※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
子育て・グッズ

息子の蕁麻疹、ベストロン点眼薬の副作用か不安。眼科や小児科が休みで相談できず、経験者の意見が欲しいです。

息子の蕁麻疹について…😞
一昨日の朝から寝起きの目やにが酷く、昨日眼科を受診しました。「ウイルス性の結膜炎ではなさそうだけど…。」ということで、一応細菌性の結膜炎?という結果でした。ベストロン点眼薬を朝昼晩の1日3回1週間分処方され、昨日の夜から点眼しています。今朝から顔(特に目の周り)や背中やお腹に蕁麻疹のような発疹ができています💦先程お風呂前は目の周りにボツボツできていましたが、お風呂の後に目薬をさししばらくすると両ほっぺにボツボツができていました💦💦
ネットで調べてみると、ベストロンの副作用に
発疹、蕁麻疹
と記載されており、もしかして副作用かな?と思っています…。
熱や咳、鼻水など風邪症状は今のところありません。
受診した眼科や、小児科が年末休みに入ってしまっているため電話が繋がりません😞
同じようにベストロンや他の点眼薬の副作用で発疹ができた経験のある方、また薬に詳しい方、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ゆき

薬疹だと思うのでとりあえず、薬もしくは処方された薬がわかるものを持って救急外来へ行った方が良いと思います。
いつから使用していつから発疹や蕁麻疹が出ているかを正確に医師に伝えて下さい。
私も一部の抗生物質で蕁麻疹が出た事があり、受診したら蕁麻疹を抑える薬を処方された事があります。

• みつママ

みつママ

コメントありがとうございます!
    小児科の夜間外来が22:30までで今日は間に合いそうにないので、明日の朝も湿疹ひかないようだったら明日やってる小児科を探して連れていってみます💦今寝ている息子の頬っぺを見ましたが、湿疹おさまっているようです。旦那も、「目薬さしてからボツボツでてきたし、副作用だと思う」と言っているので、今朝から目やにも出なくなったのでとりあえず明日の朝は点眼やめようということになりました。
    蕁麻疹を抑える薬があるんですね!色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💦

• 12月29日
  • みつママ

みつママ

眼科からは、目の症状が治まったら点眼やめていいからね と言われています

• 12月29日
  • ゆき

ゆき

目やにが治まったのなら点眼は必要ありませんね!
    薬に対してアレルギー反応が出ていると思うので、点眼は控えて目やにがまた出てきたら処方された点眼薬を持ってこの薬で蕁麻疹が出たので違うのにして欲しいと医師に必ず伝えて下さいね😌
    お大事に⭐️

• 12月29日
  • みつママ

みつママ

そうします!点眼やめても、このまま目やに落ち着くことを祈ってます💦
    夜遅くにコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月29日