※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぼまぼ
子育て・グッズ

息子が寝返りをしなくなり、心配しています。他の子も同じような経験があるか気になっています。

もうすぐ生後9ヶ月になる息子のことです。
寝返りをしなくなり3ヶ月たとうとしています。

生後4ヶ月頃に寝返りができ
6ヶ月まではよく寝返りしてました。
しかし6ヶ月頃にうつ伏せを嫌がるようになったので
膝に座らせてたりしてたらお座りできるようになり
それから寝返りをしなくなりました。
11月は2回、今月入っては一回もしてません。
体重が重めなのもあるかもしれませんが
また寝返り出来るようになるのか
すこし、心配しています。

ハイハイとつかまり立ちは最近出来るようになりました!
真似っことかもするようになってきました。
なのになんで寝返りせーへんねん!って感じです💦
仰向けにすると起こせと泣きます。
ほっとくとめっちゃ泣くので起こしちゃいます😣

同じような子いますか??💦

コメント

ママリ

やる気がなくなっちゃったんですかね🥲
上の娘も4ヶ月くらいに寝返りまではいきませんが、横向いたり一生懸命寝返りしようとしてましたがそこからしなくなり、9ヶ月半くらいでやっと寝返りしましたよ😅

ハイハイとかつかまり立ちしてるなら大丈夫だと思いますよ!
娘も同じく仰向けで起こせと泣いてました🤣

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    9ヶ月半になってから寝返りしたんですね!🥺
    ハイハイ出来るようになってからの寝返りでしたか??
    どんな順番だったか気になります😣

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月 腰座り
    9ヶ月半 寝返り
    10ヶ月 つかまり立ち、ハイハイ
    11ヶ月 伝い歩き
    1歳 立っち
    1歳2ヶ月 一人歩き

    って感じでした🤣
    娘は大きめでのんびり屋なのでやる気なかったんだと思います😅

    • 12月29日
  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    やっぱり大きめだと身体重いのか
    ゆっくり気味なのはあるあるかもですね😂
    うちはいつまた寝返りするようになるのやら…
    先に歩いたりして…のんびり見守りたいと思います😂💗

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

お座りできるようになったからじゃないですか?
うちも寝返りできるようになってから寝返り、お座りできるようになってからはお座り、ハイハイできる頃には寝返りもうしてなかった気がします!
仰向けから寝返りしてお座りしないってことですか?

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    ほんとそうなんです、先にお座り出来る様になったからさらに寝転がるのが嫌いになっちゃって。
    そうです仰向けから寝返りが出来なくなっちゃったんです😫

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

寝返り出来るようになって、楽しくてしてたけど、飽きてやらなくなった。そしてお座りが出来るようになったから尚更寝返りする必要なくなったって気がします!
他の成長も問題なさそうですし元々出来てたから出来ると思いますよ😊
今はしたくない時期と思って見守ってあげて下さい!

Saramama

うちの子、うつ伏せでいるのが
寝返りができるようになった4ヶ月頃からずーっと苦手で、でも体を動かす手段が寝返りしかなかったので仕方なく寝返りをする、と言った感じでした。
ただ、寝返りすると泣くので、仰向けに戻しては寝返りして泣き…を繰り返しているうちに、お座りできるようになってお座りの体制からはいはいやつかまり立ちができるようになってからはうつ伏せどころか寝転ぶ事すら寝ている時以外見る事もなくなり、足腰痛めないか心配していたくらいです…😅笑
お陰で1人目にして11ヶ月で歩き出しました…💦

ちなみに言うと、私も寝返りを1度もせずお座りするようになり、その体制から突然つかまり立ちに走ったそうで…
寝返りした姿を初めて見たのは1歳超えてからと言ってました💦

つかまり立ちやはいはいをするようになると体重の増加が落ち着いてくるので、もしかしたらそのうちまたするようになると思いますよ!
娘も1歳過ぎてからやっと寝転んでうつ伏せになって遊んだりする事が増えてきて、今はうつ伏せ含め色々な体制で遊んでいますよ👌

ママ

うちの子は一才過ぎてから
寝返りしました🤣
今はつたい歩きも早くなって
もうすぐ歩きそうです✨
私も少し心配してましたが
つかまり立ちが出来るなら
筋力は問題ないと思いますし、
ただただゆっくりなだけだと思います🎵