※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊活

採卵後の生理から移植までの間、服用するお薬やすることはありますか?病院に生理が早く来た旨を伝えるべきでしょうか?

初めて顕微授精を試みることになり、今月11日に採卵しました。
受精卵は凍結していて、次周期に移植すると聞いています。
前回の診察のときに、25日頃に生理が来ると思うので27日に診察の予約を入れましょうと言われましたが、さっき、どうやら生理が始まったようです。まだ22日なので、先生の予定より早いなぁと思いました。
27日に移植日の相談をしようと言われていたので、こんなに早く生理がきたら、移植日までに服用するお薬とかがあるのであれば間に合うのかな?と不安になってきました。

体外受精もしくは顕微授精された方で、凍結して次周期に移植された方、採卵後の生理から移植までの間は何かまだすることがあるのですか?
ただ移植日を待つだけですか?
病院に電話して、生理が早く来たのですが。。。と言うべきですか?

コメント

まずは明日、病院に生理が来た旨を伝えてください。
そして、どのような方法で移植をするのか事前に説明は受けていないですか?
移植までは内膜のチェックや注射や薬の服用やら、方法によっていろいろあります。
また、移植後も何回か注射があったり…
ドキドキでしょうが、うまくいくと良いですね(*^^*)
まずは明日、病院に連絡して指示を仰いでください!

• あず

あず

お返事ありがとうございます。
    先生は、自分が慣れているせいか、こちらから聞かないと全然説明をしてくれないのです。移植のことを前回と前々回のときに質問したら、次回の診察のときにね×2と言われてしまい。。。
    次回の診察でも、次回の診察のときにねって言われたら絶対に先生を質問責めにして徹底的に返事してもらおう!と旦那と決心したところなのです(´._.`)
    顕微授精でないとダメですと言っておきながら、私たちの知らない間に9個とれた卵のうち2個を勝手に体外受精にしてしまうくらい相談なしに進めてしまう先生で。。。
    日曜は病院が閉まっているので、明後日に仕事の合間みて電話してみます(>_<)
    不安で挫けそうですけど、頑張ります!

• 10月22日

退会ユーザー

そんな勝手な先生いるんですね(>_<)こちらがお金を払ってるのに、方針や流れをちゃんと説明しないなんて…
    通われている病院、信頼しても大丈夫ですか?ちょっと不安です💧
    私は4年ほど不妊治療で病院に通っていましたが、同じ病院で続けたのも信頼できる先生方がいたからです。
    ご主人ともよく話して、先生からちゃんと説明等聞いてくださいね!
    なかなか先が見えない不妊治療ですが、焦らず自分を信じていけばいつか光が差すと思います(*^^*)

• 10月22日
  • あず

あず

すごく口下手な先生で、黙々とこなしていくタイプのようです。出来れば喋りたくないのかな?
    ずっと不妊専門で勉強をされてきた先生で、実績もあるし、評判も悪くなく、腕は確かなのだと思いますが。。。
    仕事の融通とかも理解して合わせてくれるのですが、説明だけが。。。不満です。
    診察は毎回旦那が付き添ってくれるので、旦那は私があの先生嫌だと思うなら転院してもいいと言ってくれてるのですが、卵を5個凍結しているので、今転院すると卵を持っていけるのか、1からやり直しなのか。時間もお金もかかってるので、もうしばらく様子みる方がいいのかなぁって思ったり(´._.`)

焦らず、ですよね。ありがとうございます!深呼吸を心がけてみます(>_<)

• 10月22日

退会ユーザー

口下手な先生でしたか(^^;
    それまた大変ですね💧ガンガン質問して、不安な部分はなくしていってくださいね!
    おそらく卵を他の病院に移すのはできないかと思いますので、様子をみた方が良さそうですね。
    ご主人がとても理解のある優しい方のようですね(*^^*)素敵です!
    そうですね、深呼吸😊

• 10月22日
  • あず

あず

ありがとうございます♡
    今の旦那でなければ、私はたぶん今の状況に耐えきれてないと思います(^_^;)
    寄り添ってくれる旦那で、本当に有難いです( ´͈ ω `͈ )
    まずは明後日に電話して、次の診察では質問責めにして、焦らず深呼吸しながら赤ちゃんを授かれるように進んでいきます!
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑*)

