※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナワクチンを打つか迷っています。妊娠前に打つべきか、妊娠後に打つべきか、悩んでいます。妊娠希望の方の意見を聞きたいです。

今さらながらコロナワクチンを打つかで迷ってます💦
旦那は接種済ですが私は亡くなった方が何人もいるのが怖くて結局一度も打ててません😓
来年中に第2子を授かれたらな〜と思ってますが、妊娠前にコロナワクチン済ませておいた方がいいのか…
ワクチン打って生理不順や不正出血になったという話も聞くので妊娠しづらくならないのか…とか
でももし未接種で妊娠して、コロナになったらどうしよう…とか
妊婦さんは副反応少なめなら、妊娠してからワクチン打てばいいのかな…とか
今はコロナ落ち着いてきてるからすぐに打たなくていいのかな…とか
オミクロンはむしろワクチン打った方が感染しやすいとか…
すごくまよってます🤯
両親、義両親にはワクチンまだなの?って何回も言われます😅
これから妊娠望む方、どういう考えか教えていただきたいです🙏

コメント

4ママ

オミクロンはワクチン打った方が感染しやすい?ってどういうことですか?
不安な場合、打たないほうがよくないですか?

不安なら打たなくて良いと思います😊私は2人目を授かる前に2回打ち終えました!

はじめてのママリ

私も迷ってまだ打ててないです🥲
もう感染してしまっても自己責任て事で、本当に自分が納得できるまでは打たないつもりです💦
打てない子供達に合わせて感染対策の徹底くらいしかできる事はないですが、、、

正直B型肝炎の注射もそうでしたがしばらくするまで本当の副反応というか、、、分からないですし怖いものは怖いですよね😭

ママリ

妊婦が副反応少なめとか聞いたことないです😅!
あとオミクロンのやつも、、、
デマたくさんあるので💦

ちなみにワクチンの抗体が最大限発揮されるのは2回目接種してから身体に作られるまで2週間前後かかります💉
しかも1回目と2回目の間は3週間はあけなくてはいけないので、今の感染状況を考えるより、1ヶ月、2ヶ月先の感染状況を考えた方がいいです🥲

私は妊娠中に打ってますが、そこまで不安なら打たなくてもいいと思いますよ💦

私は副反応ですごい苦しんだので妊娠中に打つのはあんまりおすすめできないです😭妊娠前に打ちましたが本当に副反応キツくて妊娠中とか授乳中だったらもっとしんどかったんだろうなぁと思います💦
オミクロンはワクチン打った方がかかりやすいと私も聞いたことありますが、結構な人が打ってますし無症状や軽症が多いのはワクチンの効果じゃないか?と言ってるニュース見ました!結局まだ新しいウイルスですしなにが正しいのかわからないですよね😮‍💨
妊婦さんは使えないけど新しい薬とかも出てきてますし、怖くて踏み切れないなら無理に打たなくてもいいと思いますよ!もう少し様子を見てから打つか打たないか決断してそれから妊活でもいいと思いますし☺️

私は下の子の授乳中、妊活予定状態で打ちました😀
私もめちゃくちゃ迷いましたが、信頼する医師複数人に相談した際、全員に「打つことを勧めます」と言われたので打ちました。私に医療の知識がないので、専門家でもハッキリはわからないでしょうが、私よりは当然知識のある方たちなので😌

今は感染者も減っていますし、オミクロンもそこまで重症化リスクは高くないのかな?という印象ですが、自分や子供たちを守れるのも自分自身かなあと思います。
私の周りで接種して亡くなった方はいませんが、感染して亡くなった方は大勢います。また、ワクチン接種していないために亡くなった方もいます。
オミクロンですが、重症化しないのはワクチンの影響では?という話もありますし、私は打っておいてよかったと思っています😄
でも、自分の命に関わることなので、専門家に相談して決められるのが一番いいかなと思います!

ママリ

私も授乳があり悩みに悩んで打たなかったんですが、
来年秋から妊活予定なので1月に知り合いのクリニックの先生が打ってくれることになり接種します💖
3回目が秋の妊活前に間に合うように1月に接種することにしました💕

やはりまた妊娠するならワクチンの抗体欲しいなと思っています!

きみ

ワクチンは打たないでほしいです。
普通に考えて、風疹のワクチンでさえ打てない妊婦とかに1年ぐらいで出来たワクチンを打たせてるのがおかしいです。
これから妊娠希望だし、健康な身体に危険なワクチン打って病気になっても、副反応で体調悪くなって病院代が何万ってかかっても因果関係不明で全て片付けられます。

