※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
ココロ・悩み

実家に行くと実父の行動にイライラしてしまい、ストレスが溜まっています。第2子を妊娠中でつわりもある中、父の態度に悩んでいます。何か良い解決策はありますか?

実父が大嫌いで実家に行きたいのに行くとイライラしてしまいます💦

私の我慢が足りない、ワガママな所もありますが愚痴らせてください!

実母(63)パート
実父(62)契約社員

自宅から実家までは車で数分の距離です。
主人が金、土曜日が多忙な為、夕食とお風呂は実家に行っています。

母とは仲は良い方で母が運転免許を持っていないこともあり、よく私の車で一緒に買い物に行ったりでかけます。

父は年々ひねくれていってます。
まず、何年も前からやめてほしいと何度言ってもやめてくれないことがたくさんあります。
☆食事中くちゃくちゃ食べる
☆食べてる最中や食後に歯の隙間?が気になるのか大音量で口をしーしー鳴らす
↑何十回、何百回注意しても駄目でした。結婚前は「ここは俺の家や、好きなように食べて何が悪い、気に入らんなら出ていけ」と言われてました。
最近息子が遂に「くちゃくちゃじぃじ」と言い始め、母は危機を感じてくれましたが父は治らず。
その上、食べた↔食った、食べ物↔くいもん、お腹がすいた↔腹減った、美味しいもの食べたい↔うまいもん食いたい、や、テレビを見ていて文句を言う(なんやこいつ、俺やったら首しめたるけどなぁ)、母方のお婆ちゃんの文句(やっぱりお婆ちゃんぼけとんちゃうかあ~etc)を平気で私や息子の前でも言うなど、言葉遣いがとにかく悪いです。
息子は話しだすのが早い方だったのもあり現在お喋りで、周りの話をよく聞いているのもあり、テレビなどの真似や私の話し方も真似するので、汚い言葉や人の悪口はやめてほしいのにやめてくれません。
他にも、トイレで用を足した後手を洗わずに(毎回)出て来て息子におやつをたべさせようとしたりします。

今第2子を妊娠してましてつわりで辛いのも報告してるのですが、父はお構いなしに煙草を吸います。ただ、換気扇の下で吸ってくれてるのでそれは我慢してますが、それでも臭いはリビングに広がります。なので、吸い終わった後しばらくは換気扇をつけてと今まで何度も言ってるのに吸い終わるとすぐに換気扇を消すので、その他の事も含めて、毎回嫌がらせされてる気分です。

実家に帰って、母と話して良い気分転換になるので楽しみなのに、父がいることでただストレスが溜まるだけになってしまいます。
息子への影響の事や、出産後1ヶ月は実家でお世話になろうと思ってるのですが、やはりこのまま我慢するしかないのか…何か良い手段はないでしょうか😭

コメント

クローバー

書き忘れです。
父は私や息子の前でも「しんどい」「仕事やめたい」など聞いているこちらまで嫌になるような発言をよくします。
父は来年の3月に仕事をやめて家にいる事になるようです。
母はパートを続けると思います。

私の出産予定日は5月なので実家に帰ると父がずっと家にいるということになります💦

ぴこ

うーん、やはり旦那と違って実父で、しかも御結婚されて、実家からは出ている身なので、我慢するしかないのかなぁと思います。

• クローバー

クローバー

やはりそうですよね😭
    引き続き我慢します!!
    長文を読んでくださりありがとうございます❕❕

• 10月22日
ちこたん、あかたんのまま

うちも、そんな感じに近い父です。年配の人は年をとればとるほど頑固になるし、習慣はなおすのは難しいですよー。
私は、開きなおって楽しく過ごすことにしました(^-^)/多少イラッとしますが❗
息子さんのくちゃくちゃじじいはナイスです👍
うちもくちゃくちゃじじい&くちゃくちゃばばあですよ😁
あまり実家に長い時間いると、イライラ爆発してしまうのでご飯食べさせてもらったら帰るようにしてます。
第一子の時は、1週間が限界でした。二人目ができたら、帰らないか、帰っても1週間ですねー。

