※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
妊娠・出産

上の子かわいくない症候群?二人目出産前で心配。

上の子かわいくない症候群?
二人以上お子さんのいる方は大抵経験しているのでしょうか😅

二人目出産を来月に控えて、今すごく上の子が可愛く感じます。
それなりに手はかかりますが…正直二人目のことより、上の子がどんな反応するか、入院中の心配ばかりです💦

コメント

にゃんにゃは

下の子が生まれてからずっと上の子可愛く無い症候群です(;´д`)
これは小さい子を守ろうとする本能なのかなんなのか、、😅
私も産まれる前は上の子に寂しい思いをさせたくないとか悲しませたくないとか思いましたが、産まれて上の子が下の子を叩いたりすると本気でイライラしてしまいます。。
下の子がかわいすぎてヤバイです。。
この気持ちはいつおさまるのかなー??

• ange

ange

そうなんですね~😅
    上の子のイヤイヤ期とか、下の子へのヤキモチとか普通にありますよね💦
    わかってはいても、本能なんですかね~?
    でも上の子のお姉ちゃんらしい成長とか、微笑ましい瞬間もみられますか?

• 10月22日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

そうなんてす!いやいや期と被っててほんと下の子が癒しです。。笑
    もうこれは本能なんだと思っちゃってます。。
    あ!それありますよ!
    下の子をナデナデしたり、ヨダレを拭くために急いでタオルを持ってきてくれたり、ガラガラであやしてくれたりと、その瞬間は2人ともすごく愛おしいです^_^

• 10月23日
  • ange

ange

イヤイヤ期と重なると…そりゃぁイライラも倍増ですね😅
    うちもプチイヤイヤが出てきている気がしてこわいです💦
    でもそういう微笑ましい瞬間も楽しみですし、下の子に癒されながら、上の子怒りすぎないように(笑)頑張ります〰✨

• 10月23日
クロちゃん

まったく同じです!
今、上の子がかわいくてかわいくて仕方ないです。毎日キュンキュンして、チューしまくってます😊
このまま赤ちゃん産まれて、上の子の反応も気になるし、私自身の気持ちもどうなるか心配はあります。
全然答えになってませんが、同じ状況だったのでコメントしちゃいました!

• ange

ange

ですよねー❗(^_^)
    自分も一人目よりは余裕があるだろうけど、どんな気持ちになるのか…
    新生児もまた新鮮で可愛いだろうけど✨
    よく言われている上の子優先に〰とか本当にできるかなって思っちゃいますね😅

• 10月22日
まり二児ママ

経験してます😭
私も産前はきょたさんのような気持ちでいましたがいざ出産して自宅に帰り2人の育児…
上を優先してきたつもりですが反抗期とバッティングしてるのか私の言う事を全くきかない…
正直あーもー可愛くねーなーって何回も思いました(笑)
下は下でまだ親の掌の中、そりゃあ可愛く見えてしまいます(笑)
けど最近やっと上も落ち着いてきて私にも少し余裕が出てきてきちんと上の子と向き合う時間が持てているように勝手に思っています!!
ホルモンバランスのせいもあるんだと思いました(´・ω・`)!!

• ange

ange

そうですよね〰
    まだ初々しい新生児のほうが可愛く見えちゃいますよね💦
    なかなか上を優先にといっても、自分も余裕がないだろうし、またホルモンバランス…😅
    覚悟します💦

• 10月22日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

我が家は歳も離れて久しぶりの赤ちゃんでより可愛く見えちゃいます(´・ω・`)
    ま、どちらも可愛いんですがやはり赤ちゃんって特別なものですねー…😭
    影から応援しています(((o( ˆoˆ )o)))頑張りましょう♡

• 10月22日
  • ange

ange

ありがとうございます🎵
    うちは年子なので赤ちゃん返りというより赤ちゃん二人って感じですが(笑)年が近くても離れていても大変ですし💦
    やっぱり生まれたての可愛さとは違っちゃうんですよね😁

• 10月22日
ちっち

上の子可愛くないっていうより、下の子可愛すぎです(*^^*)♡
なので比べると上の子かわいくないですね。
やっぱりちっちゃくて自我もなく、純粋にママを求めてくれる赤ちゃんはかわいいですよ〜!
仕方のないことじゃないですかね?

うちの長男も次男はかわいいけど、僕はかわいくないんだ、かっこいいんだ!って言ってます。
やっぱり子どもから見ても赤ちゃんの方がかわいいのはわかるんじゃないでしょうか(*^^*)

• ange

ange

やっぱり生まれたての赤ちゃんの可愛さは格別ですし、少しずつ知恵もついてきた上の子とはまた違いますよね😅
    仕方ないことかもしれないけど、極端に上の子が可愛くなくなるのか…ちょっと疑問に思いました(笑)

• 10月22日
さくらんぼ

私は経験しました😂
産後1ヵ月ホルモンバランスが崩れて時期に😂
正直辛かったです😭
私も上の子が可愛くて入院中離れるの不安でしたが…
出産して私は里帰りとかすることなくすぐに退院後普通の生活に戻りました。
すると前みたいに可愛い~ってならないんです。
これは動物的本能らしいですよ!
親は小さいものを守ろうとするから上の子は新生児に比べるとしっかりしてますよね!
そうなると新生児を守らなければいけないという本能で上の子が赤ちゃんを少し雑な扱いだったりすると怒ってしまったり警戒したりしてしまうらしいです。
ただ私は大好きだったはずの上の子をうまく愛せなくて悩みました。
下の子は有無も言わさず可愛いのになんで上の子は可愛いと思えないのだろうと。
怒ってばっかりな自分にも腹が立ちました。
1度怒りすぎて上の子が泣き出し下の子も泣き出したとき旦那はまだ仕事で帰っておらず1人でした。
そのときに私もわんわん泣きましたよw
そしたらなんかすっきりして上の子にごめんねとお話する時間が作れて向き合えそこから上の子可愛くない症候群から抜け出せました。
今思うと本当に些細なことで怒ってしまってたような気がします。

• ange

ange

そうなんですね( ; ゜Д゜)
    本能的なものなんだ〰💦
    私も里帰りの予定はないです💦確かに自分の気持ちもコントロールつかないですし、今でさえイライラしてしまうこともあるのに…
    二人とも最初からうまく愛するなんて難しいのかな💦きっと色んな感情を経て、ですね😅
    覚悟しておきます…

• 10月22日
マート

私は下の子が生まれたとき上の子1歳4ヶ月で小さかったからか、上の子可愛くない症候群にはならなかったです!
ただ下の子が生まれると上の子が一気にお兄ちゃんに見えて、「出来て当たり前、この前出来ていたのに何故出来ないの?」ってイライラよくします(>_<)
でもよく考えれば上の子もまだ赤ちゃんみたいなものなのにって後で反省します(´・ω・`)

後、上の子に我慢させてしまってばかりで「あんたが泣くから~」って逆に下の子にイライラしたりしちゃいます(;o;)

• ange

ange

うちも1歳5ヶ月差で生まれてくるので似ていますかね?
    でも赤ちゃん2人とはいえ、生まれたての赤ちゃんに比べたらかなりお兄ちゃんですもんね😅イライラはするものですよね💦

下が泣いたら連動しそうだし😁覚悟しておきます💦

• 10月23日