※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

生後20日の息子が鼻水で苦しそう。鼻詰まり解消方法を知りたいです。

生後20日の息子についてです。鼻水が詰まってしまい、苦しそうです。時々ギャン泣きしてしまいます。鼻を温めたり、吸い出す機械もあるようですがどのような方法で鼻詰まりを解消できましたか?

コメント

リラックマ0909

うちも生後20日の娘がいます。
ウチの娘も鼻づまりが酷かったですが、空気清浄機と加湿器を使ったらよくなりました(≧ω≦)
赤ちゃんの鼻腔は狭いみたいで加湿やホコリに敏感らしいです。寝てる部屋を加湿したらおさまりました!
後、お風呂で鼻を温めてあげたりするとよくなりました。

るーると

そのくらいの時期うちの子も鼻づまりに悩まされました😭
子どもは苦しそうだし、心配ですょね😭

うちは心配だったので、病院に連れて行ったのですが、新生児は鼻づまりがよくあるらしく、熱が出たり、呼吸をしたときに胸がペコペコへこんだりしない限り心配しなくていいとのことでした。

鼻の掃除は、見える範囲の物を赤ちゃん綿棒をつかって取ってあげてねと言われ、お風呂上がりなどに掃除してます😄

一ヶ月たったころからはあまり気にならなくなった気がします😄

みくこ

生後27日目ですが、吸い出す機械も、準備したのですが…鼻の穴が小さいので、なかなか上手くすえなく…💦
赤ちゃん用綿棒に、ベビーオイルをつけて、とるとすんなり取れるので、その方法を使って鼻詰まりを解消しています😊

マリィディジー

ママ鼻水とってを用意しましたが、使いづらく、うまく取れませんでした(^^;;結局取れるような鼻水なら、赤ちゃん用のピンセットで取り、加湿したり鼻を温めたりしました!
使ってないですが、ネットで電動の鼻水取り機が売っていて楽天でランキング1位でしたので、一番効果があるのかもしれません!

ことり

赤ちゃん近いですね\(´ω` )/
加湿器はじめました。乾燥に気をつけたいと思います
回答ありがとうございました

ことり

今の時期特有のものなんですね(*_*)心配ですが、注意しながら様子をみていきたいと思います
回答ありがとうございます

ことり

わたしも一応、吸い出す機械を購入してみましたがうまくとれませんでした(ーー;)
ベビーオイル綿棒も試してみたいと思います
回答ありがとうございます

ことり

電動もあるんですね!しりませんでした
加湿器を心がけて、見えるとこはとりたいとおもいます
回答ありがとうございました^ ^