※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つ方への偏見について、どのように対処したらいいか悩んでいます。周囲の目に苦しんでおり、時には死にたくなることもあるそうです。

発達障害のお子さんをお持ちのみなさん、義実家、自分の実家、旦那、周囲の目など
どうやって偏見というか
母親のせい、おかしいみたいな目線から抜け出せましたか?

こどもは大好きで私なりに頼る人もいない中、一生懸命仕事も家事も育児も育てているつもりですが
やはり本音というか差別的な目線というか

たまにすごく死にたくなります

コメント

はじめてのママリ🔰

発達ではないですが、どこの子も何かしらの欠点で母親のせいと言われる部分はあると思います。
私は『お前の子じゃないから!』『人の子をそんなふうに言ってるけど、あなたの子供別にそんな利口でもよくできた子でもないよ!』と心で呟いてます😂
子供はこうじゃなきゃダメ!なんてないですよ笑
偉そうに言う人ほど、子供たいしたことないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親とか身内が一番キツいですね
    だったら手伝えよて内心思います
    まともに育たないと余計なんか言われるんだろうなと

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと虐待疑われたりとかね
    しんだらなんか解決するわけでもないけどたまに死にたくなります)

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親と祖母に私はボロクソ言われてますよ!
    お前が全部悪い〜とか、お前は子供のこと何も考えてない〜とか。
    個人的に祖母の娘で母の妹は子供預けてパチンコ行ったりしてますが何も言われてません!
    が、私は7年前に1人目産んでから自分だけで遊びに行ったこと一度もないです😂離婚しましたが、元旦那は飲み行けば次の日の昼すぎに帰宅は当たり前、子供のことなんてしたことないです。私は子供のことちゃんと考えてます。それでも周りは言うので、ただ言いたいだけ。言いやすいだけ。なんだと思いますよ!

    子供3人いて、見た目普通だけど体は弱く、3人とも生死彷徨うほどの原因不明の持病あり。
    反抗期とイヤイヤ期がみんな重なって手に負えず、見守ってたら虐待通報されて、真っ昼間に警察7人きました。
    そして警察官に今すぐここで虐待したと認めて〜と遠回りに言われましたよ!子供たちにお母さんに痛いことされたでしょ?どこ痛い?と聞いてました。
    流石にメンタルやられました笑
    それ以来子供たちは警察=ママに嫌なことした。という印象なのか警察嫌いになってます。

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまシングルマザーなんですか??

    なんでこんなに頑張ってるのにこんな目にあうの?てたまに思います

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲み行けば昼過ぎに帰宅、酒癖悪い、イライラすると暴れる。そんなやつ必要ないです。もちろん養育費もなにもないです。子供に興味ない人なので。

    自分の頑張りを子供が認めてくれるだけで良いと思います。なんでそんなこと言ってる他人に認められたいんですか?親や親族に言われて嫌なら会わなければ良いと思います。

    頑張ってるから、周りが妬むんだと思ってます。
    自分の人生に満足してれば他人のこと言わないですから笑
    他人のことを言う=自分に自信がなかったり満足してない証拠です。相手を否定して自分を肯定して守りたいだけじゃないですかね。

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

分かります。
偏見を表には出してこないですが義父がたまに
自分のして欲しいことはちゃんと自分の口から喋らんか!とか、子供に言うのでイライラしちゃいます。

もう私は開き直ってますよー!
偏見もたれても、気にしても治るもんじゃないですし。
もうこれはこの子の個性だし、
脳の病気でもあるので、
親のせいではありません。これは医学的に証明されてます。
療育に行ってることとか、
最近こういうのできるようになったんですよ!
って、ポジティブなことを両親たちにも沢山伝えてます。
聞く耳持たない人には何も言いません。(笑)
逆に発達障害がある子はなにか特別な才能を持ってたりするので、それを探して伸ばしてあげようと思い我が家は発達障害児受け入れをしてるピアノ教室に通わせています。
耳の良い子が多いですしね!


そして、私の中では子育てに当たり前や普通はないし、他人にそれを押し付けないよう肝に銘じてます。

この子傍から見たらヤバいやつって思われてそうだなーって思うことも沢山ありました。
なんで普通の子と同じじゃないんだろうかと悩んだ時期もあります。
でももう生きてくれてるだけで嬉しいんです。
親バカかもしれませんが、
発達障害があってもわが子は可愛いですし、大事な宝物です。
なので、偏見などは気にせずご自身の愛を沢山お子さんにあげてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のせいか
    ?とか悩むときありませんでしたか?

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますよ!
    遺伝も要因としては考えられるので。
    逆に私のせいなのであれば、死んで詫びるのではなく
    成人するまでとことん子供が生きやすくなるように精一杯支援していこうと思ってます。

    • 1月1日
minaman373

親族からそのように見られてしまうんですか?🙁

発達など実際遺伝の場合や外部からの後遺症だったりそれぞれなので決して母親だけが悪いわけじゃないです。理解が乏しいのが世の中です。
障害を持って生まれてきた子も産んだ親も、誰も障害者を生みたくて産んだ・障害を持って生まれたくて生まれてきたわけじゃないです。

私の息子も24wで生まれ脳内出血などで軽い半身麻痺・知的障害・自閉症があります。
早く生まれたのも、お前がじっとしてないからだと責められたりお前が障害っぽいから(障害があると診断を受けたわけではないですがなんだか忘れっぽい←)障がい者で生まれたんだと色々言われましたが、地元も離れ両実家も遠いし頼れる所もなく出産した病院から紹介してもらったリハビリ施設や保健所、療育、幼稚園・小学校の先生と相談しながら自分なりにやってきました。
勇気もいりましたが隠す事なく障がい児であることを友達や保護者、近所の人達に打ち明けました。
もちろん、避けて行く人もいますし哀れに見られることもありました。
ですが協力してくれる人はたくさんいます!

生まれながら障害を持った本人が一番辛いと思います。何もわかってないしもどかしいはず。
守ってやれるのは一番近くで見てる親です。
勇気はいりますがもっとたくさん相談したり弱音を吐いたりしていいと思いますよ😌
障がい者への理解が少なかったり偏見が多いけど、決して一人ではないです。
気張らず思い詰めずにその子や自分に合わせた生活環境で過ごされるといいと思います!
これからも頑張ってくださいねっ