※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
家族・旦那

義母への愚痴です。ずっと遠方に住んでいたのですが先月地元に引っ越し…

義母への愚痴です。
ずっと遠方に住んでいたのですが先月地元に引っ越してきました。実家は車で15分くらい、義実家は1時間の距離です。
この1ヶ月で義母は何かと理由をつけて6回くらいうちに泊まっています。クリスマスもうちに泊まって明日も泊まりに来るつもりで前日になって連絡がきました。(さすがに阻止したいと思ってます)
この頻度は普通じゃないですよね!?嫌だと思っても仕方ないですよね!?
しかも恩着せがましく、いろいろ料理などしては「たくさんすみません、ありがとうございます〜」と言わないといけない空気を作って、ありがたいと思っていないのに何でこんなこと言わないといけないんだろうと思っています...
旦那はやんわり断ったりしてくれているのですが全然響いておらず、他の日なら良いんでしょ?みたいな感じです。
日中数時間会うだけなら良いんです、毎回のように泊まられると寝かしつけ後ののんびりタイムもなくなるし子どもたちのいつものリズムも乱されるしうんざりです。私の家族とはたまに会ってもお昼いっしょに食べるだけだったり日中お出かけしたりして夕方には解散します。旦那が仕事のときが多いし旦那にもちゃんと気遣ってくれています。親子とはいえそれが普通だと思うのです。
これから旦那にさすがに節度がなさすぎるよねと相談してみます😭

コメント

ママリ♡

断っていいと思います!
むしろ1時間で来れる距離で
何故に泊まり?
迷惑すぎます😭
断って貰うってよりも
泊まり自体もう無しにした方がいい気もしますし
料理も私は自分以外の人が
キッチン使うの嫌なので
作らなくていいって言っちゃうかもです🥺
1ヶ月に6回もよく我慢出来ましたね
自分が〜って考えたらストレスやばそうです😭

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😭
    旦那と話してみましたが、再々泊まりに来ることに関しては何とも思っていないようです...やっぱり自分の親だから気にならないんでしょうか。
    来れば家事もいろいろやってくれるけど嫁という立場からするとやってもらって当たり前というわけにはいかないしありがたいとも思えません。
    いろいろ伝えたのにいまいち理解してもらえなくて悲しいです😂
    私が嫌がっているから無理とは言ってほしくないのですが、旦那も悪者にはなりたくないらしく断り方が難しいですね🥲

• 12月30日
  • ママリ♡

ママリ♡

じゃあ逆にペッパーさんの
    お母様が1ヶ月に6回とかお泊まりに来ても気を使わずにいつもどうり大丈夫なんですかね?🤔

家事とかやってくれなくていいですよね😭
    自分の家のやり方があるし
    触られたくないって思っちゃいます😭

子どもがいつも通りのペースで
    生活出来ないからとかでは
    ダメですかね?
    って思いましたが
    そういうのが通用する方なら
    こんな悩まないですよね💧

• 12月30日
  • ペッパー

ペッパー

さっきそれも聞いたら「まあ俺はあんまり関係ないからね(話し相手するわけでも普段家事してるわけでもなく日中は仕事だったり休みでも好きなことができるため)」と言っていました😂でも実際来たら2〜3回でもうんざりするに決まってますよね!
    子どものリズムに関しては今の家に引っ越す前に義実家に泊まったとき旦那の方が気にして言ったことがあるのですが「細かい人だね」って感じで旦那の悪口言ってました💦
    泊まりに来たときも2人きりになると義父の悪口と旦那の悪口聞かされて、全く共感できないのに相槌打たないといけなくてそれもしんどいです😭
    私がしんどくなるからと言ってもらうのが一番手っ取り早いですが間違いなく変な嫁呼ばわりされるし今後会うとき気まずいですよね😭

• 12月30日
  • ママリ♡

ママリ♡

たしかになー😭
    男の人は家に居る時間が圧倒的に少ないからそういえますよね😭
    絶対うんざりしますよ〜
    私なんて実母ですら泊まりだと
    疲れますし義母も2人で旅行行くくらい仲良いけど家に泊まりに来たことはないので
    わからないですが絶対疲れます!
    結局今の現状の住んでる家族以外の人が家にいるってだけで疲れますよね🥺

楽しい話ならまだ良いけど
    悪口だと嫌ですよね!!

それかペッパーさんが
    話とか聞き上手でお義母さんが
    居心地いいんじゃないでしょうか?🤔
    ペッパーさんの内心は別として家事だってやれば感謝されるし
    家にいるより孫にも会えるし
    こっちのがいいわー!!みたいな🤔
    なので少し雑に扱ってもいい気がします🥺❤️

• 12月30日
  • ペッパー

ペッパー

旦那ももう少し想像して気遣ってくれても良いですよね😭
    お義母さんと仲良しなんですね!私は2人で旅行も絶対無理です😭いっしょにお買い物に行くだけでもどんどん目移りして寄り道して時間かかってばかりでしんどいです笑
    そうなんですよね、何も予定ない家族でのんびりの時間が大好きなんです。

私が義母にはっきり物を言えない性格なので嫌がっていることすら気付いてないと思うのでそこは私も悪いと思います💦
    孫に会いたいとは言っても来ても遊び相手や子守をしてくれる訳でもなく言葉遣いがきつかったりして(元保育士なのを自慢する癖に)子どもたちも義母より実母の方が優しくて楽しいのでそこら辺も見ていて微妙な気持ちになります😂

こんなつまらない話にお付き合いくださってありがとうございます😭😭

• 12月30日
  • ママリ♡

ママリ♡

下に返信してしまいました💧

• 12月30日
ママリ♡

義家族に関しては逆ももちろんそうですけどこっちからは何を言うんであっても言いづらいから察して欲しいですよね本当に🥺

わかります!わかります!
別にどこに行きたいとかでもなくまったりの家族だんらんの時間凄く幸せです☺️❤️❤️❤️

文章からもペッパーさん優しい方なんだろうなぁって伝わってきます!☺️

なんだ!お子様がそこまで懐いてないなら尚更別に居なくてもいいですねw
1番嫌なのこっちは嫌だけど
子ども懐いてるからなぁ😱
ってなるのが1番モヤモヤしますしね😥

明日は大晦日なので絶対に阻止しましょう!!
家族でゆっくり新年迎えてくださいね🥰
私の長文コメントにもお返事くださいありがとうございました♡

• ペッパー

ペッパー

義母に関してはやんわり言っても伝わらなさそうなので関係がどうなろうともハッキリ言うのが効くんだと思いますがそこも上手くやってほしいです🥲

凝った料理じゃなくても家族だけで食べたいし(義母の料理は上手だけどおいしいでしょ自慢がすごくて😂)夜に夫婦でテレビ見ながら話す時間も大事ですよね!

子どもたちは義母のこと好きだけど遊びも話し相手もろくにしないので子どもから会いたいとは言い出さないです😂

優しいというか優柔不断なだけなんです🥲
    ママリ♡さんに聞いてもらえて良かったです💕コメント見て泣けました🥲
    そして実母とやりとりしていて、旦那には嫌だと伝えてそれでも義母が来ることになったら何も言わず実家に家出する方向になりました!旦那とは揉めたくないですが嫌なものは嫌なのでお人好ししてる場合じゃないですよね!強くがんばります!
    本当にありがとうございます✨

• 12月30日