※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子に怒りや罪悪感を感じているお母さんがいます。睡眠不足やストレスが原因で怒りや後悔が繰り返し、関わり方を改善したいと思っています。

上の子可愛くない症候群?最近、上の子に対して怒りの沸点温度が低くなっているのが分かります。最近になって、下の子の昼夜逆転が再発したのもあり、日中睡眠不足で余裕がない事も拍車にかかってる状態です。
怒ったり、冷たくしてしまった後、後悔と罪悪感にかられ、「あの時はごめんね」と言う事の繰り返しです。(お母さん、最近すぐに怒ると思われてるかもです😔)
↑今までなら「注意」レベルの事案が「怒る」になってしまっている。

もう、できれば怒りたくありません。この時期、どのような気持ちで上の子と関わっていましたか?

コメント

テディ

分かります💦
怒りの沸点が今までの半分くらいになってる気がします。
でもこちらもいっぱいいっぱいで、怒らないってことがムリです😫
今日も下の子やっと寝た〜と思ったら上の子がドンドン音出してジャンプして起こしてしまい、私がも〜!って怒って上の子泣く、、2人とも泣いてカオスな感じでした。
イビキかいて寝てる旦那にもイラッとしました😡
でも今のこの大変な時期もそのうち終わると思って、下の子が寝てたりしたら上の子ギューって抱きしめたりしてます。
そしたらめっちゃニコニコしてくれて、あーかわいいなぁ、まだ3歳の子に私は何を求めてたんだろー、まだこんなにちっちゃいじゃん、こないだまでこの子も赤ちゃんやったやんって思うと次怒りそうになった時にグッとこらえられるとき多くなります😓

• ままり

ままり

遅れてすみません💧
    ほんとに、沸点温度、半分ですよね~😭
    下の子に関わる事となると特にです。
    上の子→下の子を可愛いと言って、本人なりの(笑)愛情表現をします。また、助けてあげないと駄目な存在と認識はしている見たいです。
    「でも!でも!自分にも構ってほしい。」との葛藤の中で、こういう行動してるのかなと?
    後になって、冷静に考えられるのですが、その瞬間は感情面が爆発しちゃう感じです😢
    です~笑 旦那のイビキ腹立ちますよね~😂
    特に、この前は旦那側親族の御披露目の食事会(やらなきゃ駄目的な恒例行事)があったんですけど、
    親族から「可愛いだろうけど、大変でしょ~?」どや顔で「そうでもないですよ」
    真夜中、イビキかいて寝てる奴に言われたくない!💢でした😔

うちも下の子が寝てる間、上の子に大好きだよ。とハグをしながら気持ちを伝えると、嬉しそうにハグを仕返してくれます。
    ほんと、こんな可愛い子に、なにしてたんだろー。と思います😢

ほんと、ついこの前まで赤ちゃんだったんですよね。
    。ママもパパも独占できて、本人が一番辛いのに。
    ↑心掛けて、合間に「大好きだよ。」の気持ちを伝えていこうと思います🥲

• 12月31日