※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。独身から家族になり、周りとの価値観の違いに悩み、関わりたくないと思っています。でも縁を切る勇気がなく、相談もできない状況です。

結婚出産をして独り身から家族3人での生活になり、
お金の面でもそうだし、行動も制限されるようになり、周りにいる友達と自分を色々比べてしまうようになりました。
こんなにも価値観が違うと思ったらなんだか関わっていくのが辛くなり。
グループで仲が良いので誰か一人と関わらないとかではなくもう全員と縁を切ってしまおうかとここ最近ずっと考えています。
連絡来るのがしんどい、夢にまで出てきて…。
友達に対してモヤっとすることがあるとその気持ちをつい家の中に持ち込んでしまいます。
でもなにかあった時相談したり出来ないのは辛いし、我がままですがバッサリ縁を切る勇気がありません。
周りにいる友達全員と縁を切ったことある方いますか?切らずに今も続けてるよって方の話をも聞きたいです。

年末最後に暗い話でごめんなさい。
厳しいコメントはお控えください。

コメント

ママリ

わかります〜!

私の周りも独身ばかりなので、自分だけ違う生活してるなぁって思います。
先日も友達と会ったのですが価値観違うなって💦

無理して関わらなくていいと思いますよ。疎遠にする感じで。
とはいえ、縁を切るまでしなくてもいいのではないですか?

いつかまたおばさんになったら共通の話題で盛り上がれるかなぁと思ってます…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    違うなって思いますよね。
    私の場合同じ結婚してる友達なのですが、
    私の家は普通に生活はできるけどそんなに余裕があるわけでなく。
    それを知っている友達なのに、

2万円の物を買う余裕ないよー!と私が話したところ
    「それくらい買えるでしょ!2万なんて払ってないようなものじゃん。」と言われました。
    え?嘘でしょ?と思いました。
    だからそう思ってるのはあなただけでは?と言いましたが。
    このような発言が多く連絡が来る度にイライラしてしまいます。

縁を切るまではなくとも疎遠にですね。
    それもありですよね😢

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私は出産したくらいからほとんどの友人と縁切ったというか疎遠にしました💦メール何度か来てたけど返してないです。
会っても昔話と今誰々がどこで何してるっていうゴシップ?話ばかりなので…。
女同士っていちいち相手の気遣いしたり、A誘ったらBも誘わないと、、とかめんどくさすぎるってのもあって、そういうのに使う労力は子どもにかけたいので💦子育てって大変ですし💦
相談するのも私は夫か実母などに相談します。友達に相談したところでどこで誰に相談内容漏れるかわからないですし。だったら匿名でママリで相談した方がいいなって思います!
とはいえ、家族ぐるみで仲良い人や、あまり詮索してこない友人などとは続いてます。
自分のストレスになる人とは関わらなくていいかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね。
    そういうのが私も嫌になった原因の一つでした。
    今回は誰を誘わないとか30歳超えてもやる人がいてしんどいです。
    ままりさんみたく強い気持ちがあればいいのですが…。
    でも経験者の話は心強かったです✨ありがとうございます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

切らなくても距離置くだけではだめでしょうか?

SNSで繋がってるならミュート、LINEなどは来ても自分が返したい時に返事すれば良いと思います。

一人になったらなったでまた悩む気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😢
    普段きつくなったときはそうしてるんですが😢

• 12月31日
リトルミィ

お友だちのなかでぴよママさんだけ結婚されているということでしょうか?
環境が変わると交遊関係も変わるもんですよね🌱誰もが経験することだと思います☺
お友だちが結婚されてお子さん産まれたりすると、また関係も変わってきて話す内容が同じになったりしますし、価値観もそれなりに似てきたり。
距離を置くだけでいいような気もしますけど、他にも関係を絶ちたいと思う出来事があったんですかね?
私も高校時代よく一緒に行動していた友達4人いますが、やっぱり同じ状況の(子供がいる)子とLINEしたりしています。だからといって独身の子とまったく連絡取り合わない訳じゃないです😄
どっちが大変でどっちがいいとかそういうのはなくお互いのグラウンドで頑張ってるんだねと、たまにお互いの近況を話したりしてます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆結婚してるんです😢
    だからこそ余計に比べてしまうんですよね。比べてしまう私が悪いのですが。
    うちは生活するだけでいっぱいいっぱいで自分にかけらるお金なんてないんです。
    でも周りはネイルに美容室と行っていて羨ましいという妬みもあります。
    でもそれに対してそれに行くお金もないの?と言われるのが本当にキツイです。
    ないって分かっているのに。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

結婚出産してからは、やっぱり独身、子供いない友達と話のズレとか価値観とか、モヤっとする事も多少はありますが、連絡回数は少ないもののお友達のままでいますよ^ ^

やっぱり環境が違えば考え方も違うのは当たり前の事なので、周りのお友達が結婚して出産したらきっと考え方も一緒になってくるはずなので!それまでまだ時間は掛かるかもですけど、温かい目で見守ってあげて下さい☺️

無理に関わる必要はないと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに私が先日もやっとした話なんですが、、、

結婚したばかり(子なし)の友人とランチをした際に、『月に1回はママお休みDAYを貰ってる』と話したら『え!月に一回しか?それで足りるの?』と、、、モヤ😂
    いや、子育てしてたら月一も休めないママなんて沢山いるよー、月1回のお休みDAYの為にこちらがどれだけパパの教育したか😂

まぁ、子ども出来たら分かるよ😊
    と心の中で思いました笑

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが皆結婚してるんです😢
    だからこそ比べてしまうんですが…。

モヤっとしますねそれは…。
    月一もらえるだけ本当良い方ですよね。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青く見えますよね、、、分かります😅

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆そうなんですよね😢

• 12月31日