※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

娘が食事を嫌がり体重が減少。ストレスや喉の問題はなく、精神的な要因か。怒りやすくなり、食べたくない態度。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

低学年の娘が、
ご飯を食べられなくなり4キロ体重が減ってしまいました。

きっかけは食べ物を喉に詰まらせて吐いたことで
食事自体が怖くなり、それからだんだんと
これは飲み込めないかもと噛んで→吐き出すを
繰り返していて以前に比べて食事量がとても少ないです。

また、食事の時間もストレスなようで
ご飯が出てくるとお腹が痛いと言ったりすることも多々あります。

あまり無理に食べさせようとせず、
食べられそうなものからと優しく声かけはしていますが、
最近は食事は食べたくない→でもお菓子は食べたいという状態が
定着してしまっていて、本当はもう平気なんじゃ?と思い、
叱ったりもしてしまいます。。

本人曰くご飯を食べようとすると膨満感があって
喉がつかえて食べられない!となるようで
そのことに触れられるのもストレスなようです。

一度かかりつけから総合病院で診てもらってと紹介状もいただき、喉の形状やお腹の状態も検査しましたが異常はなく
おそらくストレスでしょう。との事でした。

日頃からゲームや友達との約束の時間を守らなかったり、
嘘をついたりなどで私が怒ることにも
かなりストレスを感じているようです。

優しく話しても全くきかず、
怒鳴ってしまうことも多々あります。

食事のことも考えるとあまり怒らずに
見守るくらいがいいのかなと思いますが、
なかなか難しい状況です。

お子さんが同じような状況にあったという方
いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ちまき

第三者で誰か入ってこれる方は居ないですか?

親戚関係とか…。

もし年始にでも集まりがあるのなら
前もって娘さんが信頼・憧れてそうな人と(娘さんの伯母にあたる方など)
話合わせといて、
不安があって食べれないということの話題に自然ともっていき
伯母さんに『私もそんな時あったよ、
ゆっくり噛んで食べよう。
吐いてしまったことはショックだったと思うけど、
吐き出すことができて偉かったね』など
嘘混じりでもいいので、
第三者に心を癒やしてもらうのはどうかなと思います。

小学生…、心がいろいろと難しい年頃だと思うので
勝手に先生に相談したりすると
本人の心の負担になることもあるから、
簡単にはいかないですよね。

ただ、太ってるお子さんならまだしも
標準くらいの体型からの4キロ痩せるのは問題が出てくるし、これからに繋がると思うので
注意してあげた方がいいと思います。

吐いてしまったことはショックだったと思うけど、
つまってしまった時は吐くのが正解だよ!!ということを
今一度教えてあげて、しっかり褒めてあげて
自信をつけさせるのがいいのではないかと思います。

• なな

なな

アドバイスいただきありがとうございます。

実母に協力してもらってそれとなく話してみました。時間はかかりそうですが、ばぁばと話している時はニコニコしていて少し食べてみると前向きな様でした。
    先生との面談でも少食で給食もかなり減らしているとの話があったので本人の前では触れないようにしてほしいと伝えたところです。

普段からご飯以外のことで叱ってしまうことも多く、自信をなくしてしまっているようにも思います。

うまく自信をつけてあげられるように、
    小さなことでも褒めて、
    私も変わっていこうと思います。

本当にありがとうございました(/ _ ; )

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私自身小学生、中学生の時
同じような体験あります!

小学生の時はお好み焼きを食べて戻してしまって、そこからトラウマになりお好み焼きがダメになりました💦また戻してしまうのではないかと怖くて仕方なかったです。
これは食事自体無理とかでは無かったので別メニューを母がいつも用意してくれてて助かりました!

