※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
家族・旦那

私が無責任とか情けないだけなのかなと思いまして、みなさんの率直なご…

カテゴリ違いでしたらすみません。

私が無責任とか情けないだけなのかなと思いまして、みなさんの率直なご意見をいただきたいです。

まず、現在の我が家の状況です。長くなります。
夫:20代後半。ストレスで体調を崩し療養中。体重が激減し衰弱しているが、障害者手帳はもらえず。体調が良いときはゲームかプラモかマンガ。悪いときは終日嘔吐しています。先月、友人女性に告白しフラれました。
会社は7月に退職。収入はなし。
私(妻):20代後半。非常勤講師のため、妊娠を期に専業主婦になる(当初は3歳までは子を預けない予定だった)。
5月から就活を始め、9月に非常勤講師に再就職したが、収入は9万程度。
子:1歳。私の再就職を期に一時保育に行く。

夫は3年前(結婚1年目)にストレス性の心身症で退職。去年の夏から冬まで同様の症状で休職(私の実家に一家で一時的に住み込ませてもらった)。そして今年の初夏に再発し退職。
夫が希望したため3年前の退職後引っ越し、その数ヵ月後夫の再就職を期に引っ越しがありました。現在貯金は0です。
傷病手当はいただいていますが、生活費には足りません。
子を保育園に入園させるには私の就労時間が64時間以上必要なため、ダブルワークをするつもりですが、増えた収入は追加される保育料と相殺されるか、保育料の方が高くなります。
役所と相談して、介助を理由に保育園入園を目指していますが、やはりフルタイム共働きの方の点数には全く及ばないので、入園できる可能性は低いです。

あと、小銭しか稼げませんが、子どもが寝てからパソコンで内職をしています。
就職活動は継続中ですが、私は教員経験しかないため民間企業は難航しています。

夫の協力は基本得られません。ゴミをゴミ箱に捨てることもできませんし、カップ麺しか作れません。
私一人が家事・育児・仕事・介助を全てしなければなりません。

このような状況で、夫の両親、妻の両親に助けを求めることは大人として情けないことでしょうか?


夫婦揃って家族をもった責任に欠ける、大人げなくて恥ずかしいと姑から言われまして、生きるために最善を尽くしたつもりですが、私が甘かったのかと思い落ち込んでいます。

合わせて、責任のある大人として、このような状況でしたら、どのように行動するか教えていただけましたら有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

チコ

一人で全てをやるなんて無理です!!頑張りすぎて倒れないか心配です!!

私も夫が鬱になった時期があり仕事が原因だったので夫は仕事を辞め、私の職場もとても理解があった為、私も一カ月間お休みを頂き、実家で療養しました。
本当に辛いですよね。何を言っても励ましても届かない、感情もない姿を見るのは…。
自分を責めたりしないでくださいね!

誰も悪くないです!仕方ないことなんです。
お姑さん酷いですね!自分の息子なのによくそんなことが言えますね!

里水さんの実家に頼ってみることは出来ませんか?
そして一つ気になる点が…旦那さんが告白…っていうのは??

  • 里水

    里水

    長文を読んで、回答までくださりありがとうございます。

    ただ必死で動いていただけに、自分の行動を否定されるとどうしたら良いかわからなくて…。

    チコさんの旦那様は回復されたのでしょうか?

    私の実家は夫を置いて私と子だけで帰っておいでと言ってくれています。夫が私の実家で失礼な行動をしたため仲違いしてしまって。

    夫が告白した件ですが、
    先月、私と夫の共通の友人女性を、夫は2人きりだと明かさずに呼び出し、デートし、告白したらしいです。帰宅後、告白は取り消したと言って謝ってきましたが、実際は本当に真面目な気持ちだと念押ししていました。友人女性は私と会えると思っていたらしいですし、告白も断っています。

    • 10月22日
  • チコ

    チコ


    遅くなりましたが…
    私の旦那さんは大分回復しました!まだ少し浮き沈みはありますがあの頃に比べたら全然違います!
    何が原因か、それを取り除いてあげることが一番でしょうね!

    そして他の女性に告白だなんて、今まで支えて貰っていながらなんて酷い!すごく辛かったですよね!😭

    他の方への回答も見ましたがご実家にお子さんと帰り、旦那さんも自分の実家に帰って頂いたほうが良いのではないでしょうか?このままでは共倒れしてしまいます。

    すぐ離婚、とかは近くにいると考えずらいと思いますので一度別居という形で距離を置いてみては?
    お姑さんも旦那さんの近くで過ごせばどれだけ大変だったか、辛かったか、少しは分かってくれるのではないでしょうか?
    旦那さん自身もどれだけ甘えていたか、改めて大切さがわかるのではないでしょうか?

