※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

両親の調停中。父と母はDVや財産分与で話し合い。父は母=私と考え、母の味方。母はお酒好きで幼少期から介抱をしてきた。父は暴力常習。父側の文書に嘘が多数。父は娘に暴行を否定。父は被害者面。母の姉は父支持。幼少期から暴力を目撃。ストレスで自殺願望も。父は残酷な行為を繰り返す。

吐き出しなのでスルーしてもらって大丈夫です、、
かなりメンタル来てるので厳しいコメントはご遠慮願います。

現在両親が調停中です。
父と母は親と子どもでもありえるくらいの年の差婚で、父のDVの慰謝料や財産分与などで話しています。

父の中では母=私で、私は完全に母の味方で母の考えは私の考えだと思っています。
実際全面的に母の味方というわけでもなく、私は両親双方に疑問を抱きながら育ちました。
母も父もいかに自分が精神的苦痛を受けた被害者かを訴えてます。この調停は夫婦関係のことに限定してるので当然だと思います。ですが視野を広げれば子どもの私が1番の被害者だと声を大にして言いたいです。その点に関しては母の味方もできないです。

母はお酒が大好きで私が幼い頃から私をお酒の場に連れていき、小学生頃になると帰りの介抱は私の役目でした。
ふらふらと道路の真ん中に行く母を小さい体で連れ戻し、道で母が倒れ込み周りの人に冷たい目で見られながらも家まで介抱してました。
帰ると酔ってる母に怒るので、家の直前で「ままそれじゃあおこられちゃうよ。ちゃんとして」と母の顔をぺしぺししてた記憶があります。
自分が親になった今ありえないことだし、母親として非常識だと思いますが、母は私が打ち込むことはいつも応援してくれて、仲は良く、いまでも関わりがあります。そしてDVの証拠も1部私が出していて、確かに母側の援助はしています。

父は暴力は当たり前の人で、私が幼い頃から両親の激しい喧嘩はあり、当時まだ幼かった私はいつか仕事行ったままどっちか居なくなってしまうのではないかとビクビクして、学校から帰ってきて両親のタンスに服があることを確認し、よかったいなくなってないと安心し、また喧嘩がおこり不安になりの繰り返しでした。
母の出したご飯に理不尽に怒った父に、私が怒り喧嘩になって、何も言えなくなった父はわざと私がいちばん嫌がること(当時本気で打ち込んでいたものを貶したこと)を言い、頭にきた私が「死ね」と口にしてしまったことで、父が怒り私の頭をサッカーボールのようにつかみ、顔面を膝蹴りして鼻血を出したことがありました。当時中3です。死ねといってしまったのは私が悪いと反省しています。

そして、昨日父側の弁護士から文書が届いて私も見たのですが、私の事までたくさんかかれていました。
あくまで事実を述べる上での登場人物として名前がでたことはありますが、私の名前で文書を送ったわけでも、私の名前で慰謝料を請求してるわけでもないのに、もはや悪口のようなことまで書かれていました。
私に関して書かれていたこと9割嘘でした。
嘘というか、父は高齢で日常の物忘れもでてきていたので覚えてないのでしょうが、覚えてないなりに思い出した結果、断片的に記憶していた複数の出来事を自分の都合のいいように繋げて書き換えられているという印象でした。

母が送った内容証明の中に、娘の私にも暴行があったということが書かれていたのですが、それに対して
「娘に暴行を加えたことはない」
とありました。嘘です。
鼻血を出した件に関しては、
「ご飯を作らない母親に変わって食事を買って持って行ったところ暴言をはかれ、男女複数を呼んで部屋をたまり場にしているため叱りに行ったら、ドアを閉められそうになったのでドアに足を入れたら、その膝が鼻にあたって出血した。故意的ではない。」
とありました。
あたかも、グレた娘を見て話をして向き合おうとしたけど暴言を吐かれたかわいそうな父、という感じで書いてますが、嘘です。全くの嘘というわけではなく、複数の出来事を都合がいいように繋いでます。
この件は先程私が書いた流れが事実です。
まずこの男女複数というのは大1のときのバイト先の先輩のことを指していて、鼻血を出したのは中3なので時系列おかしいですし、母の料理を貶したことが事の発端なので、ご飯を作らない母親に変わってというのも嘘です。
写真やその時のLINEのトークなど残っていて日付は証明できるので、私の記憶が正しいことは確実です。

