※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

友達のアパートで喫煙する友人と彼氏に妊婦の私が不快感を感じ、配慮が足りないと感じました。周囲の意見も同様で、友達との関係に疑問を感じています。

聞いて欲しいことがあります🥲

高校の時ずっと仲良くしていた友達のアパートに1年ぶりにお邪魔しました。
友達は彼氏と同棲しています。
そして2人とも喫煙者です。私も元喫煙者です。

妊娠発覚後すぐにタバコをやめてから、匂いにとても敏感になりタバコはiQOSでもとても臭くて旦那には外で吸うか換気扇の下で吸ってもらっています。

遊びに行ってリビングで話をしていたら、友達の彼氏がタバコを吸い始めてびっくりしました。
そして友達も止める様子もなく自分も吸い始めたのです。
匂いで具合悪くなったりするからなど言ったのですが…煙かからなきゃ大丈夫でしょ!と言われました💦

私は目の前に妊婦さんがいたらタバコ吸うなんて有り得ないと思いますし仮に彼氏が吸ってたら外に連れてくなど配慮すると思います。仲良かっただけあってとても悲しいです。

その後同じ車に乗らなきゃなくなり、窓開けるからタバコ吸うわ〜と言って吸い出し、もう密室でモクモクだしくさいしで、、、。

自分は妊娠してから環境が変わってタバコの匂いなど気にするようになったけど、その2人からしたら友達が妊娠しただけで所詮他人の子だし自分の欲を満たすの優先なのかなと思いました。

妊婦の前でタバコ吸う人など居ないと勝手に思い喫煙できる空間に出向いた私も悪いのですが、、。

皆さんどう思いますか😭
こんなことするなんて友達じゃないんですかね。
周りにこの話をしたらもう関わる必要ないと思う、ドン引きなど言っていました(>_<)

コメント

姉妹ママ(22)

え?そのお友達有り得ないです!!彼氏が吸っててそれを止めることなく自分も吸い始めるお友達(女)私なら無理です😿💦そのお友達はまだ子供など居ないんですかね?

• うさ

うさ

旦那にも言ったら女なら尚更有り得ない!!!と言ってました😭
    子供はいないです、、
    でも他の友達の子供の前でもタバコ吸ってるみたいでした😅

• 12月31日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

ほかの友達の子供の前でも吸うなら多分そのお友達あまりよく分かってないんだと思います💦どれだけタバコがいけないのか😭

• 12月31日
  • うさ

うさ

そうかもしれないですよね😖💭

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

タバコ吸っている方ってタバコの危険性を理解していない方多いですよね。
タバコって外で吸っていたとしても、直接煙を吸っていなくてもご両親どちらかが吸っていてその有害成分の付着した衣類や髪、手で赤ちゃんを抱っこする。それを続けているとSIDSになることもあるくらいなんですよね😵‍💫
SIDSの原因の特定が難しいので、あまり声高に言われていないだけなのですが。
それぐらい有害なものを妊婦の前で吸うなんて理解できません。

わたしならあり得なさすぎて即、縁切ります。
それぐらいタバコ嫌いなので(笑)
でもこれからも付き合っていきたいと思っている方なら、はっきりと妊婦の前でタバコ吸うのはありえないと伝えた方がいいですよ🥺

• うさ

うさ

タバコは自分の安定剤としか思ってなさそうですね(><)
    やっぱり色々な病気の原因になりますよね…🥲

友達が隣の市に引っ越したのもあり、元々1年ほど連絡もあまり取ってなくて
    その日はたまたま隣の市に私が用事あって帰り寄ったって感じでした。
    お腹に赤ちゃんが居て自分1人だけの体じゃないので嫌な思いしてまで会いたくないのが本音です😭

• 12月31日
はじめてのママリ

もともと自分も喫煙者だったならあまり気にしないかもしれないです😂
禁煙者は喫煙者のことが理解できないし
喫煙者は禁煙者のことが理解できないと思うので
自分も喫煙していた時は周りに嫌だと思う人がいたかもしれないですよね🥲

でも妊婦さんの前で堂々と吸うのは良いことではないと思うので、、
その時点で帰るなり、外に出るなりすればよかったんじゃないかな?と思います🥲💦

そんなことするなら友達じゃない!って思う時点でそんなに必要じゃないってことなんじゃないかなと思いました。

• うさ

うさ

理解できない所はありますよ
    ね…。
    友達のアパート駐車場がなく、アパートから車で10分ほどかかる公園に止めて居たので送って貰うまでなかなか帰れませんでした😅ド田舎なので車がないと帰れなくて外は猛吹雪で歩いてたどり着くことができず😭

そう言われると、頻繁に遊ぶ仲でも無かったのでそんなに必要じゃなかったって事なのかもしれないですね( ;ᯅ; )

• 12月31日
ゆちゃ(29)

私は非喫煙者ですが、周りに吸っている人います。
配慮して〜とは思いますが、喫煙者の家に行ったのであれば、仕方ないのかなと思う部分もあります。

息子を連れて飲み会に行った時も気をつかって吸わないようにしてくれてる方もいますが、そう行った場に連れていってるのはこちらなので逆に申し訳ないと思ってしまいます。

後は私自身が小児喘息持ちでしたが、両親ともに喫煙者だったので、感覚がおかしい所があるのだとは思いますが。

• うさ

うさ

自分で喫煙できる場所に行ったのがやはり悪いですよね…。

ただ吸わないで欲しいと伝えてたので吸うとは思わなくて😅

• 12月31日
a♡

元喫煙者ですが、妊婦や小さい子どもがいる前で吸ったことないです😅
まわりの友達の喫煙者も配慮してくれる人しかいません💦
ちょっと常識に欠けているかもしれませんね🥲

• うさ

うさ

私は一日3本ほどしか吸わない人だったので非喫煙者の友達や子供連れの子と遊ぶ時は吸わないって決めてました。

1日何本も吸ってると我慢できないのかなって思ってみてました😅
    ほかの周りの喫煙者の方は配慮して外に出たりしてくれて居たので目の前で吸われてとてもびっくりでした🥲

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

喘息持ちなのですが、ちょっと咳が続く時に友だちと食事に行ったら、その友だちと彼氏がガンガンタバコを吸って咳がひどくなりずっと咳をしてるのに気にされませんでした笑
その2人も直接かからなければ大丈夫って感じでした。
あと仲が良くても他人の事情に無関心な人って結構いるなって印象です。
他人の立場になれない人。
普段は仲良く楽しくやれるからびっくりしちゃうんですよね💦

• うさ

うさ

友達と友達の彼氏さんそれも少し有り得ない行動ですね😅

直接かからなくても空気中に匂いがある時点で具合悪くなるのでOUTですよね…🥲

友達のことをあまり考えられない人だったんだなと思います。そんくらいの仲だったのかも知れません😭
    悲しいですが、、、💦

• 12月31日