    にしても生まれてきたお子さんに対して本当に酷いお父さんだと思います。父という自覚がないですよね。

    別れるということは全然考えてはいませんか?

    • 10月24日
  • 里水

    里水

    旦那様が良くなられている様子で良かったです。回復した例が聞けたことも有り難いです。

    原因は私と子どもかもしれません…。子どもに奥さん取られた感じが酷くなったような…と私は思っています。でも私はできる限りの全ての時間を夫に会わせてきたので、それで不満なら夫自身が行動を起こしてくれるしかなくて…。
    夫は原因や回復のための取り組みを自分で考えたり、実行してくれないので、そこも辛いです…。

    私自身、体調を崩すことが増え、40度以上の熱を数日に渡り出す事が2度あり、生活に限界を感じています。
    このままなら、別れるしか生きる道は無いと思います。辛いですが…。

    • 11月4日
ちこたん、あかたんのまま

先月、女性に告白した時点で離婚ですねー。
子どもの為、自分の為、新しい人生を子どもと送ります。
旦那の事は旦那の家族にまかせます。
冷たい人間かもしれませんが。

  • 里水

    里水

    長文を読んで、回答までくださりありがとうございます。

    私も悲しくて仕方ないです。誠心誠意謝ってくれたらと思うのですが、嘘もつかれ、好きな人がいたらいけないのかと怒ってきますし、辛いです…。

    夫の両親からは、夫を介助しないし、できないと断言されてしまいまして。夫婦の問題には介入しないと。何故か、凄く厳しく説教されました。
    だから、夫を見捨てることになるので決断できなくて…。

    • 10月22日
  • ちこたん、あかたんのまま

    ちこたん、あかたんのまま

    そうなんですね〰。旦那より、お子さんの事一番に考えてくださいね。子どもは親を選べないので。

    • 10月22日
ストロベリー

旦那さんが他の女性に告白?!
もはや夫婦として成り立っているのでしょうか?
そして姑さんも自分の息子がこんな状態なのに頑張ってる嫁にそんなこと言うなんて信じられません。
私としては旦那さんを旦那さんの実家に帰して、里水さんとお子さんで里水さんの実家で生活することが1番だと思います(>_<)
私なら離婚しちゃうと思います(>_<)

  • 里水

    里水

    長文を読んで、回答までくださりありがとうございます。

    告白した時点で、その結果は関係なく問題ですよね(>_<)
    姑や夫は告白だけで、しかもフラれたし、謝ったから蒸し返すなと言うのですが、告白を取り消すどころか、真面目だと念押ししてるのに、どこが謝罪になるのか疑問です…。

    姑は以前までは夫の事や家族の事をよくやってくれている嫁だと言ってくれていたのに、今回急に無責任だと言われ戸惑っています。
    また、私の行動がおかしくないことがわかり、安心しました。

    夫には早く気づいてほしいです。自分が変わるしかないことに。夫の両親は夫を看ないと断言していますので、夫を1人にすることが心配です。

    • 10月22日
ゆ〜たん

他の女性に告白している時点で終わってる。
無責任で情けないのはご主人。
主さん偉いですね。
私だったらそんな人ポイ捨てしています。

  • 里水

    里水

    長文を読んで、回答までくださりありがとうございます。

    告白が本当に辛いです。まだなんとか頑張れていたんですが、もう告白事件から私が体調を崩してばかりで…。

    ポイ捨てできたら楽かもですね。ですが、決断できなくて…。夫に変わってほしいです…。

    • 10月23日
はる0123

旦那さんの実家が旦那さんを診ようが見まいが好きにさせていいじゃないですか?
病気が理由なら少し薄情な気がしますが、他の女性に告白って。。
あなたとお子さんの人生にいらないでしょ、その旦那も姑も。

  • 里水

    里水

    長文を読んで、回答までくださりありがとうございます。

    結果はどうあれ、たかが告白ではないですよね。
    私が過敏すぎると言われていましたが、普通の反応だったようで安心しました。

    • 10月23日
風船🎈

他の方への回答も全て読ませて頂きました!
今までよくお一人で支え頑張ってこられましたね。

申し訳ないですが、私にはご主人もお姑さんも理解できません。他の女性に告白?それを理解しろと言うご主人もお姑さんも狂ってますよ。。考えられない、私ならそんな男いらないです。結婚していて子供までいる身でありながら知人女性に告白なんて、その時点でもう夫婦として成り立っていないように感じます。

義家族は逃げているだけです。自分の息子家族がそんな状況の時によくそんな酷い事が言えますよね。
他人ではなく家族ですよね?苦しい時に助け合うのが家族じゃないですかね?
里水さんは間違ってなんかないですよ!
辛い状況の中、必死に頑張っている嫁の姿を見て何とも思わないのかとご主人にもお姑さんにも言ってやりたいです!