みなさんからみたら私も悪い娘でアホらしい喧嘩と思われてると思います。たしかに当時中3で、今考えると自分もっと大人になれよと思うのですが、喧嘩の内容ではなく、ここまで事実と違うことを、自信満々に送ってきて、しかも「娘に暴力を振るったことは無い」と断言してしまう父に驚きました。
「門限をすぎた」という理由で中1の私を殴って、倒れた無抵抗の私のお腹や背中を蹴り続けたこともありますし、そのほかも、口喧嘩で勝てないとわかるとすぐ手が出る人でした。
その他のことも、あくまで自分はグレた娘に散々暴言を吐かれながらも向き合おうとしたいい父親という感じで全て記憶がきれーに書き換えられてました。びっくりです。
そして、暴言がすごい娘のせいで精神的にやられていたとまで書かれていました。

父側には腹違いの姉がいて、その姉は全面的に父をサポートしてます。父に送った内容証明を見てなぜか姉が弁護士さんに電話をしてきてひたすら母の悪口をいったり、お節介がすぎるというか、めちゃくちゃしつこい人です。

両親の喧嘩を見た当初は私も泣きわめいて止めて、それがいつしか暴力を見るのにも慣れ、暴力を受けるのにも慣れ、目の前でおこってる暴力を冷静に証拠集めのためと動画を回すようになりました。
最初は父親から怒られて暴力なんて恐怖でしかなかったのにだんだん歯向かうようになってきた私しか父は覚えてなくて、母と同様に私のことも憎いんだと思います。
泣き叫んで小さい体で親の喧嘩を止めていた幼少期の私のことはきれいさっぱり忘れてます。
私はストレスを感じると寒気、耳鳴り、まぶたの痙攣、手足のふるえしびれ?、頭痛、動悸が一気に来ることが今までに何回かあり、妊娠中には自殺願望もでてきて自傷行為をしたことがあります。
家庭環境悪い中育ってきて精神状態ボロボロなのに最後にはその家庭環境の悪さの元凶である実の父親から私のせいで精神的にやられたと被害者ズラされなきゃならないのか。

この文章だけみるとそうでもないですがほんとに父は鳥肌立つほど残酷なことをするひとです。
しかもあたかも自分が被害者かのような顔をして。
他にも沢山あって書きたいですがさらに長くなってしまうので、、

こんなまとまりのなく長い文章をここまで見ていただきありがとうございました。
きついコメントは避けていただけるとうれしいです、、

コメント

かりん❁

お子さんも小さいのに、お辛いですね。
私も実両親に恵まれず、あまり良い思い出がありません。
小学生のころから、死にたいなと思いながら生きてきました。
20歳前に元凶である母と絶縁しましたが、何年もフラッシュバックに苦しみ、出産しても里帰りする場所も頼れる母もおらずまた悲しく辛かったです。
普通の両親への憧れ、普通の両親がいる友人たちが羨ましくて仕方がなかったです。
カウンセリングも受け、今はかえってスッキリしていますが、ここまでくるのが本当に大変でした。
2度と会わないことが、1番の薬でした。
結婚したって知らせない、娘を抱かせてあげるどころか顔も見せない、自分が幸せになる事が復讐だと思っています。
虐待では親に慰謝料請求できないような事を知り、本当に腹立たしかったです。
子どもの時からの心の傷は、1億円もらっても許せないです。
なんだか自分語りになってしまってすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな長々とした文章を読んでいただき、コメントまでありがとうございます。

小学生の時私は自分の状況がおかしいと気づいてなかったので何となく生きていましたが、小学生だと周りは難しいこと考えず楽しく遊んでる中一人で悩まれて死にたいとまで思うなんてとてもお辛かったですよね。
    私はまだいい距離感でいれば母とはうまくやれますが、1番頼りたい同性の母という存在に苦しめられてたかりんさんはさらにお辛かったことかとおもいます。

かりんさんがおっしゃることすべてに共感できます。
    その父がいる実家は、腹違いの姉が同居しており、さらに母と離婚後前妻と再婚したため、私の部屋のものは8割勝手に捨てられ、その前妻が住んでおり、実家というものがなくなってしまいました。
    なので悲しくなる気持ちとてもわかります。
    私もなんで自分の両親は普通じゃないのかとずっと考えてました。