• クローバー

クローバー

年々ひどくなってきてる感じはあったのですが気のせいではないですね😱

くちゃくちゃじぃじの他に、アイス食べてるときはちゅぱちゅぱじぃじと言ってました😂

私も我慢しすぎてイライラが爆発する前に早めに帰るようにしてから少しは気持ちが楽になりました❕❕

実家にいる時は毎日我慢していた?できていた?のに一旦家を出ると数時間だけでも父と同じ空間にいるのが辛いです(゜ロ゜)
    出産後は様子を見て大丈夫そうなら早めに帰ろうと思います❕

産後の入院中は母か父に息子を幼稚園のバス停まで送ってもらう予定なのですが、それも不安で。。
    先週初めてじぃじとおでかけ(じぃじが張り切って申し出てくれました。母が私はつわりで体調が悪かったので自宅でゆっくりしてと言ってくれました。)して170cm程の高さがあったらしいアスレチックに登って顔面から落下出血&腫れ上がっていたのにも関わらず電話では「落ちて~泣いて~今泣き疲れて寝てる~少し腫れとるけど病院に行くほどではないと思う」と言われ安心していたのにいざ迎えに行くと驚くほど腫れていてすぐに救急で家から片道1時間離れたこども病院に行く事に。。(私が車で連れて行き父は家で休憩)
    鼻が折れてる可能性が高いとの診断結果でした。
    後で父に聞くと除菌ウェットティッシュで顔拭いただけで冷やすも何もしてないと。。
    そして今日は息子が車のドアに手をかけていたにも関わらず閉めて息子の手がドアに挟まり大泣きしました。
    なのに息子にごめんねや大丈夫の言葉もなく「2度あることは3度あるぞ~」と笑ってました。
    この人に2度と子供を任せたくないと心から思いました。
    また愚痴ってすみません💦

• 10月22日
  • ちこたん、あかたんのまま

ちこたん、あかたんのまま

くちゃくちゃじじいに、任せない方が良いですね😱
    うちのじじい&ばばあは、チャイルドシートを使わないで抱っこのままでいいっていうので、絶対車にのせたくないです❗
    うちの姉はじじい&ばばあの扱い方がうまいです。見習おうと思います😁

• 10月22日
  • クローバー

クローバー

怖いですよね(*_*)
    チャイルドシート使わせないとか万が一の事があったらとかどうしてくれるん!!ってなりますね(゜ロ゜)

うちの姉も扱いが上手です。。というよりあまり注意しないし気にしないようにできるみたいなので羨ましいです。。

長文読んでくださりアドバイスまで頂いてありがとうございました✨

• 10月23日
はぁちゃん

私も大嫌いです!そして凄く似てます!!言葉遣いはほぼ一緒ですよ~うちも、クチャクチャ+めっちゃこぼすし服も汚れるし顔にもご飯粒とかいつも付けてて本当に汚いです。虫歯だらけの歯抜けで、子供に自分の箸を使って食べさせてたりするので本当に気持ち悪いですよ。うちも、ヘビースモーカーで両親+兄もなので常にタバコの臭いが酷いし掃除もしないので、換気扇意味ないと思います(。>д<)一人目、二人目と里帰り出産しましたが、二人目の時にストレスで爆発してしまい、喧嘩になったので三人目は帰りませんでしたし、私から実家に帰ることは相当な用事以外ありません。家に極たまに遊びに来るんですが、悪趣味で全部の部屋チェックしないと気がすまないらしく、私たちの寝室まで入って、さらに勝手にクーラーつけて寝室で寝てて本当に気持ち悪いです。書類とかも見るし本当に気持ち悪いです(;_;)本当に嫌いです。気持ち凄く分かります(^^;