中学生の時は夏バテだと思うんですが、常にムカムカしてて吐いたらどうしようと食事自体が憂鬱になり37キロまで体重が落ちました😭(普段は43キロです)
その時もお菓子や菓子パンは食べれてたので、娘さんの言い分もあながち全部が嘘ってわけじゃないのかな?とも思います!
私はカロリーメイト食べたり野菜はジュースで補うとかしてましたが、久々に体重計乗って小学生ぶりの体重を見て自分でヤバいなと思い食べられるようになりました💦

フルーツなら食べれるとか、パンなら食べれるとか何か食べられるものを食べて慣れていくしかないかな?と思いました。栄養は野菜ジュースとかでしばらくは補うとか工夫がいるかもですが…

• なな

なな

実体験のお話、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

吐いてしまった食材は元々好きなものだったので、現在は少し食べれるようになったのですが、お肉など噛みきりづらいものが詰まりそうで苦手になってしまったようです。

菓子パンも食べやすいようで
    よく食べています。

解決まで時間はかかりそうですが、
    やはり食べられるものから徐々に
    進めていこうと思います。

お話を聞いていただきありがとうございました( ´•̥_•̥` )!

• 12月31日
もも

私自身もそんな感じでしたが、お菓子でも良いから食べれるのから食べた方がいいです。
それを食べてるうちに、他の食べ物も食べてみようかなとなるはずです。
怒るのは少し良くないと思います。
私は怒られて余計に食べるのが怖くなりました。自分なりには食べなきゃいけないというのは分かっていたので。

• なな

なな

実体験のお話ありがとうございます。

やはりそうなんですね。。
    同じ様になったことがある人にしかわからない苦しみがあるんだなと思います。
    みるみる体重が減っていくので私も焦ってしまってそれが娘にも伝わってしまっていて余計にストレスに感じているようです。。

焦らず食べられるものからで
    見守っていこうと思います。

アドバイスいただきありがとうございました!

• 12月31日
ふわふわ

こんにちは。はじめまして。
うちの息子も同じように詰まらせて食べれなくなり、3週間が経ち、4キロ体重が落ちました。
私も心配でどうにかなりそうです 😭毎日泣きそうです。
その後娘さんはどうですか?

• なな

なな

遅れてごめんなさい!😭
    質問したのは12月でしたが症状が出たのは去年の夏だったので約丸1年程経ちました、、!
    今現在やっと食事量が戻ってきて、減ってしまった4キロが元に戻った状態です!(身長の平均体重よりは3キロほど足りませんが🥲)

本人は飲み込めないことに触れられることがとてもストレスなようだったので、何も言わず見守りました😭
    口に溜めて飲み込めなさそうな時は出していいよ〜とこちらも気にしてないふりしてました😂💦💦

我が家の場合は総合病院で検査された際に痛い検査もあり、、それがかなりのトラウマだったようで、このまま食べれなかったらまた病院なの?もう痛いの嫌だから食べる😢と言って少しずつ食事できるようになり、自分で毎日体重を測って増えてたら嬉しそうに報告してきてくれたので一緒に喜んで、それが本人の自信に繋がったように思います☺️

今でも吐き出したりもありますが、少しずつ改善していってるように思います😣‼︎

心配は尽きないですがお互い長い目で見守っていきましょう😢‼︎‼︎✨

• 6月14日
  • ふわふわ

ふわふわ

お返事ありがとうございます😭藁にもすがる思いです。
    1年間も 😭それは本当にお疲れ様です❗️❗️
    何も言わず見守るなんて凄いですね‼︎
    何か他に声かけとかされてますか⁇
    息子は一生食べれなかったらどうしよう。疲れた。栄養足りてるかなと凄く心配そうです。
    今食べれるのは、少しの限られた種類のパン、味噌汁の汁だけ、豆腐、チーズ、野菜ジュース、炭酸水、アイス、プリンだけです。
    お米とおかずは一切食べようとしません。
    常にお腹空いたと言っています。量もあまり食べれなくなり 食べていると喉が狭くなった感じがすると言っています。病院も何件も回りましたが解決には至らず、どうしてだろうね⁇と言われ疲れてしまっています。
    娘さんは病院で何とゆう診断でしたか?
    当初は何を食べて過ごしていましたか⁇