子どもに会わせないことが復讐、おっしゃる通りです。いろいろあり父に結婚と妊娠は報告してしまったため、会わせることは絶対にしないと誓いました。妊娠の報告で父は喜んでいたので、逆に妊娠のことは知ってるのに孫に会えないという状況が復讐になったかなと思うことにしてます。

私も今回の件で弁護士さんから、親子関係にあると訴えたり慰謝料を貰うのも難しいと聞き、腹が煮えくり返る思いでした。
    蓄積された心の傷は、完治することはないですよね。

自分語りなんてとんでもないです。お辛い経験なのに共有していただきありがとうございます。今はスッキリしたとのことで安心しました。

• 12月29日
  • かりん❁

かりん❁

ネットでもないと、身近に共感してもらえる人って中々いないですよね。
    下手に話して、それでも今まで育ててもらったでしょ?などと言われ深く傷ついた事が何度もあります...
    自分の子には、絶対に辛い思いはさせたくないですよね。

どなたか、心の内を話せる方はいらっしゃいますか?
    一朝一夕には解決しないので、気持ちを受け止めてもらったり、楽しい時間を過ごしたりして少しでも心安らぐ時間が持てると良いですね。
    自己肯定感が高められると、少しは生きやすくなると思います。

独親の体験本やアダルトチルドレンについての本なども読みましたが、私は余計に辛くなったのであまりお勧めしません...

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良い友達は両親揃っていて20歳の今も家族全員仲良しなのでこのことはちゃんと話しておらず、こうして話を聞いていただいてありがたいです。
    何をされても育ててきてもらったんだから、と言える人は、いい環境で育てて貰えたんだなぁとおもっております、、
    本当に自分の子に同じ思いをして欲しくないです。

この文書を見たときに動悸がして母に電話しましたが、「強くいてよ!大丈夫といって!じゃないと私が病気になっちゃうから、、」と泣かれてしまったので、あとは区役所の保健師さんに話を聞いてもらえたらいいなとおもっています。
    どうしたらいいかもわからずにいたので、アドバイスや経験談ありがたいです。

カウンセリングは効果的でしたでしょうか?私も勧められはしたのですがカウセリングは高くて通うには難しいのかなと思っていましたが、1回だけでも話を聞いてもらうのもいいのかなと、、

• 12月29日
  • かりん❁

かりん❁

文章がしっかりしていたのでもう少し年齢が上の方だと思いましたが、お若いのですね。
    私は当時短大生だったので、スクールカウンセラーの先生に無料でカウンセリングをしてもらっていました。
    病院などは結構高いですよね。

区役所の保健師さん、良いと思います。
    おそらくどこの役所にも、心の相談窓口のような場があるはずです。
    子育て相談の保健師さんと心の相談の保健師さんだと担当が違う可能性はありますが、市役所内で連携が取れるので繋いでくれるはずです。
    私は市役所職員なのですが、保育士のためあまり詳しくなくてごめんなさい🙏

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません!
    私は来月が誕生日なのでまだ20にもなっておらず母としてだけでなくまだ人としても未熟なんです、、
    文章がしっかりしているだなんていっていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

子育てとそれ以外では担当の方が違う可能性があるのですね。
    かりんさんのお話を聞けて、すごく前向きに考えることができました。
    本当にありがとうございます。

• 12月30日
  • かりん❁

かりん❁

あまり頑張りすぎず、無理せず。
    私は20歳頃、パチンコに現実逃避したり、タバコを吸ってみたり、深夜に出歩いてみたり、とても荒れていましたよ。笑
    はむさんは子育てをされていて、立派です。
    赤ちゃんがいると、難しいとは思いますが息抜きしながら...

役所の相談窓口、ハードルが高いと感じる方もいらっしゃいますが、無料ですしどんどん頼って欲しいと職員は思っています。
    コロナ禍ではありますが、子育て支援センターやサロンでは保育士がお待ちしていますので、よかったら行ってみてください。
    予約制でベビーマッサージやリトミックなどもあり、楽しいです。

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

若くして子どもを産むことに世の中にはまだ少なからず偏見がある中、立派だと言っていただいて励みになります。ありがとうございます!

実際役所で働いている方にそう言っていただけてとても行きやすくなりました。
    そろそろ3ヶ月を迎えるため、そのようなイベントにも参加してみたいとかんがえていたので教えていただきうれしいです!
    本当にありがとうございます。

• 12月31日