※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

息子の体力に合うB幼稚園が良さそうですが、給食や預かり保育が気になる。一方、A幼稚園は近くて給食ありで、親の出番も多いが、園庭が狭い。

息子の幼稚園選びで悩んでいます。

息子はいま2歳8ヶ月で、普段は4kmお散歩、広い公園などでは7〜9kmくらい歩き、お昼寝もせず体力がすごくあります。
汚れるのはあまり好きではないようで、糊を使った工作や泥遊びなどは嫌がります。

息子にはのびのび系の園が合うと思うので近隣の二つの園に絞っているのですが、みなさんならどちらが良いと思いますか?

A幼稚園
①徒歩13分(園バスあり)
②給食あり(月1お弁当)
③延長保育、長期休暇中の預かり保育あり
④イベントが多く、親の出番も多い(クラスごとにママのランチ会もあるみたいです)
⑤校区の小学校に通う子が多い
⑥どろんこになって遊びましょう、という方針
⑦園庭が狭く、水捌けが悪い

B幼稚園
①徒歩18分(園バスあり)
②毎日お弁当(保冷剤NG)
③延長保育あり(長期休暇中の預かり保育はなし)
④イベント数はほどほど、親の出番は少なく父母会もなし
⑤校区の小学校に通う子は少ない(近くのバス停に5人くらいママさんがいるのを見かけます)
⑥誕生日の翌月から満3歳児入園ができる
⑦園庭が広く、水捌けも良く、毎日外遊びができる
⑧月に数回、専任の体操の先生の指導があり、体験した際に息子がまた体操したいと言っていた

個人的には、近くて給食があるA幼稚園がいいなと思っているのですが、④⑥⑦がネックです。
また、来年4月からプレに通わせる予定ですが、週1回1時間〜1時間半なので再来年4月からの3年保育まで私の体力がもつかどうか心配です。

B幼稚園の方が息子の体力消耗には良さそうですが、②③⑤がネックです。
特に②は暑い時期は心配です。

コメント

まり

個人的にはAですね!

どろんこになって遊びましょう!は、そういう方針であって強要されるわけではないと思いますし、お友達がそうしていると自然と一緒に楽しめそうです✨

ランチ会はコロナで無いんじゃないかな?って思います。
あったとしても自由参加のはずです。
イベントが多い事は魅力的だし、3年間って本当早いので積極的に関わるのも楽しいですよ!

長期休暇のお預かりがあるという事は、共働きの家庭も多いのかなって思うので、ゆくゆくはパートしたりする時に助かると思います。

園庭の狭さや水捌けの悪さは、親としては気になると思いますが
結局の所他の幼稚園と比べるのは親であり、子供は気にしてないんですよね😂
あ〜あそこの幼稚園がいいなぁ広くて…っていうよりも
あの子もあの子も小学校一緒だ!の方が目に浮かびます😊