※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoa▷
妊娠・出産

大川産婦人科で出産された方へ 入院時に持っていった物について教えてください。 入院準備をしたいので参考にさせてください。 円座クッションなどは部屋に用意されてますか?

大川産婦人科で出産された方

もしも、被ってたらすみません💦
大分市の大川産婦人科でご出産された方に
ご質問なのですが、入院時に持っていった物を
教えてください!

ネットで見てもざっくりとしか
書いてないので、どうなのかな~と…
もう少ししたら病院に行くので
聞いたら良いのでしょうが
先生に聞くのも気が引けてしまい…😅

今8ヶ月なのでそろそろ入院準備を
したいので、参考にさせてください🙇‍♂️

円座クッションなどは部屋に用意されてますか?

これがあったら便利よ~と言うのもあれば
ご教授お願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな感じです!
退院直後に次回の自分用に作成しました😊

陣痛時用
飲み物
ゼリーなどの軽食
ストローキャップ

入院準備リスト 必需品
母子手帳
診察券
保険証
下着
タオル
歯ブラシ
産褥パンツ
産褥パット、夜用ナプキン
母乳パット
退院のときの服(自分用・赤ちゃん用)
ヘアゴム

あったら便利かも
ドライヤー(備え付けは風力が弱い)
うちわ(陣痛の時扇いでもらう)
汗拭きシート(数日シャワー🆖なので)
スキンケア
ヘアケア
リップ
メディキュット
洗濯用ネット
乳頭保護クリーム
メイク道具
おやつ

不要
延長コード(枕元にコンセントあり)
ティッシュ(備え付けあり)
円座クッション(備え付けあり)

  • yoa▷

    yoa▷

    早速ありがとうございます!
    タオルや下着類、ナプキンなどは
    どれくらい持って行かれましたか🤔?

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タオルは1日一枚使うかなって感じです!なのでタオルも下着も入院期間分(おそらく5日間)持っていってもいいのですが、院内の洗濯機乾燥機を使えば2〜3枚で大丈夫です😊

    大川で支給されるナプキンは、粘着力がとにかく弱くて、トイレに落ちてしまってイライラした記憶があります😂
    私は尿漏れもあったので、介護用尿漏れパットを一袋持っていって正解でした!
    とりあえず多い日用のナプキン一袋あればいいかなと思います😌✨足りなくなれば大川で貰う分で🙆‍♀️

    • 12月29日
  • yoa▷

    yoa▷

    洗濯乾燥機もあるんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕
    お産パッドか多い日用のナプキンか
    迷ってたのですが
    多い日用のナプキンで大丈夫そうなので
    そちらを持っていくようにします😊
    前に入院してた時に尿漏れがあり
    尿漏れパットも持ってるので
    念の為にそれも持っていきます!!(笑)

    • 12月29日
ちょも

パジャマは病院が用意してくれるのですが半袖で丈も短めなので、カーディガンとか浮腫防止タイツとか持っていきました♪
病院が用意するお産セットに産褥ショーツ1枚と産褥パッドが入ってますが、自分でもショーツや夜用ナプキン持っていくと便利です!
赤ちゃんのものは退院着だけで大丈夫です。
円座クッションも部屋にあるので自分で用意するものは衛生用品とかくらいですかね☺️
あと初めてのお産だったのでお世話方法など色々メモできる用のノート持っていきました!

  • yoa▷

    yoa▷

    産褥パットはお産セットに
    入ってるんですね😳‼️
    では、パットじゃなく夜用ナプキンを
    持っていっておけば大丈夫でしょうか?
    ノートと筆記用具は必要そうですね💦
    持って行こうと思います!!

    • 12月29日
  • ちょも

    ちょも

    大中小サイズがあって、私は出産後の出血が多くなかったのですぐ夜用のデカいナプキンにしました!
    上の方が言われているようにパッドは扱いづらくて💦
    院内でも売ってますけど自分で持ち込んだ方が慣れてるものだし良いのではないかと思います!
    今は少し面会もできるみたいですから面会時に交換して貰えばタオルや下着など入院期間分持っていかなくても大丈夫かもしれませんね👌

    • 12月29日
  • yoa▷

    yoa▷

    ほうほう…ナプキンもパッドも
    同じような感じなのですね💦(笑)
    すみません、分かってなくて😭
    3月に出産予定なので、今から
    またコロナが増えたら分かりませんが
    このまま面会や立ち会いが
    出来る事を願ってます💦

    • 12月29日
スガ

私的に持っていって良かったー!
と思ったのは、

着圧ソックス
   (出産後の浮腫が半端ない)
おやつ多め
   (何故かめっちゃお腹空く)
スキンケア用品

乳頭保護クリーム
   (授乳時めちゃくちゃ痛い)
母乳パッド
 
メイク道具
   (退院時写真撮る)
大きいナプキン
    (めちゃくちゃ血出る)
タオル類

です。
もちろんその他もろもろありますが😂

円座クッションは備え付けのがありますが、結構使い込まれてたので、私は持っていったら良かったなあと思いました🥲

    

  • yoa▷

    yoa▷

    ありがとうございます!
    ちなみになんですが、紅茶みたいな
    飲み物とかは持って行かれましたか?
    お湯は貰えるのかなあー?と
    思いまして😂

    • 1月12日
  • スガ

    スガ

    そういうのは持って行って無いです🥲
    入院中は毎日麦茶を1リットルくらいの入れ物?で貰えますが、、
    それ以外は何か飲みたくなったら自動販売機で買っていました!!
    でも言ったらもらえると思いますよ😳

    • 1月12日
  • yoa▷

    yoa▷

    そうなんですね!!
    冷たい飲み物が少し苦手で😂
    入院中は我慢して麦茶飲みます(笑)

    • 1月12日