※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜろ
ココロ・悩み

義実家で疲れました。子育てについて否定的な言葉が辛い。正解がわからず不安。助言が傷つく。もうつきあいたくない。

なんだか疲れました。義実家に高い手土産買って行って、子ども居ない人にわざわざ育て方否定するような発言されて、夜中だけど帰ってきた。義母に、こんなこと程度で気にしてたら子育てできないとまで言われた。みんな悩んで子育てしてる。毎回これでいいのかな?って自問自答しながらやってる。どれが正解なんてわからないし、不安でしかない。良かれと思って助言してやったって思ってるのかもしれないけど、不安に思う親を、崖っぷちで踏ん張る親を突き落とす言葉だよ。そんな言葉を気にする人が悪いの?そんな失礼な事言われても我慢してないのがいけないの?
もうつきあいたくない

コメント

はじめてのママリ🔰

帰ってきて正解ですね
他人に子育てをとやかく言われたくないですし、ましてや、子供居ない人になにがわかるの?って思います。
旦那さんに付き合いたくないと言いましょう。
こんなこと程度ってなんですかね、その言葉自体おかしいです。子供のことを軽視する発言や、子育てについて口出しされたら私ブチギレますw

• ぜろ

ぜろ

コメントありがとうございます。
    義母も、あの人はああいう人だから気にするなって言っていました。孫の事を子どもなんだからと言うのではなく、その人を庇って、気にする方がおかしいという感覚ならば、もう2度と会いたくないと思いました。

• 12月31日
✳︎mama✳︎

私もその状況なら帰ると思います💦
年末に気分悪い!
ご主人も一緒に帰ってくれたのですか?

• ぜろ

ぜろ

コメントありがとうございます。子育てについての発言をされた時、夫もいたのに、私に向かって言ってきました。夫は私が帰りたいというのを感じ取ってくれたので一緒に帰ってきました。義母が、私が怒ってるから夜中なのに帰ろうとしてる、振り回される孫がかわいそうと言ったので、この人は子育てしてきたにも関わらず、たくさんの親たちが苦しめられてきた状況を理解してないんだと虚しくなりました。夫には、私のプライドなんてどうでもいい、子育てしていく中で何度も迷い、苦しんできた人を更に苦しめるような発言や偏見を持つ人とかそれを否定しないような人と、私も私の子どもも一緒にいたくないと説明しました。

• 12月31日

何も知らないどうでも良い無神経野郎が、普段めちゃくちゃ頑張って悩んで生きてる人を傷付けないでもらいたいですね😤
どんな失礼な事かは分かりませんが、限度があると思うので旦那さんが味方で居てくれるならば我慢しなくて良いと思います!!
最低限もしくはさよならで👋

• ぜろ

ぜろ

私の身内に不幸があったので1日だけ義母に預けました。クリスマスに孫に会えなかったからか、恐らくその日にケーキやチョコを食べさせたんだと思います。根菜、葉物のスープ等は食べますが、生野菜やトマトはうちの子は苦手で食べません。それをその日に見たその人は、迎えにきた夫ではなく、私に、コイツ甘いものしか食わないから絶対に糖尿病になる、俺の職場でもたくさん見てるから間違いないと言われました。
    家でも保育園でも好き嫌いはしますが、野菜を一つも食べないわけではないですし、離乳食の頃から考えると成長してきた我が子を見ていますし、
    私の友達で糖尿病を学生の頃から患っている人もいます。甘いものは好きですが、その人は遺伝的な理由で、注射しながら生活しています。別の知り合いも不妊治療の末、妊娠し、妊娠糖尿病に悩みました。
    病気は自業自得、子育ては母親の責任という偏見の塊だと思いました。でもそれを理解せず、私だけが勝手に怒って、引き離すなんて孫が可哀想と思っている義母に言葉が出ません。離乳食の頃の私だったら悩んで死にたくなると思います。私は私の子どもに差別発言をしたくないし、そんな発言をする人と過ごしてほしくもないです。あの人はああいう人だからと言ってしまう義母にも会いたくないです。

• 12月31日

退会ユーザー

とても詳しく説明して下さりありがとうございます!その絶対糖尿病になる宣言に、「は😕?」って感じです💦うちの息子も生野菜やトマト苦手です!身近で見てきてるならまだしも、その一瞬の姿だけでそんな発言するなんて、その人病気ですね😇😇そして義母も義母!ああいう人だから許せと?無理ですね🙅‍♀️
    旦那さんが察して一緒に帰宅してくださったとありますが、その失礼無神経野郎が色々発言してる時は旦那さんは反論やフォローはしてくれましたか?自分の親族なら私も言えそうですが、義実家の親族ならば旦那さんに頑張ってもらいたいところです。。

• 12月31日