※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちきん
お金・保険

ジュニアNISAをされている方に質問です!①どの証券会社でやってますか?②その理由を教えてください!

ジュニアNISAをされている方に質問です!

①どの証券会社でやってますか?
②その理由を教えてください!

コメント

winds

①楽天証券
②楽天銀行内の振込手数料はかからないので親の楽天口座から子供の楽天口座へそして楽天証券へのお金の移動がスマホで手数料無しでできるからです☺

• もちきん

もちきん

回答ありがとうございます!
    振り込み手数料のこと、全く考えていませんでした💦
    教えて頂きありがとうございます😊
    スマホで完結できるのもすごく楽ですよね!!

• 12月30日
青りんご🍏

①SBI証券
②親の積立NISAをSBI証券でやっていたから

• もちきん

もちきん

教えて頂きありがとうございます!
    親の証券口座と同じほうがやはり勝手がいいですよね😊

• 12月30日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

こどもの銀行口座からの入金は、SBIも手数料かからないですよ。ゆうちょ口座から即時入金してます。

• 12月30日
  • もちきん

もちきん

知らなかったです!
    ゆうちょから入金できるんですね!
    親の口座がSBIにないと、子だけのは開設できないですか?

• 12月30日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

親の口座も必要です。一度に全員の口座を開設したらいいと思います😊

• 12月30日
  • もちきん

もちきん

なるほど!
    一気に済ませた方が楽ですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

①SBI証券
②一度開設したら変更できません。あまり楽天は証券としては歴史やら色々不安が大きかったのと、何よりSBIは外国株が買えるからです。子供が将来外国株買いたいってなったら、SBIしかないと思いました。
実際に最初は投信のみの予定でしたが、今はベトナムも買ってるので本当によかったです。
子供のゆうちょダイレクトから入金してます^ ^

• もちきん

もちきん

SBIの外国株買えるメリットは大きいですよね✨
    子どもの今後を考えるとなおさら✨
    ゆうちょから入金できるって事でしょうか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうちょでゆうちょダイレクトの申し込みをすれば、ネットでゆうちょの子供の口座からリアルタイム入金できますよ!
    もちろん手数料はかかりません。

• 12月30日
  • もちきん

もちきん

手数料無料でネットでできるのは有難いですよね!
    子どもはゆうちょ口座あるので、SBI有力候補になりました😆
    教えて頂きありがとうございました✨

• 12月30日
くるり

①SBI証券
②米国ETFを積立購入したかったので選びました。

• もちきん

もちきん

SBI証券はラインナップ豊富で人気ですね!
    米国ETF🇺🇸✨
    私も興味あるのですが、ジュニアNISA枠では分配金はどうされてますか?
    (初心者なので、おかしい質問をしていたらすみません)

• 12月30日
  • くるり

くるり

私自身もメインはSBI証券で、操作に慣れてるからっていうのもありました💡
    他の方の意見だと、SBIの取引画面はわかりづらい、楽天はわかりやすいっていうのも聞きました。

分配金は、2023年末に新規買付修了するまでにVT 1株以上購入可能分(メインで購入している銘柄)はNISA枠で外貨決済にて再投資です。
    2024年以降も同様ですが、NISA枠は終了しているので課税口座で再投資します。

ETFは再投資が自動で出来ないので、あまりこだわりなければ投資信託の方がおススメかもしれないです😅

その点は承知の上で、ETFの方が手数料が少し安い、投資信託だと分配金がいくら貰えて再投資されたのか不明瞭に感じたのと、資産から分配金を受け取るという実感を子どもに与えたかったのでETFを選択しました。

• 12月30日
  • もちきん

もちきん

遅くなりすみません💦
    投資初心者の私にはまだ内容を理解するのに時間がかかってしまって💦
    ETFの分配金もジュニアNISA枠だと一括でないと引き出せないと思っていました!!
    資産から分配金を受け取る実感を子どもに与えるって大切ですよね✨
    そこまで考えていなかったので、大変勉強になりました✨
    教えて頂きありがとうございました😊

• 12月31日