※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
お金・保険

共働き夫婦で、夫が給料を管理しており、食費だけ私が管理。外食が多いと私の給料から補填。子供ができると私が働けなくなる可能性あり。夫は多趣味で貯金ができない。夫の管理に不安を感じている方や管理を変えた経験のある方、説得方法についての意見を募集中。

共働き夫婦です。
夫の意向でお互いに給料を把握しておらず、生活費は夫が光熱費などの支払いをし、食費をもらって食費のみ私が管理している状態です。
ただ、外食が多かったりすると貰った食費では足りず、私の給料から補填してます。

今までは夫婦二人でしたし、私も正社員で働いてましたのでそれで良かったのですが、今後子供が産まれると私が働けなくなったりする可能性があるので不安です。
夫は多趣味で貯金も全く出来ないタイプです。


旦那様が管理していて不安な方や、旦那様から管理を自分に変えた方いらっしゃいますか?

また、管理を自分に変えた方は旦那様をどのように説得しましたか?

旦那は自分の使うお金を制限されたくないようで、お金の話をするとはぐらかされます。
みなさまのご意見お伺いしたいです。

コメント

つばみ

うちもおサイフ別々ですが、できるだけ何でも夫のサイフから払うようにしていて、私は貯金担当ということになってます。
こどものための出費も増えると思うので、夫の口座から引かれるクレジットカードを1枚預かったらどうでしょう?

  • ぬぴ

    ぬぴ

    沢山ご意見いただいた中で一番旦那の希望に沿えそうなきがするので、つばみさんのご意見のような形で検討できればなと思っております。
    つばみさんのご主人はカードでリボ払いなどしてしまったりしませんか?私の夫は何の抵抗もなくリボ払い等するタイプなので心配です。

    • 10月23日
  • つばみ

    つばみ

    おサイフ別々ルールは守られてますからね(^-^)
    リボ払いはしないです。大きな買い物をする暇もお金もない感じですし、ヤフオクで安く買うのが大好きですから。車とか家のローンを払ってますからギリギリのはずです(*_*)
    すごくたまに、服とか買ってきますが、買うお金よくあったね!と誉めます。
    普段は服とかちょっと高いものは、私が頼まれて購入します。私も高いものは相談してから買います。

    • 10月23日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    堅実な旦那様で羨ましい限りです。私の夫はリボ払いなどを軽い気持ちで使ってしまうタイプで、大学で借りた奨学金もまだ百万円以上返済が残っているにも関わらず、月にいくら返していていつ返済が終わるのかも把握してません。気がついたら借金をしてでも欲しいものを買うのではないかと不安です。結婚したころから借金はダメ!と言い続けていますが、「ばれなきゃいいや」的な考え方をすることがあり本当に心配なんです。夫の考え方自体を変えないと不安はつきないと思いますがなかなか難しくて…信じることも大切だと思ってはいるんですけどね(TT)

    • 10月23日
k

私も妊娠を期に私が全てお金の管理をするようにしました!
カード払いで今月いくら使ったとか計算が苦手なようで、私の旦那も使いすぎてましたよ💦

臨月に入り私が仕事を辞める事になったのでお小遣い制にして、カードも全て私が預かり、カード決済の時もこれ買ってもいい?などと一言言ってもらうようにしてます😓笑
やっぱりお金は大切ですし、節約できるところは節約したいですよね💦

赤ちゃんが生まれたらもっとお金かかるだろうし…と思うと不安になります😭
旦那のお給料だけでやりくりするようになると、やはり今までより少しは我慢してもらうことが増えるかと思います。
とりあえずぬぴさんが仕事を辞めるまでに話し合いができるといいですね!
子供が1人増えるんですし、旦那さんも分かってくれると思いますよー😊

  • ぬぴ

    ぬぴ

    本音を言えば全て私が管理したいところですが、夫もかなり頑固です。今のところ産休、育休後復帰し、半年くらいは働く予定でいますので、それまでにしっかりと話し合いしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

    • 10月23日
アンパンマン

うちは旦那のお金だけでの生活をしているので私が管理しています!
旦那も最初は納得いかず誤魔化されてましたが私たち夫婦は子供が生まれてから私が管理する事になりました(^^)/

私が旦那に言った言葉は
結婚して子供が生まれるのに何言ってるの?
あなた(旦那)は独り身じゃ無いんだからそんな甘ったれた事言わないで!
そんなに自分のお金は自分が良いならもう知らない!
と言いました(´・ ・`)

結果娘を授かってからずっと言ってきたのに誤魔化されてたので流石にカチンと来てしまいました(・・;)

  • ぬぴ

    ぬぴ

    最終的には納得されたなら素敵な旦那様ですね!
    ぽんたさんのお言葉、全くその通りだと思います!言ってやりたい!