友人もワクチン打って副反応がすごくて、打ったこと後悔してました。

私は絶対打たないです。

ワクチン打った妊婦さんで早産とかも増えてます。
だから、私は打たないでほしいです😭

打った方がいいって言う人がいても、打って何かあったら責任なんてとってくれません😭

いちこ

私は打たないです。周りにコロナになって亡くなったり重症化した人は1人もいません。知り合いの娘さんが陽性になり、喉の痛みのみだっただけです。あと主人で職場の方が1人陽性になりましたが、特に後遺症もなく元気です。逆にワクチン打って当日亡くなった人も知っていますし、接種後から原因不明の体調不良の人は多いですよ。心臓の痛みだったり、頭痛だったり…。義父もワクチン打ってから体調悪いらしく…本人はワクチンのせいとは思ってません。。長期的な影響は誰にも分からないのに、コロナが怖いから未知のワクチンを打つというのは、私はできないです。

はじめてのママリ🔰

不正出血とか、ワクチン打った方が感染しやすいとか、どこ情報ですか?
厚労省のホームページに載ってる情報でないなら
ネットに出回ってる噂は信じられません…。
私は今年不妊治療しながら、ワクチン2回打ちました。
今妊娠5ヶ月ですが、来月3回目を接種します。
打つ打たないは自由ですが、
妊婦さんがコロナで救急搬送断れてお子さん亡くされたニュースもありましたし
子供に抗体が移ることも期待して打つことを決めました。
主治医からも推奨されてます。
ネットに惑わされず、
後悔のない判断をされて下さいね。

ママリん

厚労省のホームページにワクチン接種後の重篤者や死者の数が載ってます。
未だかつてこんなに酷いワクチンがあったでしょうか😭
テレビは都合の良いことしか伝えません。都合の悪いことは隠します。
ネットの中は嘘もありますが真実もあります。自分で調べたほうがいいですよ。まだまだ治験中ですから。死者が出ても因果関係不明で逃げて、国は責任とる気ないですよね。

まろ

私も夫も実家家族もワクチン打ってません。
感染力の強いウイルスと恐れられている割に、実際に周りで苦しんだ人を1人も見たことない(陽性判定された人は何人もいます)のに対して、ワクチンの副反応&後遺症に苦しんでる人は数人知ってるので!
テレビの情報と政府が出してる情報より実際自分の目で見た情報、体感で判断してます。
打つも打たないも命に関わることなので、人に言われたからとか世の中の同調圧力で判断はしないようにしてます!
ワクチン接種後、1週間以内に亡くなった知人が2人、接種後5日後に呼吸困難からの未だに歩行困難で車椅子生活(要介護状態)になった知人1人います。
3人とも持病無し、高齢者ではありません。
あと知らない方多いですが、まだ「治験中のワクチン」です。
海外では低年齢の子への接種も開始されてますが、仮に1歳の娘さんに打つか問われたら打ちますか?
大切な娘さんに打つか打たないか。その答えがスン様ご自身が打つのか打たないのかの答えになると思います。
打ちたくない気持ちがあるうちは打たない方がいいと思います。
もしコロナ重症化の方が怖いと思ったら打った方がいいと思います。

a♡

打ってませんし、今後も打ちません〜💉
理由はワクチン打たないとおっしゃってる上の方たちが答えているのとほとんど同じ内容です!

デルタは自滅、オミクロンは軽症、そもそも武漢株のときに作られた今効くのかわからないこんなに副反応が酷いワクチン打ちたいですか?
例えるなら、おととしのインフルエンザのワクチン、今年打ちますか??
しかも治験中の😅

個人の意見としては、打たない方がいいと思うけど、打ちたいなら打てばいんじゃないかな?と思います😌
他人の意見ではなく、ご自分で色々調べてみるといいと思いますよ☺︎

レモン🍋

迷ってるなら打たなくていいと思います☺️私も打ってません!周りからも言われるし色んな情報もあって迷われるでしょう。でもネット=デマではないですよ!真実もたくさんありますよ!実際ママリでもワクチン後の不正出血の質問はよく見かけますよ!今まで1度も遅れたことがない人の生理が遅れたなども…。私はこれら実体験の内容をデマ情報だとは考えていません。
Twitterでもワクチン後遺症や死者などの情報は流れてきますよ!実際私も亡くなられた方を知っています。子供も含めて。国はこれからもっと小さい子供達にまで打たせようとしています。
もう自分の体と子供は自分で守るしかないのです。

coco

悩む気持ちすごく分かります!🥺
自分で調べて自分で決めた方がいいとおっしゃってる方もいてそれはもちろんのことですが、人の意見も聞きたいですよね!
聞いて参考になることもありますし👍
ちなみに私は妊娠中期にファイザー2回打ちました。
その後不正出血が頻繁にありました。
病院では原因が分からないと言われてきましたが、
ワクチン打った月だけ不正出血が続き、最近は出血してません。
実際ワクチンのせいなのかは不明ですが、今まで1人目の時もワクチン打つ前も出血したことなかったのに、ワクチン打った月だけ出血が頻繁だったというのも少し引っかかってます。
結局、いつ打とうが不安はつきものですよね💦
かといって打たなきゃ打たないでコロナにかかったらどうしようと不安になりますし、何を選択しても不安だろうと思います😣
難しいですよね。
答えになってなくて申し訳ないですが、コメントさせていただきました🙇‍♀️

