ω-`)
それか旦那の後ろで携帯いじりながら待ってるか…ですかね!

• ユア

ユア

返信ありがとうございます!
    みなさん、一言声かけするんですね(>人<;)
    後で米研ごうと思ってたのに
    なんでそんな言い方(お鍋出来ちゃうんだけど?〕するの⁉︎ってなっちゃいました…

• 10月22日
  • おねえちやん

おねえちやん

でもこっちも子どものこと見ながらやってるのに…って思っちゃいますね(´・・`)

• 10月22日
  • ユア

ユア

そうですね(ToT)でも、だからこそ一言が大事なのかもですね‼︎
    勉強になります‼︎

• 10月22日
  • おねえちやん

おねえちやん

お子さんが泣いたときも「おっぱいあげてくるね!」とか洋服洗う時も「汚れちゃったから洗ってくる!」などちょっとことでも旦那さんに話してみれば、旦那さんも今は何をやっているのかちゃんとわかると思います( ¨̮ )

• 10月22日
  • ユア

ユア

そうですよね(´-`)✨
    報連相だいじですね‼︎

• 10月22日
  • おねえちやん

おねえちやん

夫婦の会話も増えていいと思います( ¨̮ )
    これからも仲良く頑張ってください!

• 10月22日
  • ユア

ユア

ありがとうございます(ToT)♡♡

• 10月22日
ベイマックス

社会人になったら、意見が合わないからっていちいち喧嘩なんてしてたら困りますよね💧スマートな解決が出来る大人になって欲しいと私は思います。うちは最近はあまり喧嘩しないんですけど、若い頃はやはり子供の前で怒鳴り合いはしませんでした。夫婦の仲が良い方が情緒が安定した子供に育つことは証明されています。

喧嘩の内容ですが、客観的に見ればお互い様だと思います。どちらもひと言あれば済んだ話だったかと…。旦那さんはこうと決めたら融通がきかないタイプでしょうか(^^;)別に旦那が米を研いでもいいじゃんとも思うし、ユアさんも「今お米研いでもいい?」と聞けば良かったとも思います。

• ユア

ユア

返信ありがとうございます!
    怒鳴りあいは、確かに見せたくないですよね。怒鳴りあいじゃなくて話し合いのような喧嘩なら見せた方がいいのかな(´-`)

客観的に見て頂いて意見頂けて嬉しいです!
    やっぱり、一言が大切だったなって思いました。

• 10月22日
ぽにょ

私は小さい頃両親の喧嘩する姿を見てて、今でも大人が大声出して怒っている姿を見ると、とても嫌な気持ちになります…
喧嘩する姿は見せたくないです😢
赤ちゃんは表情とか声のトーンとかの違いがわかるらしく、怒声や泣き顔などを感じると赤ちゃんが悲しくなったりすると聞いたことがあります💦
なのでいくら小さくても喧嘩の声とか聞かせないようにしています💦

喧嘩の件ですが、授乳や想定外の着替えなどバタバタしたのを気づいてくれなかったんですかね?
私だったら「着替えさせるから、お米炊くの遅くなるかも!」って声かけます✨
旦那さんもユアさんがバタバタしてたのを気付かないで、ただ携帯を触っている姿を見て勘違いしてしまったのかも知れませんね💦

• ユア

ユア

返信ありがとうございます!バタバタしてたのは気づいてくれてたんですけど、その後ケータイいじってるヒマあったら米とげよって思ったみたいで…私は旦那が洗い物してるから
    後でやろうと思っていて…
    でも、お互いいわないのが悪かったですかね(>人<;)

• 10月22日
あさひな

まだ1ヶ月ならさほど問題はないと思うけど、1歳、2歳と年を重ねるごとに両親の喧嘩は心にダメージを与えてしまってます!
私も夫も少々喧嘩っ早く、大声で喧嘩になることがよくあったのですが、冷静になってふと娘の顔を見ると言葉も出ないような引きつった顔をしていました。そして、2人をなだめようと精一杯の作り笑いをして場の雰囲気を和ませようとしてくれました。
今思い出してもその顔が切なすぎて泣きそうになります。

