※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

年長の息子が人見知りで友達と上手く関われず、心配しています。園では違う様子が見られるため、悩んでいます。将来の集団生活も心配です。

年長の息子についてです。私達親の見てるところだと、友達と全く絡みません。たとえ会ってもモジモジしたりします。でも園では違うらしく自分からガンガン話たり仲良いお友達がいるらしいのですが信じられないです。本当に今まで友達と仲良く遊んでるのを見たのが数回しかありません。(それも時間をかけてやっとの事でした)その場に私がいると、めちゃくちゃチラチラ私のことを見て気にしてもいます😔参観とかでもそうです。それまではキャーキャーしてても、わたしが見ると急にモジモジ…
でも先生に聞くと逆に私の悩みが先生の見てるうちの子と違う感じで驚かれる程らしいんです。

昔から人見知りもすごい子で、やっと慣れたかなと思う子でも、少し会わなくなるだけで完全にまた振り出しに戻ります。コロナ前はよく遊んでいた近所の子ともコロナをきっかけで遊ばなくなり、久しぶりに遊ぼうと何回も誘われても行かないと言い、遊ばなくなり今では誘ってもらえなくもなりました。😔他の子達はどんどん仲良くなっていき、来年から小学生なのに集団登校とかもあるし、とても心配です。わたしの友達の子と遊ばせようとしても、わたしがいるからか全然自分を発揮できないみたいで、もう私がいない時の方がいいのかなと思い、遊ばせるのも辞めました。
学校でハブられたりしたらどうしようと私が心配になってしまいます…😢
なんか変わってるんですかね…わたしの子…
本当に悩んでます😢

コメント

ショコラ

うちは真逆です!

保育園だと穏やかで先生とかにあまり心を開いていない感じですが、家や甥っ子・姪っ子たちとはひょうきんで明るい娘なんですー。

使い分けているんですかね?😂