※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

上の子と下の子を比べて戸惑っています。上の子は発達に凸凹があり、下の子は言葉が出始めて通じ始めた頃です。違いに気づいてどう受け止めるか悩んでいます。

下の子と上の子を比べちゃう!!

どういう気持ちでいたらいいのか戸惑っています😣

上の子は5歳児検診で少し発達に凸凹がありそうねぇ〜と臨床心理士さん(?)にやんわり程度に言われました。

下の子はまだ1歳8カ月なのですが、だんだん言葉も出始め、発語はしないもののこちらの言っていることは色々通じ始めた頃です。

もちろんそれぞれ子供によって発達の違いはあるし得意不得意もあるとは思うものの、長男の時にはなかった行動が1日1個くらいあって、「○○ちゃんすごーい!!△△できたねぇ!!」と今まではお兄ちゃんと同じような発達で既視感だったものが、初めて見た感あって今まで以上の反応をついしてしまう...

ここ1週間位でグッとこらえているものの、つい反応しちゃいます...

上の子と下の子で性格とかじゃなくて、空気読んでるなぁとか、よく気がつくなぁとか、賢いなぁって思う事あると思うのですが、その後どうですか?
うまく言えないけど、その違いに気がついてその違いをどんなふうに受け止めるのかな?って気になって教えて欲しいです。

コメント

4兄妹♥4A

上2人、比べちゃうときありますよ😂
長男は小学生になってからADHDと診断され、それまではマイペースで独特の雰囲気がある子くらいでした💦
長女はなんでも器用にこなせてしまうタイプなので、お兄ちゃんと一緒になんでも出来るようになりました😂
1歳7ヶ月差で、年も近いせいか妹のほうがお姉ちゃんに思われるときもあります💦

もうその子はその子だよね!って思えるようにはなりましたが、小さいときは「なんで下の子はできるのに上の子はできないの?」ばかりでした。
今はお互い得意不得意が見えるようになってきているので、得意なことは伸ばしてあげて、不得意なことは兄妹で助け合ってます。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます😊
    年が近いと尚の事違いを感じそうですね!!
    3年の違いがあるので初め気が付いた時はちょっと記憶曖昧だったけど、やっぱりそうだよなぁってだんだん確信が...😅

得意な事を我が家もどんどん伸ばせるようになりたいです。

ありがとうございます😊

• 12月31日
ままり

違って良いし、褒めるのを我慢する必要もないかなぁと思います。スピードも違いますし、できることも違って当たり前ですから😊
上が遅かった分、え、早くない!?すごくない!?🥺って私もなりました🤣

下の子の方が好奇心旺盛で結構なんでも突っ込んでいくタイプなのを上の子も多分頭で分かっているので、下の子ちゃん!行ってみて!と先に行かせて自分は安全地帯にいるのとかを見ると、ある意味賢くなったなぁって感じます。
下の子も、大丈夫よ!おいで!って上の子を呼んだりするので関わる中でそういうのを子供ながらに感じて補い合うんだろうなぁって思います😊
日常生活でも助け合ってる姿も目にしますよ✨喧嘩も多いですけどね😆笑

• みーこ

みーこ

ちなみに何歳差がありますか?性別は一緒ですか?違いますか?

助け合ってる
    いいですね。他の方も言ってましたが、兄弟で助け合うっていいですね❤️自分も兄弟いるものの、年がすごく離れている2人姉妹なので助け合うって言うイメージが全然できなかったんですが、たしかにそうなってくれそうだなぁって思いました。
    安心しました😊

ありがとうございます

• 12月31日
  • ままり

ままり

うちは上が男、下が女で1歳10ヶ月差です😁学年は2つ違います✨
    年が離れているとあまり関わりがないみたいですね💦母が兄と10歳離れてて一緒に遊んだ記憶すらないと言ってました💦
    私自身3姉妹で私が長女、次女とは年子で三女とは6歳離れているのですが、大人になると結構仲良くやってますよ😊それぞれ系統というか好きなことが若干違ったりして、これいいよ!とか、これお得だよ〜って感じでみんなで情報共有してます😋
    うちの子は異性兄妹なので私たちほどにはならないかもしれませんが、仲良く育ってくれたら良いなぁと思ってます😆

• 12月31日
  • みーこ

みーこ

更なるお返事ありがとうございます。
    3人っていいですよねぇ〜
    次男が、にぃにって言えるようになって3カ月くらいですが、もぅ兄ラブ過ぎる反応が可愛くて可愛くて...
    あぁこんなに兄弟って仲良いんだ!!って感動andもみくちゃになってる兄と弟が可愛くて可愛くて!3人いてもみくちゃしてたらもっと可愛いんだろう❤️って思います❤️

とにかく仲良く育ってくれるのが一番ですね😊✨

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

上の子は診断がありますが、下二人とはやっぱり違うなぁなんておもいながら、下の子をほめてましたよ。
比べて、というより単純にすごいねーって思うし、上の子もとにかく小さいことでもよくほめていたかなぁ?と思います🍀
私は上の子のほわぁーんとしていて、皮肉も意地悪もわからないところがとにかく可愛くて…🤣それも特性なんだけども、お得だなと思って微笑ましく思っています…(笑)

• みーこ

みーこ

上の子を褒める事がだんだん減ってきた(のは何故かな...)所で下の子に「おぉぉ!!」っとなる事が頻繁で、あれ!?まずいなぁと思っていた所でしたが、上の子の事も褒めてあげたい所いっぱいのはずだからきちんと気にして声をかけてあげられるように気持ちも切り替えたいなと思います。

• 12月31日