※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん☆
ココロ・悩み

主人の仕事が忙しく、3人の子供を育てるのが大変。毎日イライラしてしまい、息子たちに遊んであげる余裕もない。どうすれば子供たちにイライラせず、家事もこなせるでしょうか?

いつもお世話になっています(о´∀`о)
相談にのって頂けると嬉しいです(*^^*)
主人の仕事の帰りが遅く週末もありません。毎年の事ですが4月~9月まで仕事が多忙になります!特に今年は3人目が産まれて今2ヶ月ちょっとなんですが、5歳と2歳の息子もいてもう毎日が泣きそうな程どうしていいか分かりません(@_@;)言う事を聞いてくれない長男にイライラして怒ってばっかり!で次男にも何故かイライラして八つ当たり…バタバタ暴れるので2ヶ月の娘も寝れずギャン泣きで、お風呂もご飯もうまくいかずでもう、毎日が嫌です。夕方になるのも怖いし週末も嫌です。ギャン泣きする娘を抱っこしてると何も出来ず、ご飯の準備もお風呂も出来ないんです(T^T)怒るのも疲れるし、怒らないとやめてくれない。でも怒ると今度は次男までギャン泣きしだしてウルサくてもう、あ“ーーーーーーってなります。もう限界ですΣ(´□`;)まだまだ続くかと思うと可笑しくなりそうで…こんなの私だけじゃない。と分かっています。お願いします!同じ様な方からガンバレーと励まして頂きたいです。私だけじゃないんだと思って少しでも楽になりたいです(T^T)どうすれば息子達にイライラせず、うまくご飯やらお風呂をこなせるでしょうか??いつも怒ってばかりなので息子達も可哀想で遊んであげたいんですが赤ちゃんがいて遊んでもあげれなくて、でも戦いゴッコなどを始めると娘が泣くからと怒鳴ってしまったりで…本当は泣くと抱っこしなきゃいけないから私がキツい思いしたくないだけです。もう毎日がクタクタで週末も公園などに、行く元気にもなれません。みなさんから元気を下さい(つд;*)

コメント

ほらごらんこれが怠惰だよ

何の回答にもなりませんが...
うちも3歳成り立て男児ともうすぐ2ヶ月の娘がいます。
両実家遠方で、すぐに頼れる人はいません。
似たような感じなので、チョコ大好きママさんの書き込みを読んで、ああ私だけじゃないんだなって、逆に救われた感じがしました。
毎日長男をちょっとした事で怒ってしまいます。明日は怒らないように、優しくしよう...と毎晩反省するのに...です。
もっと長男と遊んであげたいのも痛いほど分かります。娘がまだ首も座ってないから、満足に外に連れて行ってあげられないから家で遊ぶしかないんですが、娘が寝付いたと思ったら、戦いゴッコやろうって誘われ...それは無理ちょっと静かにしておいて...とお断りの毎日です...。
出産前は長男に、あまり「うるさくしないで・静かにして」とは言わないようにしようと思っていたのに、ついつい言ってしまいます...。
長男も反抗期?なのか、なかなか上手く行かない毎日です(^_^;)
うちの主人は秋から多忙になるので、とっても心配です(^_^;)

ドラえもん☆

そうなんです。私も今日は優しくしよう…と毎日反省ばかりですが同じ事の繰り返しをしてます。子供はただ遊んでるだけなのに自分の思い通りに事が進まないと怒ってしまいます(@_@;)長男も次男も私がイライラしてるのを分かっていてイライラで言葉やら態度を返してきます!イライラして怒っても子供には全く意味がないと言いますがどうしようもありません(T^T)私の両親は子供達の事を頼んでも見てくれないので頼れません。もう本当に疲れます(;´д`)

sousukemama

チョコ大好きママさん。

ほんまに毎日大変ですね。
3人は、ほんまに、
えらいな思います。

2人でも、慌ただしい朝と
夕方。
ストレス半端ないですね。

ご主人、
なかなか休めないんですね。
少しでも顔合わせる時間があれば、この状況も、
話しもできるんでしょうが。

おにぃちゃんのお友達や
ママさんに、
幼稚園終わってからでも、
小一時間来てもらって、
2ヶ月の赤ちゃん
や2歳のお子様みてもらうとか
出来ないですかね❓

うちは、ちょくちょく友達に、
来てもらい、
みてもらってる間に
台所立って
作ったりしてますよo(^▽^)o

2歳は、まだまだ、
イヤイヤやら、
手がかかりますよね。
1人でも、向き合ってたら、
イライラしてました。
だから、児童館やら、
外にでてましたねσ(^_^;)

うちも、ついつい、長男に
当たってしまう事ありますよ。
ママ怒らないで(^^;;と
言われます。

寝る前に、
ごめんね。おかぁさん、
今日は、あかんな。
大好きだから(T_T)

と毎日言うてます。

5歳のお子様は、
ママが大変な
事、充分、
理解してる思います。

ご飯はとにかく、時短。
カット野菜、
味ついてるお肉や魚を
炒めるだけとか
煮るだけとか
オーブンチンするとか
しんどい時は、
お惣菜買うでも
いいと思います。

下のお嬢さんがもうちょっと
大きくなれば、
2歳のお子様と
一緒に児童館や公園や
子育てサークルや
息抜きに外に出てみてください

たいしたアドバイスには
なりませんが、
ストレス溜めないでくださいねm(__)m

ドラえもん☆

sousukemamaさん、ありがとうございます♪保育園でそんなに仲のいい友達はいないですねσ(^_^;)?友達も旦那さんの実家の近くとかに住んでて私の近くにはいないので会えても月1回程度です。しかも、私の両親は仲が悪く出産後も里帰りするな!で子供の事も頼めません(T^T)姉もいるんですが、これがまた冷たい姉で相談にもならないんです。主人の両親はどちらも働いてるので頼れず、もうどうすればいいか…です。でも、私も5歳の長男には寝る時に、ごめんね、ママイライラ怒ってばっかりでごめんね。と抱きしめます!長男もママそんなに怒らないで…と言われます。次男はまだ2歳なのでやりたい放題ですΣ(´□`;)赤ちゃんを揺りかごに寝かせてるんですが泣いた時に長男に泣いてるから揺らして!と頼んでもまだ手伝いなどもしてくれません(T^T)赤ちゃんが泣いてる時に次男がギャン泣きで抱っこしてーとくるとパニクります(@_@;)反省の毎日です。今もやっと寝てくれました。寝顔を見ると落ち着きます☆ママは僕の事が好きだから怒るんだよね??と言われたりすると今は涙がでます。でも聞いて頂けるだけで嬉しいです(*^^*)分かってもらえる人がいるっ!と思うだけでも支えになりますから☆ありがとうございました(о´∀`о)愚痴らせて頂きました!