喧嘩の原因はすっごくくだらないことだと思いますが、夫婦の喧嘩ってほとんどそんなことがキッカケですよね。うちも同じです。些細な顔の表情とか言葉遣いとか行動とかでイラッときてしまってそれが言葉にでちゃう。
今のうちにどうやったら言い合いにならないか、対策しなければですね!
私も子供の前では暴言は吐かない、手は出さない、泣かないの3つを心に誓っております!

• ユア

ユア

返信、ありがとうございます!ほんっとにくだらないことで喧嘩してしまいました。
    やっぱり、子供って親のこと見てますよね。
    その3カ条すごくステキです‼︎

私も、今日たくさん泣いてしまって申し訳なかったので、息子の前で泣かないように気をつけます‼︎

• 10月22日
ふうせん。

私も喧嘩は見せたくない派です。
同じく私の両親も小さい頃から喧嘩ばかりでした。喧嘩にも大小があるので小さな喧嘩くらいなら別に見せてもいいと思うのですが、うちは物を投げつけたり、実際に家を出たり、手や足がでる喧嘩がしょっちゅうで、怒鳴り声を聞くと心臓に悪かったです。
夫婦喧嘩を子供に見せるのは虐待にあたいするそうです。
喧嘩の度合いにもよりますが、ご主人にそのことを言ってみては??

うーん、、私なら
「あ、じゃあお米炊こぉ」か
「あー、ありがと」
ってなると思います💦
ご主人は「鍋できてるんだけど?」って言っただけですよね|・ω・`)??
ご主人がどんなテンションで言ったのかは分かりませんが(^^;;
もし「携帯いじってないでやれよ」みたいなことを言われたら「洗い物してたから待ってたー」って返します。

• ユア

ユア

返信ありがとうございます!私も小さい頃、親が取っ組みあいの喧嘩したり木刀もってきたりで本当に嫌な気持ちになりました。
    なので、怒鳴りあいの喧嘩は見せたくないですね(ToT)

鍋できてるんだけど?の先に、早く米炊けよ。ってゆー気持ちがあった気がして、
    私もかちんときて言ってしまったけど、
    やっぱりなんで炊かなかったのか理由を言えば良かったですよね(´-`)
    洗い物してて米炊きできなかった理由があるのだから…

• 10月23日
  • ふうせん。

ふうせん。

おかず作ってくれたり、洗い物してくれたりする旦那さんで羨ましいです♡♡
    お互い喧嘩しないよう頑張りましょう(*ノ∀`*)

• 10月23日
  • ユア

ユア

そうですよね(ToT)‼︎
    旦那に感謝して、お互い頑張りましょう♡
    ありがとうございました‼︎

• 10月23日

子どもの前では言い合いしないようにしてます。
小さいながらにも聞こえてるし、大きくなってから大人の顔色を伺うような子にもなって欲しくないので(´・ω・`)
言い合いしそうになったら翌日まで我慢して、旦那が仕事に行ったらLINEで伝えてます(笑)旦那も言いたいことがあったら休憩時間とかにLINEで言ってきます(笑)

逆の立場になって考えてみることも大事ですよ!
うちが旦那様の立場ならやはりカチンとくるかも…。
シンク空きそう?とか、空いたら教えて!とか声を掛けるのは大事かなーと(^ω^)その一言だけで喧嘩になるかならないかに繋がりますしね!

• ユア

ユア

返信ありがとうございます!たしかに‼︎
    逆の立場で考えたら、早く米炊けよって思います…
    なんでも逆の立場で考えたら、変わってきそうです!ステキな意見ありがとうございます‼︎
    喧嘩した時LINEでのやり取りは、うちは難しいかもです(ToT)
    なんで今更言うの⁉︎って旦那に言われます…

• 10月23日