ご実家に帰られてはどうですか?ご両親もお子さんと二人で…と言ってくれているなら頼った方がいいと思います!
情もあるでしょうし心配なのも分かりますが、ご主人も大人です。ましてやいくら面倒を見ないと言っていても義両親も健在な訳ですから一度一人になり自分自身を見つめ直す時間を与えた方がいいと思います!

  • 里水

    里水

    長文を読んで、回答までくださりありがとうございます。

    努力を認めていただけて有り難いです。

    はじめは、姑も夫を叱ってくれたので、告白の件については味方してくれるものだと思っていたら、
    一度謝ったんだから、受け流さないと!
    告白だけでしょ!くだらない!
    夫婦の問題だから手出ししないよ!
    と急に話も聞いてくれなくなって…。
    私はただ、同じ女性ならこの辛さをわかってくれるはず、辛さを吐き出したいと思って話しただけで、姑にも言いましたが、姑に何か行動を起こしてほしくて話したわけではありません。
    夫は一度謝ったんだからと、全く話を聞いてくれませんし、この話をする度にそれ以上話すと殴ると言うので話し合いもできなくて。

    私の実家に帰る方向が良いのかもしれないですね。
    今もなるべく完璧は目指さず、まぁいっかとしているつもりですが、時間が24時間では足りなくて…。
    夫がきちんと考えて、変わってくれたら一番うれしいのですが…。

    • 10月23日
はなたろう

今までよく頑張られたと思います。
旦那さんは変わらないと思います。
うちの父も精神病で病休を20年以上繰り返してました。
うちの親は離婚せずに来ましたが、それはうちの父には母しかいなかったからです。
他の女性に告白した時点で終了です。
ご主人は失敗に終わりはしたものの、心では他の女性が支えてくれることを望んだわけです。お子さんにも悪影響だと思います。

情けないのは他でも無い、ご主人です。
義母は息子可愛いでもはや普通の思考回路は持っていません。
おたくの息子さんが愛想を尽かされるのは当然の報いなんですよと言ってやりたい。
気にせず離婚してご実家の助けを借りるのがベストだと思います。

  • 里水

    里水

    長文を読んで、回答までくださりありがとうございます。

    夫は変わらないですかね…。
    夫は結婚と恋愛は別だから結婚しても恋人がほしい、この考えに対して理解は求めてないから話し合いはしないと言っています。私は夫に誠意を示してほしいだけなのに…。

    姑の言動はいつも突然で、ついていけません。こんな状態で、来年、夫の実家付近に引っ越す計画があるのですが、引っ越しても今と何も変わらないですよね…。
    離婚も本気で考えないといけないのかもですね…。…辛いですね…。

    • 10月23日
deleted user

旦那さん、本当に病気なのですか?
他の女性を好きになって告白とか、充分元気じゃないですか💦
もしそれでOKだったら普通に付き合ってた訳ですよね?
主さんが優しいから甘えてるだけのような…仕事しない楽さを覚えてしまっただけのような…
ゴミをゴミ箱に捨てることもできない人が一人前に他人に告白だなんてちゃんちゃらおかしいです😂
夫として、父親としての責任から逃げてるだけのような気がして1発ぶん殴りたいですね。

主さんは充分頑張ってます。
もう守るのは子供だけでいいじゃないですか。
自分の息子の事を棚に上げて的外れな事を言う姑に息子チャン(旦那)の世話を任せて、主さんは実家に戻って自分と子供の幸せを第一にした方がいいと思います。
だって必要ないですもん、そんな男。

  • 里水

    里水

    長文を読んで、回答までくださりありがとうございます。

    そうですよね。相手に嘘ついて計画ねって告白してって元気ですよね。病気のせいで突発的にではないことは明白なのに、許せませんよね。

    せめて、家事をしてくれたら、夫が変わってくれればと思っているのですが、難しいみたいですね。

    実は私の実家には、告白の件は話していません。私の両親は既に、夫と夫の両親にカンカンに怒っているので、この件を話したら殴り込みに行ってしまうと思います。それこそ即離婚だと思います。
    今はまだ夫が私の両親に謝れば、一緒に私の実家にお世話になれる可能性があるので…。

    どうしてこんなことになってしまったのか…。辛いです…。

    • 10月23日