※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が学校に行くのがしんどくて週1〜2日休んでいる。友達関係の変化が原因でクラスで居場所がないと感じている。先生と相談しているが、母親としてどう接していいか悩んでいる。

小学生五年の娘がいます。
学校に行くのがしんどいと週1か2くらいでお休みしています。

なんとなくそうなった原因を話してくれるのですがどうやら今まで仲良しで行動していた子が違う子と仲良くし始めて一人になってしまい、クラスに居場所がなくしんどいようです。

昔から友達付き合いが苦手で唯一その子が一緒にいてくれていたのですがそうではなくなってしまったようなのです。一クラスしかなく来年度もクラスがえはありません。グループもできておりそういう中に行かなければならないと思うと頭痛や気分悪くなったりしています。

しんどい時は休んでよし!保健室登校よし!無理しないでね!中学校になると人数も増えるし環境もかわるからね!

と伝えてはいますが母としては辛く、どうしようもありません。

でも1番しんどいのは娘ですから。母として家族としてどう接してあげたらよいのか悩んでいます。

ちなみに休むごとに担任の先生から連絡いただき、相談や様子は伝えています。先生からは特に仲間はずれとかはなくいつもではないが友達とも絵を描いてたりしてますと聞いています。

コメント

たけ

仲間はずれってほとんどの子が必ず通る道だと思います。

今まで娘さんも他の子を仲間はずれにしてきて、それで順番がまわってきて今娘さんが仲間はずれにされてる可能性もあるので、はじめてのママリさんは今まで通り、そのままの接し方でいいと思います。

我が子がつらいと親もつらい気持ち、痛い程わかります。

友人関係だと親がしてあげられることって無いですしね。

はじめてのママリさんは娘さんのことをきちんと思いやってるので逃げる場所もあるし娘さんは心強いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

見守るしかないですよね💦話しやすい環境と逃げ道をこれからも心がけてフォローできるように頑張ります!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私なら受験に向けて動きます😊自分に合った学校や環境を選べるので✨

小学校に行けない時間を有意義に使って、今じゃなくて未来が楽しくなるようにしますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な手段があるのですね!娘に聞いて選択を広げてあげたいと思います✨

コメントありがとうございます😊

• 1月2日