※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
ココロ・悩み

妊娠中でお酒を我慢している妻。旦那が飲みに行くと辛い。自分がダメな妻・母親か悩む。同じ気持ちの方いますか?

私は嫌な妻なのでしょうか。

旦那との出会い、付き合った理由は「お酒好き」という共通点からでした。
付き合って半年で第1子を授かり結婚をして1年が経とうとしています。
現在、第二子を妊娠中です。

お互いお酒が好きで毎日一緒に晩酌をし、飲みに出かけたりしていたのですが、第1子妊娠中など全くお酒を飲まなくなりました。
現在も飲んでいません。
しかし、お酒好きには変わらず今までストレスをお酒で発散してきて今更なにで発散すればいいのかもわからず、ただ虚しさで溢れています。
妊娠したこと、結婚したことはもちろん後悔していません。
現在幸せで来世もまたこの家族と一緒に居たいと思っています。
しかし、旦那が飲みに行く度、「飲めない女はつまらないよな」「私は我慢してるのに」と辛くなります。
気持ちよく送り出してあげたい気持ちも、少しなら飲んでもいいかなという気持ちも、子供を守りたいという気持ちもあり、私はダメな妻、そして母親なのかなと辛いです。

同じような気持ちの方いませんか?

コメント

3児のママ

いや、お子さん小さいし
妊娠中の奥さんもいるんですから
飲みに行くの控えて欲しいくらいです😅
どうしても行かなきゃいけない付き合いなら
自分だけ行って悪いな、とか
子供産まれてから俺が子供たち見るからその時は友達とでもお酒飲んできていいよ
とか言ってほしいですね😇

• あぱ

あぱ

結婚の際に旦那の実家近くに住み始め、地元を離れたのもあり友達もいなく(仕事などで馴染めない私も悪いですが)第1子出産後の唯一の楽しみは旦那と飲むことだったのもあり尚更寂しく感じます🥲

• 12月30日
🔰

いま飲めないのは仕方ないし、今後もそう。わたしも大量に飲んでたほうだけど、子供を出来てからは全然飲んでません。子供のため、成長のため。
でも飲みたいていうきもちを持つのは悪くないし、うらやましい、ずるいという気持ちを持つのもおかしくないですよ?

• あぱ

あぱ

子供のためとわかっているし、子供のために何かをするのは幸せだとも感じます。
    娘の毎日の成長に感動して産んでよかったと思います。
    うらやましい、ずるい、ほんとそんな感情が頭の中をぐるぐる回ります。幸せなのになんでこんなに思いたくないことを思うのか不思議ですよね。強く頑張りたいです。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

その辛い気持ちを旦那さんにぶつけられたことはありますか?
旦那さん、ちょっと配慮不足かなーって思いました。
主さんもお酒が好きなのに、身重で我慢している、それなら自分も我慢しようって思って欲しいところです。完全にってのが無理でも、頻度をかなり落とすとか。
せっかく夫婦なんだし、辛い事も共有して、2人で乗り越えるのがあるべき姿なんじゃないかなって思います。

• あぱ

あぱ

言ったことは何回もあるんですが、「お酒を辞めるのは無理」と毎日横で飲まれてます😂
    みなさんからのコメントを読む度涙が止まりません🥲
    こんな旦那と一緒になった私が悪いのか、それ以外のことは本当にいい旦那なんですが…
    私が弱いのが悪いのか…
    辛い時に一緒に頑張ってくれる人がいれば少しは違ったのか…

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    なんだか切ないですね。。
    もう少し寄り添って貰いたいけど、やはり男性には理解が出来ないんですかね。
    もういっそのこと、早めに実家に戻って過ごされてはどうですか?
    横で飲まれると辛いですよね。。

• 12月31日
  • あぱ

あぱ

難しいですよね…
    昨日も旦那のことを思って、のみにいってもいいかときかれ、「飲みに行ってもいいよ」と答えてしまい、朝帰りした旦那にどこに行ったのか聞くと、スナックだったそう…ごめんねありがとうの一言が欲しかっただけなのに「行って欲しくないならいいよとか言うなよ」と怒られました😂
    実家には小学生の妹もいるので今回も里帰りはできなさそうです🥲
    お母さんとして1人で頑張れるようにもっと頑張ります!!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝帰りは辞めて欲しいですね。。。😢
    行って欲しくないならいいよと言うなという事なので、制限しても良いのでは?
    急に0は難しいだろうから、12時までには必ず帰ってくること、週末だけにすることって制限しましょう!
    もう1人0歳児がいるのに飲み歩くな!って少しくらい怒ってもいいと思いますよ!

• 12月31日
  • あぱ

あぱ

少しキツめに怒ってみます!!
    少しづつですね🥲
    以前、聞かれた時に「ダメ」と言ったら丸一日不貞腐れていたんですがこれも放置でいいですかね?😅
    0歳児の娘の方が聞き分けいいです。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の子供なんだから、片方だけが我慢してキツイ思いをするのは違うんじゃないかなと思います😤
    不貞腐れたら面倒ですね、それなら交換条件として、家事育児の配分をガッツり増やして、それ全部やったら行ってもOKってしてやってもいいかも?(でも12時までには帰ってくることは譲らないです!)
    まったく、大人より子供の方が聞き分けいいですよね☺️

• 12月31日