※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuuuuui
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。フォローアップミルクをあげているが、哺乳瓶をやめさせる方法や、いつまでフォローアップミルクをあげるべきか悩んでいます。皆さんはどのように哺乳瓶をやめさせましたか?

1歳1ヶ月の娘がいます。

フォローアップミルクをあげてるのですが
哺乳瓶がなかなかやめられません。

コップにしても、ストローにしても
全く飲まなくなります。
皆さんは、どんな風に哺乳瓶を辞められましたか?

また、フォローアップミルクなどは
いつまであげてましたか?


教えて下さい!お願いします!

コメント

∞まぁみん∞

フォロミは1歳の誕生日でやめました。
フォロミから牛乳に切り替えました。

  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    回答ありがとうございます。
    1歳で切り替えたのですね!
    牛乳も、たまーに飲ませてます。
    お子様は牛乳好きですか?

    • 10月22日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    好きかはわかりませんが、最初は飲まなかったですが保育園行きだしてからは飲んでます。
    家ではほとんど飲ませる習慣があまりないのでヨーグルトとかあげてます。

    • 10月22日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    そうなんですね!
    私も牛乳を飲む習慣がないのですが、もう少しずつでも
    飲ませてみます。

    ありがとうございます!

    • 10月22日
KAORImama

いまチャレンジ中です!

朝起きてすぐ、昼寝前(平日は保育園だからナシ)、就寝前と三回ミルクを作る場所まで連れて行かれてました。

昨日からストローマグに替えてあげるようになりましたが、アッサリできました…
散々、哺乳瓶依存だったのにビックリです😅
気分なのか時期的なものなのかわかりませんが、急に大丈夫になりました!

  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    回答ありがとうございます!

    アッサリ出来たのですか!
    羨ましい…。
    うちの子は哺乳瓶じゃないと
    投げて飲みません(^_^;)

    時期的なんでしょうかね(^_^;)

    • 10月22日
  • KAORImama

    KAORImama


    一歳になりたての頃は歯も全然生えてこなくて、まだいいか〜くらいで考えていたのでたまにしかチャレンジしませんでしたがギャン泣きでしたよ😅
    しばらくは無理だな…って思いました。

    いまは上四本、下二本で保育園の担任にやってみたら〜って言われてやったら出来たんです。
    下の子が産まれて、また哺乳瓶をみたら欲しがるんだろうなと思います💦

    脱哺乳瓶と乳離れは親側の根気が必要なんだなと思います😩

    • 10月23日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    やはり、ギャン泣き覚悟ですね(;´ェ`)
    親側の根拠…負けないように頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
T&Tママ

哺乳瓶をやめたいなら、
目の前で乳首をハサミでチョキンと切ってゴミ箱へ捨てる
何日か前から言い聞かせる
などお子さんの理解度に合わせてやり方を考えてみてはどうでしょうか。物理的になくなれば、泣いても諦めるしかないですし、なければ親もあげられなくなりますので。断乳と同じで、すんなりやめられる子、泣きわめく子がいると思いますが、親の仕事だと思って一緒に乗り越えてあげてくださいね♫
また、一歳過ぎてるので、フォロミから牛乳へ移行しても良いかと思います^_^

  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    回答ありがとうございます。
    確かに、なければあげられないですもんね!

    ちなみに、朝と寝る前にフォロミをあげてるのですが、牛乳はいつあげるのですか?
    無知ですいません。

    • 10月22日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    特に決まりはないと思いますが、朝食や補食と一緒にあげたりですかね。1日に100〜200ミリが適量なようです。急に飲むとお腹がびっくりしてしまうと思うので、温めて少しずつ増やした方がいいかもしれませんね。

    • 10月23日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    分かりました!
    これから寒くなるのであったかいのはいいですね!
    少しずつ、様子見ながらあげてみます!
    ありがとうございました!!

    • 10月23日
HaRu★MaHi

フォローアップミルク1歳2カ月まで飲んでました。
寝る前だけなんですが、哺乳瓶でした。
ミルクは哺乳瓶でしか飲まなかったです。

  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    回答ありがとうございます。

    うちの娘も、ミルクだけ哺乳瓶でしか飲まないんです。
    何か、子供なりの理由があるんですかね?(^_^;)

    • 10月22日
  • HaRu★MaHi

    HaRu★MaHi


    ミルクは哺乳瓶って決まってたのかなぁ?
    牛乳やお茶は、コップで飲んでましたね。
    ミルクだけは何度やっても哺乳瓶でしか飲まなかったので、いっそミルクをやめちゃおうってことでやめちゃいました(笑)

    • 10月22日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    全く同じです。
    お茶も牛乳もコップで飲んでくれるんですが、ミルクだけは哺乳瓶以外何に入れても、飲まず、ポイ!と投げてしまいます(^_^;)

    私もいっそ、ミルク辞めようかなー。。でも、栄養が足りてるか気になって(;´ェ`)

    • 10月22日
mm.7

上の子は1歳半まで寝る前の一回フォロミ飲んでました☺
段々量を飲まなくなり、いらないってするようになったので、自然とやめました❗
哺乳瓶を使っていても、きちんと歯磨きしているなら大丈夫って言われました💡

下の子はフォロミ嫌いで、ミルクでしたが、昨日ミルク断ちしました!
下の子も自然と辞めるようにしようと思ってて、寝る前の一回だったのが、最近ミルクミルクって日中も騒ぐようになり、量が増えたので、缶が無くなると同時に、もうミルクないよ!って、自分でゴミ箱にポイさせて、哺乳瓶とかも全部ないないだよ!って目の前で片付けました。
夜にミルク!って言ったんですが、今まであったミルクコーナー見せて、もうないでしょ?!って言ったら、ないない。って納得して、それ以来ミルクミルク騒がなくなりました☺

  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    回答ありがとうございます。

    寝る前にフォロミ飲んで、そのあと歯磨きする様にはしてるんですが泣いたり、暴れたりでキチンと歯磨きは出来てないかもしれません。
    そこも心配です(;´ェ`)

    下のお子さん、昨日ミルク断ちされたんですね!
    ちゃんと理解しててすごいです!
    うちの子はまだ理解出来ないかもです(^_^;)
    でも、今使ってるフォロミがなくなったら試してみようと思います!

    • 10月23日