※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

旦那の年末年始の休みが始まり、初日から疲れてます💦うちはごはんみんな…

旦那の年末年始の休みが始まり、初日から疲れてます💦

うちはごはんみんな同じ時間に食べるようにしてますが、旦那は私が娘の離乳食食べさせながら食べてるとすごい勢いで食べて『かわるよ!』とかわって、えっ?ってなったり、最初から自分が娘に食べさせてるときはちょっとしたことでイライラして思うだけじゃなくて声に出すのですごーく嫌な空気になり、私も息子もしーん…としながら食べてます。早くかわってあげなきゃ‼️と思ってほぼ流し込みながら食べます。

旦那にそのまま言えばいいじゃんってなると思いますが、私の言い方が悪いのか息子ひとりのときちょっと気になったこと言うとキレて物にあたったり、逆にすごい落ち込んだりしてめんどさくて…

旦那が休みのときはいつもこんなかんじです。まだ子どもと私3人のときのほうがゆっくり食べられます。

旦那はいつも仕事で休みの日しか娘のお世話したりだっこしたりごはん食べさせたり息子と遊んだりできないからってがんばってくれてるのですが、娘はすぐ寝返りするのでオムツ替えと着替えも一苦労、私は毎日だからなれてるけど旦那はいつもイライラしてます。

じゃあ私がやればいいじゃんってなりますが、旦那は一応本当に子どもたちと関わりたいなら私が出てきたら余計なお世話かとか、口では結構強い口調で怒ってるように見えるけどほんとはそこまでイライラしてない…?とかわからず、悩んでます。

なにかアドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

質問拝見してて思いましたが、娘さんがまだ0才、離乳食で、上の子もまだ手がかかる時期なので、
ある程度は全て仕方ないと、割り切ったほうが良いですよ💦

逆に言うと、少し経ってお子さん2人共が自分でちゃんと食べられたり出来ると、
ご飯交代であげたりとか、旦那様が怒る回数自体が減るので、
お家の雰囲気もまだ今よりはマシになるかなと。。
(その頃にはまた違う悩みになりますが笑)

うちも次男がある程度自分で食べるので、少し前よりは楽になりましたよ!

年末年始で旦那がいてリズム崩れるのも、
本当によくわかります😥

ちゅーん

まぁ〜親子3人のリズムみたいなの出来上がってますもんね💦わかります!普段から怒られないこともパパには怒られるし、子供も緊張しちゃいますよね😅でも逆にパパはパパの育児があるから怒られポイントも違っても仕方ないしパパはママにはなれないのだからほっとけばいいんだって私は思ってます!夫がどうでもいいことでイライラしててもそのままにしてます、代わっちゃうとますます育児経験つめなくなるので。代わるよ!ってイラッとしながら言われることが私もありますがありがとーっ♪って感じです🤣

でもある時自分のやり方に嫌気がさしたらしく叩きそうになったと泣きながら言ってきました😂その時初めてわかるよ〜わかる!!私たち同士だなって認めてあげました(笑)

みう

まとめてのお返事ですいません、教えていただきありがとうございます!
お二人のおはなしすごく参考になりました‼️
なにも言わずに様子みてみようと思います!