※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

育休復帰後、ずっと時短で働くと問題はありますか?市に相談しても良いでしょうか?

詳しい方いましたら教えてください!

育休復帰で4月から保育園の入所を申し込んでいました。でも体力的にも仕事と育児の両立にも不安があり、職場に話した上で勤務時間を短くするという事にし、就労証明書にも復帰後は時間変更で記載してもらいました。(パートなので何時間働くという規定はありません)
ですが職場に市の方から電話があり、時間を短くするのはいつまでか。短くなると審査に響く。ずっと短いわけではないのか、等聞かれ、職場の責任者は慣れるまでの時短です、と答えたらしいです。
そこで質問ですが、いざ復帰後、ずっと時短のままで働くとなった時、なにか問題が出ることはあるのでしょうか?
市の方はずっと時短でないなら園の審査に不利にならないように書いておくと言っていたらしいので、モしそれで有利になり入園が決まって、でもずっと時短で働きますとなると良くないですよね。
こちらから市に電話して、ずっと時短も考えていると伝えるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

市によって違うんですかね😵うちは保育園申込時点(育休の間は産休入る前の勤務時間)で審査して育休終わったら時短OK、なんならそこ辞めて期間内に別のパートで雇用保険入れる時間(だったかな?)働けば退園しなくて大丈夫でした🙆‍♀️なので申し込み時点は正社員でしばらくしたらパートママが保育園入れて正社員ママが保育園落ちたままっていう状況もあり得ます😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、詳しくないのにすみません💦

• 12月31日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね、それだと年度途中に時短になっても申告とかもいらないってことですか👀??
    うちは変更後の時間を聞かれるってことはきっと復帰後の時間で審査っぽいですね💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

短時間認定にならない時間だったので申請無しで時短にしました😊本当入っちゃえば甘いなーって思います💦

うちの市の勤務証明書見たら、勤務時間は労働契約上の正規の時間または基本となる時間
    就労日数は直近3ヵ月が育休など取得の場合は休業前の期間を記入って書いてました!

役所にいつの時間で審査になるのか聞いても良いと思いますよ♪しばらくして勤務時間戻すつもりでいたけど、実際やってみたら無理だった場合もありますし、その場合退園になってしまうのかとか…退園はないと思いますけど🤔
    担当者によっても返答変わりそうです😅

• 12月31日
haaaachan

正社員だと、雇用契約自体は変更無くて時短は会社の規定で期間限定であることが多いので審査には影響ないかと思います。(会社によって3歳までは時短可能や小学生までなど様々)
ただ、雇用形態がパートだと時短にする=雇用契約の時間自体が減るので、正社員とは違い期間限定ではなくなってしまうため、審査に影響するものと思われます💦なので市役所からいつまで時短にするのかと質問があったのかなと思いました😔