• 6月14日
  • なな

なな

最初はまさかこんなに深刻だとは思わず、口うるさく言ったり怒ったりしていました😢

娘も飲み込もうと思うとできない😭‼︎お腹は鳴ってるのにいざ食べようとすると膨満感があると言っていました😢
    本当に本人も親も辛いですよね、、😭私も精神的にきていました😢💦💦

総合病院では問診、血液検査、レントゲン、喉の形状を見るためにファイバースコープで検査しましたが体の異常はなしでやはり精神的なものと言われました😢

最初はお菓子も食べず、唯一ポークビッツのウインナーだけ食べれていました😞
    後は飲み物は飲めていましたが、食事はなぜかウインナー以外は受け付けずでした😭

そのうちこれ食べてみる。ダメだったら出していい?😢など本人も頑張ろうとしていたので見守っていましたが、そのうちお菓子ばかり食べるようになり、本当はもう食べれるんじゃ?と思いまた叱ってしまってもう自己嫌悪の毎日でした😢😢😢

あとは学校に事情を話して給食を減らしてもらったり、配慮してもらっていました😭
    それも本人は安心したようです🥲‼︎✨

• 6月15日
  • ふわふわ

ふわふわ

分かります。私も最初は何を言っているとかな 大丈夫大丈夫と事態を甘く見ていました。

満腹感があるんですねー‼︎
    本当に本人も親も今かなり精神的にまいっています。
    総合病院へ行かれたんですね。
    やっぱり体に異常はないですよね…何かそうゆう薬があればいいですよね😭😭
    ポークビッツ食べれてたんですね!(◎_◎;)
    それは凄いです‼︎
    結構引っかかりそうな気がしますよね。
    でもそれで学校へちゃんと行って給食を減らしてでも食べているのが凄いです。
    学校へ行くの嫌がったりしないですか⁇
    うちの子は食べたい意欲が凄くて食べたいのに食べれない
    お腹空いたから学校へ元気が出なくて行けないと泣きます。
    給食はお汁の汁だけと牛乳しか飲めないので ストップしてもらい、私が食べれるものを持って行っています。

泣かれて怒ってきたら、もうどうしていいか分からなくて、私もパニックになります。

• 6月15日
  • なな

なな

こんにちは!
    あれから1年ほど経ちましたがお子さんの調子はいかがでしょうか??😣✨
    少し食べられるようになっていれば良いのですが、、😣✨

• 6月12日
  • ふわふわ

ふわふわ

お久しぶりです❗️あの時は本当にありがとうございました😢息子8月から食べられるようになりました。
    最後は精神科行って、先生がこの薬で絶対食べられるようになるから❗️と言った薬を3日飲んだらだんだん食べれるようになりいまは、硬いお肉以外ならなんでも食べられるようになりました涙
    本当にあの時は心配し過ぎて頭おかしくなってました。

ななさんのお子さんは、どうですか⁇

• 6月13日
  • なな

なな

わぁ〜〜〜😭✨✨✨それは本当に良かったです😭❣️❣️❣️
    息子くんもお母さんもお疲れ様でした..😢✨
    娘も硬いお肉や飲み込みずらいものはいまだに吐き出してしまいますがそれ以外は食べられていて体重も平均以上になりました😂❣️
    お互い一安心ですね😌これからも育児で色々あると思いますが頑張っていきましょうね☺️🤝☺️💓

• 6月13日
  • ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます😭😭😭はい、長い戦いでした…

ななさんのお子さんも同じような感じで戻られたんですね
    ❤️良かったです。
    大事も平均以上なんて素晴らしいです✨
    うちは多分平均くらいです^_^

しかしそのあと、コロナになり、次は私がコロナ後遺症で
    ずっと寝込んでます 😂
    知り合い方で後遺症の方とかっていらっしゃいますか⁇

• 6月13日
  • なな

なな

そうだったんですね😭💦
    我が家は次女と私だけかかりましたが後遺症はなかったです!
    周りでは後遺症の話は聞いたことがなくお役に立てずで申し訳ないです😫💦
    ニュースなどで見ると同じく悩んでる方見かけますよね😢早く薬など開発されて少しでも良くなるよう願ってます😢✨✨

• 6月16日