※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずくりーむ
子育て・グッズ

小学一年生の女の子が遊びたいが、宿題をやりたがらず、友達の家に行ってしまうことがあり、お母さん同士の約束を守らないことに悩んでいます。宿題も遊び優先でやる気がない様子。遊び後に宿題をやるべきか、それとも宿題を優先すべきか悩んでいます。


小学一年生なのですが、
遊びたい遊びたいがすごく、
宿題をやりたがりません。

冬休み入る前は 下校時にそのまま
友達と約束したからと約束した友達のお家に
遊びに行っちゃって 行ってからそのお母さんから
うちはいいんだけど遊ばせてもいい? や
子供達遊びたいって言ってるからこのまま預かってもいい?
と電話がきます。

私はすごくそれが嫌で、相手のママも買い物行きたいかもしれないし、今日はゆっくりしたい気分なのかもしれない。それなのに急に遊ぶってお家にお邪魔してワイワイなったら迷惑だと考えてしまいます。
なので、小学生になってから口うるさく
お母さん同士が話し合って お互い用事ないよ
遊んでも大丈夫だよ とお約束した日だけにして?
ママだって用事ある時もあるよ?
幼稚園迎えに行かないといけない曜日もあるでしょ?
遅いと心配。
だから前の日に学校で〇〇ちゃんと遊びたいんだけど、
〇〇ちゃんのお母さんと連絡とって?とか
言ってほしい。 と言っていますが、
守ってきたことがありません。
冬休みに入る2.3週間前は特にひどく
学校帰りに直接家に帰ってくることがほぼありませんでした。
宿題はその子とやってるからいいんじゃない?
連絡きて迎えに行くならいいんじゃない?
遊びたい遊びたいって言う時期なんだよ。

と言われますが、そうなんでしょうか。

お菓子もその都度いただいてるみたいです。

私は遊びたいなら 前もってお母さん同士が約束する
一旦帰ってきてからお菓子持たせて送る
と言う感じに遊ぶならしたいです。

でも何度言っても帰ってこない
約束事忘れた
あ。用事あるって言ってたの忘れた。
と言われます。

女の子で割と聞き分けのいい子 話わかってくれてる
と思っていたので どうしていいのかわかりません。

あと、冬休みの宿題がありますが、
やりたくない 遊びに行きたい
帰ってきてからやる といい
グズグズして宿題に手がつきません。

遊んで帰ってきて
あー楽しかった!よし勉強やるぞ!
ってなるならいいよ?
でも楽しかった!疲れたー!宿題?だるーい
後でやるーってなると思うよ?
眠たーいっていつも言うでしょ?
だったら先やって終わったー!遊びに行こー!
のがいいと思うけどなぁ。
と言ったら やだ。やりたくない。遊びたい。
と手をつけず‥‥。

ガミガミ言い過ぎなんでしょうか?
遊んでから宿題って本人が言うから
それ通りにさせるべきでしょうか?

長々すみません。
よければアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

下校時そのままはよくないですね。相手もじつはよくおもってないかもですし、もし事故などあれば一度帰宅してないのでややこしくなりますよ

一年なら下校時見に行くとかしたほうがいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言って聞かないなら親がうごく。です

    • 12月31日
  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    ありがとうございます!
    下校時そうしてみます!

    • 12月31日
kIkI

うちの学校では禁止されてます
遊びに行くのであれば
いったん家に帰ってからと
言う約束を
学校でしてくるので

言って効かないなら
担任の先生に相談してみるのもいいと思います

遊びに行かせたくないのであれば
コロナが凄いから
学校からダメと言われた
約束守れないなら学校行けなくなっちゃうよ
とか

宿題やりたくないなら
しなくていいと思います
ほっときますね


気持ちを否定されると
ますます遊びたい
やりたくなくなります

分かるー
遊びたいよね
だるいよね
眠いよね
ママもやりたくないわ
しなくていいよ

でも学校で怒られて困るのは
○○だからね
ママは助けてあげられないよ


大きくなったら
なにになりたい?

○○になるには勉強をしないとなれないよ

自分からやろうとするまで待ち
やり始めたら
めちゃくちゃ褒めてます

うちの子たちは
成績優秀だし勉強ばかりで
遊ぼよーと邪魔しに行きたくなりますけどね笑笑🤣





遊ぶのも相手のママがいいよって言うなら
お願いします‼︎って言いますね

本当に用事があって困るなら
遊べないって断ってくるし
遊ぶ事も大事ですから

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    ありがとうございます!
    相談も視野に入れて
    冬休み明ける前にもう一度お約束事決めて話し合ってみます!

    やろうとするまで待って やったら褒める
    これもやらせてもらいます😳

    優秀はすごいですね🥺

    ありがとうございました!

    • 12月31日
1男1女ママ

息子も、同じく、1年で、帰るなり、約束したと言って、ランドセル置いて、すぐ遊びに行くことありますが、必ず、帰ったら、宿題すること、約束がなければ、宿題してから、4時までに帰ることと約束守れなければ、遊びに行ってはいけないと入学当初にしました。入学当初に、友達の家に行ったことがあとから、わかり、叱りました。コロナ渦で、相手のお宅には、赤ちゃんもいるのでと。

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    ありがとうございます!
    約束事するべきですよね。
    冬休み明ける前からもう一度約束事を一緒に確認しておきます!

    • 12月31日