※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ
ココロ・悩み

仕事でのパワハラによりイライラが止まらず、家庭でも子供に当たってしまう悩みがあります。薬やお酒で気持ちを落ち着けているが、自己嫌悪に苦しんでいます。どうしたらいいか分からない状況です。

イライラが止まらず困っています。
仕事で酷いパワハラに合い、精神的に参ってしまい抗不安薬や安定剤を処方して貰い飲んでいます。
藥が効いてるのか効いてないのかよく分かりませんが、仕事中は心を閉ざしてなんとかやり過ごせています。
家に帰ってきて子供の顔を見るとホッと出来るのですが、しばらくするとイライラが止まらなくなり、少しでも悪さや失敗をすると子供についきつい言葉を投げつけたり無視してしまいます。もちろん体罰はしていません。
これじゃ駄目だと思いお酒を飲んで酔い、フワフワな気分にして気持ちを落ち着けていますが、酔いが覚めると自己嫌悪が襲ってきます。
子供に「駄目なママでごめんね」と泣いて謝ると「ママ大好きだよ」と言ってくれますが、これはきっと親から嫌われないようにするための子供の本能からきている台詞だと思います。。
もう最近どうしたらいいか分かりません。

コメント

ママリ

自分をそこまで追い詰めてまでやりたい仕事なんですか?

仕事の替えはいるけど子供のお母さんはあなただけですよ!

仕事にいい顔する為に自分や家族に悪い顔する必要はありません!
他人よりまず自分、子供、家族ですよ!

• オリーブ

オリーブ

回答ありがとうございました。
    全然やりたい仕事なんかじゃありません。
    ただ、私の住む田舎では自分の条件に合う仕事はここくらいしかなく、働いていないと子供も保育園に預けられないので…
    また、上司からも「少なくとも年度内は辞めさせないから」と言われているので怖くて辞められません。怖くてたまらないのです。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

あなたが、条件を緩められない。のならそこで働いてたらいいと思います
    それなら、仕事とプライベートわけるしかないとおもいます。
    でも、田舎でも求人と違っても相談したら何とかなるところもあります
    お金は大事です。私も田舎で子供は保育園なんで気持ちはわかります
    でも、好条件でもこれから長い人生、仕事もまだまだ続くし定年まで続ける仕事じゃないなら、その覚悟がないなら体を壊して子供に当たってまでもする仕事じゃない、いずれか転職をと考えてるなら
    私ならすぐ転職します。

上司の上に報告するか、労基に言います

• 12月30日
  • オリーブ

オリーブ

回答ありがとうございました。
    おっしゃるとおりです。。
    私がとても弱い人間で、今の状況から抜け出せないだけなんです。
    駄目ですね。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

ダメではないです!全然弱くないです!頑張り屋さんなんです!そんな頑張れるオリーブさんが羨ましいです
    私は頑張れません😩

多分ですけどイライラするけど辞めるまで気持ちに達していないんだと思います
    退職、転職にも労力がいります、、、
    でも1番大事なものを見てください!
    今年は笑顔の年にしましょ😊

• 1月2日
  • オリーブ

オリーブ

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    頑張り屋というか、ただただ怖くて辞められないだけなんです。よりによって、同業者の中でも有名な怖いおばさんがボスなもので…
    私の前に働いていた人も年度初め早々に辞めたいと申し出たそうですが辞めさせてもらえず、結局一年(ほとんど欠勤という形だったそうですが)続けたそうです。
    とりあえず、来年度は異動願を出しました。希望が通らなければ、キリのいいところで辞めたいと思います。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

その後、ご体調はいかがですか?私も職場のパワハラ経験あります。

仕事辞めなくても、自宅療養中の休職中なら保育園に預けられますよ。

心療内科で、書かれていたことを先生に言えば、診断書を書いてもらえるのでは、と思います。診断書があればその日から休職がほとんどです。

数ヶ月経過して改善したら、仕事復帰するのか辞めて転職するか、など考えれば良いと思いました。