※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

6歳の子供が死ぬことを怖がり、生まれ変わりや罪悪感について悩んでいます。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

死ぬのが怖いと6歳の子が急に泣き出します。

テレビを見たりゲームをしてニコニコ遊んでいたのに、急に泣き出して「死にたくない」と言います💦

そして自分の周りにいる人は誰一人死んでほしくない、死んだら寂しい、一人になりたくないと言います。

でもどこかでいつか死ぬと言うことはわかっているようで、「死んでもまた自分に生まれ変われる?」、「またママから生まれて来れる?」、「またママの子供になれる?」、「また自分に生まれ変われたら皆いる?」と聞いてきます。

良いことをするとまた自分に生まれ変われて、悪いことをするともう生まれて来れないと思っているようで、「年中さんの時に⚪⚪(友達)を叩いちゃったからもう生まれてこれないかも…」、「ちゃんと謝ったらまた生まれてこれる?」等と聞いてきたり、昔の事まで思い返しては落ち込んでいたり、今日自分がしてしまった悪いこと(ママに叱られた等)を「今日⚪⚪をしてママに怒られたからもう生まれてこれない?神様見てるかな…」と泣き出します💦

毎日のように「また生まれてきたいよー!」と泣かれます。

また生まれてこれるよ!
神様は良いところも見てくれてるよ!
ちゃんと謝れば大丈夫!等と落ち着かせようとするんですけど、不安なようで何回も同じことを聞いてきます。

人は皆死ぬんだよ、死んだらもう自分にはなれないんだよって、本当のことを言ったほうがいいのかなって思うんですけど、一度「いつか皆死ぬんだよ」「泣いたって嫌でも皆死ぬんだから」って祖父に言われた時にすごく大泣きをしていたので言えません。

またママから生まれてママの子供になりたいと言ってくれるのはすごく嬉しいんですけど、泣かれると私まで悲しくなるし何て言ってあげたらいいのかがわかりません…
いつか自分で気付くときが来るとは思うんですけど😢

コメント

求められている答えではないかもしれませんが…素直で優しいお子さんという印象をもちました😊

• mama

mama

回答ありがとうございます!

そう言っていただけると嬉しいです😭

• 12月30日
おとふぃ˙ ˟ ˙

6歳、もう死に対して理解されているんですね🥺💦

でもまだ6歳なので
そのままの対応をわたしならします😢
まだはっきりと本当のことを伝えても
泣いてママの所へ産まれたいと
不安な気持ちに余計なると思うので
わたしなら
またママの子供に産まれてこれるから
いまから泣かなくていいんだよ
ずっとずっと一緒にいれるよって
とりあえず安心させちゃうよう
お話するかもしれません🥺

可愛いですね😢子供なのに
理解していてそんなこと言われたら
わたしまで泣いてしまいそうです😢

ママリ

うちの娘も泣きながら「ママずっと死なないで生きていて」と書いた手紙を渡してきたり、○○は5歳だけどママはそれよりもっと多いから先に死んじゃうの?○○は1人になっちゃうの?などと不安がってよく聞いてきます😭
娘の場合は

• ママリ

ママリ

すみません💦途中で送信してしまいました💦
    娘の場合は自分が死ぬことじゃなくて私が死ぬ事が怖くて仕方ないみたいなのですが、聞かれる度に切ないし、5歳でそんな事真剣に考え込む子も見た事がないので私もどう対応すれば安心してくれるんだろうと試行錯誤してます💦
    回答になってなくてすみません😩

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

何だか私自身が子供の頃のようで思わずコメントさせていただきます!
私は4歳頃「死」というものを理解するようになり、家族が死ぬのが極度に怖がっていました💦
なので、私はお風呂のお湯張り係だったのに母と離れるとその間に何かあったらどうしようとか考えてしまって泣いて泣いてお湯張りだけでも離れたくなかったです😣

私自身はそんな事を考えている事を伝えるのが恥ずかしかったので言いませんでしたが、mamaさんがお子さんに伝えていらっしゃるようにポジティブな声がけだけで安心できると思うので、これからも同じ対応なさる事で大丈夫だと思います☺️
仰るように自然と理解できるようになりますので、安心できる場所を作ってあげる事が大事かと🙆‍♀️