※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーコ
家族・旦那

深刻ではないんですが、長い愚痴です。普段は夫のことが大好きなんです…

深刻ではないんですが、長い愚痴です。

普段は夫のことが大好きなんですが、たびたび子ども達より自分の時間を優先することがあり、物凄くイライラします。

共働きで、私は時短勤務+保育園の送迎、帰宅後はお風呂と、簡単な夕食づくり。(下の子はBFに頼っています)
夫の仕事は朝早く忙しそうな感じはしますが、19〜20時台に帰宅。早く帰れた時は夕食を作ってくれます。(その時はとても助かります)

でも…自分のほうが疲れてる!!と思っているのか、夕食を食べ終わると即・俺の自由時間!な感じなことが多く、大抵は食後すぐカーペットの上でゴロゴロし始め、スマホかTVに集中。
食器の片付け・洗濯&乾燥・子どもの遊び手・ハミガキ・寝かしつけは基本私です。
食事中も、下の子がかまってちゃんになった時は私が抱っこ紐で抱っこしながら、1人だけテーブルのそばに立って夕食を立ち食いしています。(夫はゆっくりビール…)
せめてハミガキくらいして!という気持ちでハミガキを頼むとちょっと嫌そうにするのもムカつきますし、この「ちょっと嫌そうにする」が何回も何回も積もり積もってストレスになります。

時には夫の疲労がピークな時?に、夫がカーペットで熟睡してしまうこともありますが、そういう時は、寝かせておいてあげよう…と、家事育児を私1人でやり切りますが、やり切ったくらいのタイミングでムクリと起き上がり、スマホやTVや友達とのオンラインゲームを始めることもしばしば。
それが金曜だったりすると、そのまま深夜3〜4時までゲームしてます。そして土曜はまた寝不足。

日々疲れているのは事実なんでしょうけど、それは私も同じで。でも私は子ども達が起きているうちはゴロゴロすることも、バタンと寝ることもできない。(したいわけじゃないけど)
「私の家事育児中は熟睡して、子ども達が寝たあとで復活してお一人様時間満喫するのって、ずるい」とぼやいたら、その後めっちゃ不機嫌になられました。

そして昨日は、家族風呂で年末の買い込みに行った後、家に帰って私が子ども達の寝かしつけ(お昼寝)+買った物の片付け+風呂掃除をしている間、夫が30〜40分くらいフラッといなくなってて、後で聞いたら近所の仲良し(友達)に呼ばれていたと。
買った物の中には生物もあり、早く冷蔵庫に入れないといけない状態でした。
幸い、子ども達がスムーズに寝てくれたので良かったですが、「ごめんごめん〜くらい言って欲しい」「フラッといなくなることができて、いいね。私にはできないわ…」と嫌味を言って、「ちょっとの自由時間もないのか」とキレられました。
私的には、寝かしつけと片付けしてから友達のところに行けばいいし、急ぎなら私にひと言いえばいいと思うのですが、そこまでキレる??とびっくり…。

夫は基本的には優しくて、子ども達にも愛がありますが、自分の時間も欲しいという気持ちは人一倍強いです。
それは誰にもあることだし、理解はできますが、ごく自然に、私に子ども達のことを任せる態度にイラッとするんです。
ちょっと文句を言えば、すぐカッとなって不機嫌になって、結局私がビビって泣いたりするので、もう何も言わずに、子ども達が今より手のかからない年齢になるまで我慢するほうが、夫婦円満でいられるんですかね…。

私も夫も、父親が昔ながらのザ・亭主関白!で、どちらもそんな父親のことを嫌っているのですが、夫もどこかでそんな態度を受け継いでいるんだろうな…と最近になって思いました。

大好きな夫にイラつくのも嫌だし、不満を言って喧嘩するのも嫌です。もちろん離婚はしたくありません。なんか最近、地味に困ってます…😢

コメント

ぷに⭐︎プニ子

それはむかつきますね😭
うちの旦那も結構そんな感じなので気持ち分かります😭

うちは私が怒り狂ってますが、全然変わりません😭
やっぱり人はなかなか変わりませんね😢💦

なので、冷静な時は仕返しがてら
『あなたはこんだけ1人時間あったよね?私も当然休む権利あるから、何時間お休みもらうから、その間の家事育児よろしくね😊で、○日か○日あたりにしようと思うんだけど、どっちにする?』

という感じで、時間の記録しているものを読み上げて、同時間を旦那に押し付けたりします😂😂

小さな仕返しを積み重ねると意外にスッキリする時もあるのでオススメですよ😂💖

• エーコ

エーコ

コメントありがとうございます😢
    似た感じなんですね。怒っても変わらないですか…😫うちも、喧嘩直後だけめっちゃ協力的になって、すぐ元に戻ります💦

夫の自由時間をカウントするのは目から鱗でした!日々の細かいやつもカウントする感じですか?😳

• 12月31日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

自分が腹立つなら細かいやつもカウントしますよ😂
    スルーできる時は数えません⭐️

ちなみにうちは『○○と△△どちらが良い?』と聞いて、どちらかやらせたりします⭐️

• 1月3日
ルナ

好きなら我慢できるかもしれません◎
公平・不公平で言えば
明らかに質問者様が働きすぎな感じもしますが....

私の個人的な感覚では、おっぱいあげたり離乳食作ったり、子供の洋服洗ってオムツ替えるのも自分でやりたい派です。

もちろん共働きなので、どこかで自分も休まないとダメだと思いますし、旦那様の協力も不可欠です。
でも、だからといって嫌味や愚痴を言っていれば、人の心理というのは余計に協力したくなくなるものです。

我慢する必要はありませんが、私が皿洗いしてる間に子供の歯磨きお願いしますね
とか、洗濯してる間子供と遊んでて欲しい、

などお願いする形で、協力してもらえると良いですね🍀

• エーコ

エーコ

「○○している間に✕✕して」は、なるほどと思いました。自然でいいですね!😳✨
    意識せず時々言ってましたが、意識的にどんどん活用してみます!!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
私の夫も独身気分が抜けないというか、子どもいるの忘れてるかな?って時が結構あります。

エーコさんが書かれていた、寝かしつけと冷蔵庫、本当によくあります!
私一人じゃ同時進行したくてもできない事を手伝わないで一人でゆっくりされると本当にイライラします!
寝かしつけてくれれば冷蔵庫しまえるし、冷蔵庫しまってくれれば寝かしつけられるのにどちらもしてくれないんですよね。

私は普段から夫のことがあまり好きではないので基本イライラします笑

でも共働きでそこまで頑張ってて偉すぎます💦
客観的に見たらお父さんみたいになってるよ、とわかってもらって、少し話し合って分担ができるようになるといいですね💦

• エーコ

エーコ

家事育児に対する日常の(ささいな)責任感が、男女で全然違うんですかね?😭
    SNSとかでは「夫婦それぞれの負担を可視化して夫を説得した」なんて話を見たりしますが、うちは分担がハッキリしてるわけじゃないし、やる時もあるからこそ、こういう不満が伝わりにくい気がします…。

今は我慢してやり過ごそうかな…と思ったりもしますが、それはそれでいつか嫌いになってしまいそうですね💦

• 12月31日
ママリ

うちもそんな旦那ですが
頼る気もないし諦めてるので
全然気にならないです😇
むしろ手を出された方が嫌です😂

• エーコ

エーコ

上の方のコメントにもあるように、人は変わらないので諦めも大事かもしれませんね…!💦
    手を出される方が嫌な家事も、もちろんありますね😂

• 12月31日