ぐれむ

私は一回も打ってません!
今のところは様子見、、と言った感じです。

ネット=デマではないと思います。もちろん、ウソを言ってる人もいると思いますが、それは、どこの媒体でも同じ事です。

私があれ?と思ったのは
打ち始めて間もないのに、
不妊はデマだ。と断言したことですかね。デマかどうかはもっともっと症例を集めないと分からないのでは?
あとは、ネットで話題になった記事やつぶやきとかは、すぐにTVで取り上げるクセにワクチンの後遺症や副反応について全く触れないことに違和感を感じました。

私も打ってないです
デマというデマのネット情報信じる方もいるんですね😣

不正出血や生理不順をデマという方がいますが
ネットの情報は面白がっていう人もいるので
信じてないです
ネット情報ではなく
実際に周りに沢山います
みんな打った後の生理で症状がででるのでか偶々ではないと思います
周りに亡くなった方はいませんが 
脳梗塞や心筋梗塞で死にかけた方がいますね
接種後、父も高血圧になりました
全て直接の知り合いの方です

医者が医者がってという方がいますが
医者はワクチンの専門家ではないので何もわかってないですよ
ワクチン会社や厚生労働省から言われてることをただ言ってるだけです
もし間違っていても上から言われていたからそれを信じただけだと言い逃れできるからです

ままり

私も打ってないです。旦那は打ちましたが、、、
同じく死人が出てる以上怖くて打てません。😭

オミクロン、デルタは今のコロナワクチンは意味がないってニュースで見たのですが、、、
実際わかりませんが、、、

ただ、コロナの情報ってもう何が正しいのかわかりません。感染者数ぐらいしか信用がないです。

もうなったらなったでいいやと思ってます。

はじめてのママリ

私も打ちません!!
これから妊娠するかしないか関係なく打ちたくないです!!

不信感しかないです。
打たないと答えてらっしゃる方と同じ理由です。

ネットはデマばかりではありません。
テレビでは伝えられないことを伝えてくれてる人もいます。
どちらかというと、テレビのほうが信じられない!!

まーる

色々な考えがあると思いますが、
①打った場合のリスク(重篤な副反応、最悪の死)を負う確率
②打たなかった場合のリスク(罹患、後遺症、最悪の死)を負う確率

を人やネットの意見を参考にしつつ惑わされずすぎず、専門家の意見も聞きながらそれぞれ自分なりに調べて比較するのが良いかなと思います🤔

私はその結果打つことを決めました。妊娠前に2回打ち、妊娠中の今3回目を今日打ちます。
特に妊婦については②が高くなること、友人で臨月に罹患(未接種)してしまい病院受入先がなく、どうにか受け入れてくれて帝王切開で無事産まれたものの1年経った今でもニオイがしないとのこと。

色々不安になりますが、情報の取捨選択を自分なりにしていきたいですね😊

ももきち

看護師ですが、ワクチン一回も打っていません。
テレビではワクチン勧める人ばかりいますが、実際には、ワクチンの危険性を訴えている医師もいます。
身近な人でワクチン摂取後1週間以内に4人死んでいます。
クリニックに勤めていますが、ワクチンの副反応で…と苦しんでいる方も何人か見てきました。

ワクチン反対だとネットのデマばっかの情報に惑わされてる、変な陰謀論を信じているやつという世論がありますが、本当にそうでしょうか?
自分で情報をしっかり集めて、納得いくまで考えた方がいいですよ。

医師が大丈夫と言ってたから、国が勧めてたから大丈夫と同調圧力で決めず、しっかり調べて納得した上で決めた方がいいと思います。

ムー

医師に勧められたから打ったという方いますが、
逆にワクチン反対で立ち上がった医師も何人もいますよ。

またワクチン反対だけど、国や製薬会社に目をつけられたくないから黙ってる医師も何人もいると思います。

台湾などでは子供への接種が取り止めになってます。

私はワクチン打ちませんが、
私の大切な人でなければ、
ワクチン接種を止めるつもりはありません。
しっかり調べて自分で納得の出来る決断をしたら良いと思っています。

初めてのママリ🔰

私は2回接種しましたが、半ば職場で強制な雰囲気でした😂不正出血あったし不安でした💦不安があるうちは打たないでいいと思いますよー!その後無事妊娠できましたが…。知り合いや職場の人には、打った後数ヶ月原因不明の湿疹と急に情緒不安定になって鬱っぽくなってあれはなんだったんだと不思議だったって人がいますし副反応も人それぞれなので納得してからがいいと思います!

私は幸運にも2回の発熱と不正出血以外は特に出ませんでしたので、心配しすぎなくても良いと思いますが…打たなくていい状況なら打たないでいいと思います💦
次は3回目はいつ打つの?って聞かれそうですし…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに、うちの旦那も何年か様子を見てから考えたいからまだ打たないといってました!身長派がいてもいいと思います✨打たない場合は副反応が怖いので〜まだ様子見ますとか流しちゃえばいいと思います✨

• 3月27日