    私も産まれるまでに話し合いをして、全く向こうが譲らない、歩み寄ろうとしないようなら言ってやろうと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 10月23日
ペロ助

私はちょっとパターンが違いますが、
専業主婦ですが家賃、光熱費、食費、生活費、おこづかいの決まった額をもらっていたんですけど、
臨時で出るお金(両親へのプレゼントなど)とかガソリン、インターネットで買ったもの、私の保険や携帯代は私の口座から引き落としになっていました。

なので足りなかったら(当然足りないです)貯金から崩していて(|||´Д`)
旦那はこの事を知らなかったので渡しているお金で全て足りていると思っていたので給料が余ればそれを自分のおこづかいにしていました。
なかなか言いにくくて、でも貯金はどんどん減っていくしお金が回らないからリボ払いにしたりで余計悪循環で💦

これではいけないと思い素直に全部話して、毎月これだけのお金がかかっていてリボ払いがこれだけ残っててって話しました。

それで、これからは全て夫の口座から引き落とすようにしました。

ぬぴ様も一度月にかかる額を全て計算して旦那さんに見せ、これからは旦那さんの口座から全て引き落とすようにしてはどうでしょうか?(>_<)
ぬぴ様の給料は貯金にまわすという形で。

多分そうなればそんなに余らないと思うので使おうにも使えないかなと思います…(^-^;
必要なお金が全て引かれた状態で余るようならそれはご主人が自由に使ってもいいかなと思います☆

  • ぬぴ

    ぬぴ

    夫は自分が管理したいと主張してるので、かかったもの全て旦那負担にして私の給料は貯金が一番理想的かもしれませんね。
    ただ、私が専業主婦になったときにそれだと全く貯金が増えない状態になってしまうなぁと思い不安です(;_;)

    • 10月23日
  • ペロ助

    ペロ助

    生活費を多目にもらってちょっとずつ貯金するのはどうでしょうか?(>_<)
    あとはボーナスを決まった額貯金にまわして…
    多分ご主人の給料を全て預かってお小遣い制にというのは難しいと思うので、必要なお金をもらってもし余ったらそこは触れないという方がいいかなと…(^-^;

    • 10月23日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    私と夫に適したアドバイスありがとうございます!基本的に収支に無頓着な旦那であるからこそ、生活費を多くもらって貯金しても気がつかないかもしれないです!貴重なご意見ありがとうございました

    • 10月23日
ちーやん❣️

初めから私が管理してますが、生活費は旦那の口座、貯金は私の口座からです!
外食は食費からじゃなく、小遣いから出してます!😊

家計簿つけてみて、毎月の出費になる見せて、説得されたらどうですか?😊
ちなみに小遣いは1万5000円ずつで、全部千円札でおろして、ちょっとづつ渡してます! 一気に渡すとすぐ使ってしまいますので💦

  • ちーやん❣️

    ちーやん❣️

    私も一時期、貯金できてない時があったので、出費とか見直した方がいいかもしれないですね😊 私はちゃんと家計簿つけてたの最初だけでしたが😅

    • 10月22日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    夫は自分の口座を渡す気がなく、給料の明細さえ見せてくれない状態です。お小遣いもお小遣い制にされるのがいやみたいで頑なに自分の口座を死守してます。苦笑
    収支細かくつけて夫に把握してもらうところから始めたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 10月23日
m-t

生活費だけもらってましたが蓋をあけてみたら貯金してなかったので家計簿つけてライフシュミレーション作って資金計画の説明をしたら管理させてくれるようになりました。

10年後30年後のビジョンは話し合っていますか?

子供はどうするのか
家は購入するのか
旅行は毎年行くのか
など、計画によってお金の使い方が変わると思うのですが。

  • ぬぴ

    ぬぴ

    私が子供二人欲しいのに対し、夫は子供は一人でいいと言っています。その理由が、自分も子供もなに不自由なく贅沢とは言わないまでも豊かな生活を送りたいから。金銭的に二人もいらないってことでした。
    そもそも将来設計、目指すところに相違があります。
    まずはそこから話し合って意見の統一を図っていかないとお互いに納得出来ないのかなと思います。いろいろと話し合った上で金銭管理についても相談してみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました!

    • 10月23日
つばみ

まだ先かと思いますが出産か近づくと、準備でこどもにかかる出費が増えるので、よいきっかけになってくれるといいですね~(^^)v
産まれてからもあれこれかかり続けますし。

  • ぬぴ

    ぬぴ

    はい!今日も出産までに揃えなきゃいけないものをリストアップしてお金がかかることをアピールしました!
    これから色々出費があるなかで旦那に少しずつ家庭を養っている自覚をもってもらおうと思います!貴重なご意見ありがとうございました!

    • 10月23日