• 10月22日
もこ

うちのクリニックではホルモン補充周期で移植する場合は整理開始3日目から通院が必要でした。
ですので、あずさんのクリニックがうちと同じ感じだったら月曜日に通院が必要になる可能性もあるんじゃないかと思います。(自然周期での移植の場合はうちのクリニックは整理開始12日目まで通院不要でした)
お仕事もされているようなのでスケジュールをするためにも、明日電話して今日中に来てくださいと言われる可能性がゼロではないと思うのでちょっとでも早く連絡したほうがいいんじゃないかと思います。
日曜日の緊急受付はされてないですか?
逆に、指示通りに通院できないと希望の方法での移植が受けられなかったり移植周期を次回に持ち越されてしまう可能性もあると思います。
とにかく可能な限り早くクリニックに電話するのがいいと思いますよ!

それから他の方へのコメント拝見しましたが、不妊治療の実績のある先生ってもしかしたらそんなに丁寧に説明してくれない先生が多いのかもしれません😓 私が通っているクリニックのドクターもすごく説明が少ない気がしてます。あずさんと全く同じように不安に思ってここで質問したこともあります。スムーズに出産された方から、「私も全然説明してもらえなかったけど先生に言われるままにやってたら大丈夫でした!」と言うようなコメントいただきました。
また、不妊治療に詳しい知り合いに愚痴を言った時にも、「腕のいい先生は本当にたくさんの患者さんをこなしていかなければいけないから必要な事しか教えてくれなかったり聞かないと教えてくれなかったりすることなんかしょっちゅうだよ」と言われました💦
私の考えですが、実績があって腕が確かな先生なら言われるままに従って行っても何とかなっちゃうんじゃないかと思います。その中で自分が質問したいことをきちんと質問していけば大丈夫かも!一般的な事は調べることもできますしここでみんなに聞けばいろいろ教えてもらえますし。

不安な気持ちはすごくよくわかりますが、「病院の先生の指示通りに頑張る。その中でわからない事はきちんと聞く」というスタンスでいいと思います☺️
頑張ってください💖

• あず

あず

お返事ありがとうございます(* ॑꒳ ॑*)
    次の診察の予約入れたときに、生理始まってすぐにきて欲しいからこの日にしましょうって感じで話してはったので、もしかしたらもこさんの言うとおり明日電話してすぐ来いと言われるかもしれないですね(^_^;)
    明日であれば旦那さんの仕事も遅くないので、付き添ってもらえるし、夜診で行くつもりで私の仕事も調整しておきます。
    日曜は全く受け付けないんです。
    大きなビルのフロアに入ってるクリニックで、完全に不妊治療だけなんで、入院施設もないんです。なので、緊急時や入院が必要なときは目と鼻の先の距離に救命救急センターや市立病院が併設されてるので、そちらにまわされるんです。このクリニックで妊娠したら、特に希望がなければ市立病院へ通うのが決まってるような感じがするくらい協力関係にあるみたいです。元々隣の市の市立病院で不妊治療専門医をしてた先生で。
    本当に知ってて当然って感じな返事をする先生で、質問しても「そこに書いてるでしょ?」みたいなこと言われて、検査結果の紙も初めて見るもので、何を書いてるのか暗号にしか見えないですし、せめて「これが何の数値ですよ」とか、言ってくれてもいいのにって思います。そしてその数値が何を表してるのかもわからないので、帰ってきてから旦那と一緒にネットで必死に調べることの繰り返し。
    顕微授精は「先生、私何がわからないのかもわかりません!」の状態なので、なされるがまま治療してて、自分が今何をしてるのか、自分で子作りしてるって感じがしない。なんか、先生が勝手に進めてて、自分は置いてきぼりにされてる気がするって旦那に散々泣いて訴えて。そしたら、旦那が次の診察で俺が先生に全部聞いたる!って言ってくれたんです(>_<)
    私のことは旦那が守ってくれるから、私は不安もいっぱいやけど、採卵も移植も私にしかできないので泣きながらでも頑張ってみようと思えてきました( ´͈ ω `͈ )
    もこさん、ありがとうございます。もう1回先生を信じてみようと思います!

• 10月23日