※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の喜怒哀楽が激しくて育て方に不安を感じています。夜の寝かしつけが特に難しいです。どうすればいいか教えてください。

5ヶ月の息子がいるのですが、今の時点で喜怒哀楽がかなり激しいです…私の育て方が悪いのかなと、ふと心配というか不安になりました。

例えば、
おーーー😠とブンブン振り回して怒ったり、
旦那とご飯食べてたらキーーー!と甲高い声で叫んだり、
友達の子はすごく大人しくてこんなに感情表現もないのにうちの子はとにかくすごいです。

ミルクあげるときに『んー、おんおんおんおん』と低い声で怒りながら飲んだりもします

添い寝で寝かしつけてるのですが、お腹を何度も何度も高速で足をバタバタバタ蹴ってきたのでわざとではないと分かってたのに、やめてよと言って少し乱暴に避けさせてしまいました(柔らかいベッドの上で息子の身体を5センチほど下に引きずるようにしてしまいました)
結局寝なくて、ラッコ寝したらスヤスヤ寝てくれています

もう、私、何でこんな大人げないのかなとつらいです
息子はとても可愛いですし、大切な息子なのに、私がダメすぎて、
私の息子に対する態度がこんなのだから息子も情緒安定してないんですよね、きっと虐待になりますよね、

普段は穏やかに楽しく育児できているのですが、夜寝る前だけこんな感じになってしまいます

これからどんなふうに育児をすればいいのか、わからないです
息子の為に、出来ることを教えてください
ごめんなさい

コメント

Mai 🕊

うちは4ヶ月の子がいます
うちの子も 授乳のときに手をブンブン振って私の胸を叩いてきたり 足でお腹けったりしてきますよ ~ 😂 よく動くな〜って思いながら見てます( 笑 ) 全然 普通のことだと思いますよ ! ! ! お母さんのストレスとか感情とかは赤ちゃんに伝わってしまうと思うので たまには息抜きしてくださいね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

• 12月30日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

子育てに正解とかないですし
    たっくさん可愛がって愛情注いで
    あげてください👦🏻🤍

• 12月30日

んん?どの辺が虐待なのかな?🤔
私もありますよ、ちょっと雑にしちゃう事や「もーうるさいなぁ(小声)」って言っちゃうこと。
けど虐待とは思っていません。傷つけたり泣かせたりしてないですし、ずっと笑顔でニコニコ優しいお母さん💗なんてそんな綺麗な子育て私なんかにできるはずないからです💦

感情表現が豊かなことは良い事だなって思いましたし、めっちゃ可愛いなって思いますけどね🤔

喜怒哀楽が激しいから悩んでいるというよりは、ずっとグズグズだから悩んでいるということでしょうか🤔?読んでいて、どこに悩んでいるのかがイマイチ分かりませんでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が喜怒哀楽結構はっきりあるタイプで、旦那に面倒くさいと言われたことがあったのと、自分自身も自分の感情がはっきりしすぎて自分で自分を振り回してるようでしんどいと思ってしまっていたので、喜怒哀楽がはっきりしてることを良いことだと捉えることができませんでした…それで悩んでしまっていました…

息子は泣き止まないタイプでもないですし、育てにくさは特に感じてないんです.ですが、私みたいになってしまったらどうしよう、どう育てたら私みたいにならないのかなとずっと考えてしまって、質問させていただきました…

• 12月30日
rin

ただただめっちゃ可愛いなぁって思いました🤣
どんな子も個性がありますよ💕☺️