※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

相手に性別を早く知りたいと言われ、すぐにわかったことを伝えたら誤解されてしまいました。自分の気持ちを伝えたつもりが、相手を傷つけてしまったようです。友達に妊娠の話をするのも慎重になりました。

落ち込んでます。

大まかに話すと相手が早く性別知りたいのに
まだわからない。ソワソワするという話に対して

なんでだろうね!私はすぐわかった的な話しを
したところ相手がソワソワして寝れない中そんな話しされて辛いと正直に話してくれました。

自分には悪気がなくてこんなすぐわかったけど
わからないってことはかなり見えにくいか分かりにくいんだね!ってことを言いたかっただけですが
マウントしたように捉えられたようです。


表上許してもらえましたが相手はやっぱり私のこと
意地悪なひとだとおもいますか?

みなさんはこういうことあったことありますか?
そんなつもりなかったのに相手を傷つけてしまったこと。

そう思うとお互い妊活してた友達に妊娠の話するのもきっと相手にはよくないよな。と反省し始めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分はこうだった!って言われるより、
そうだね分かりにくい場合もあるよね、私の場合はたまたま見やすい位置にいたからわかっただけだから…って、共感してから自分のことを言うのがベターかな?と思います。
同じ事象に対して、相手と異なる場合はこの手をよく使います。
やっぱり、共感するのが1番相手にイヤな気を起こさせないかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。異なる場合嫌味に聞こえる可能性も大いにあることが今回体験して分かりました。個人差っていうのも今後色々出てくるだろうし子どもに対しても大人に対しても共感する気持ちを忘れないようにしたいです。
    はっきり嫌な気持ちになったと言われたのが今回初めてだったので今まできっといっぱいしてきたんだろうなと、反省しております😭

    • 12月29日
ままり

何もかもが嫌味に聞こえる時期なのかもしれませんよ。
私は性別がわからなくて辛いと思ったことはないし(もちろん知れるなら早く知りたい気持ちはありました)そこまで性別で思い詰めてるからこそなのかなと😅
基本的に、妊娠、出産、子育てについては多くを語らない方が良いのだと思います。一般的には些細なことでも寝れなくなるほど悩んでいる人からすれば大ごとで、こんなこと言うなんて縁切ってやる!ってなる可能性もあるのでね😅
私は聞かれれば答えますが、聞かれなければ言わないようにしています。
自分は言われた側ですが、うちの2人目は産まれたときから頭の毛がふさふさで、ややムッチリでした。同級生の1人目は髪がほぼなくガリガリだったそうで、赤ちゃんはハゲでガリガリが可愛いと何度も言われ、そいつは女の子なんか要らない、男だけが可愛いと姉妹を持つ友人に言うくらいデリカシーのかけらもない奴でした。
妊娠してマタハラで仕事を辞めた私に、専業主婦はただの豚になるとか醜い豚になるとかも言ってきて、独身の時ボーダー着てたら"ボーダーはデブが着る柄"など、ちょっと考えられないような発言も多かったです。
発言って大事なので相手の気持ちも考えなきゃいけないなぁとそいつみて思いました。結局周りの友達はうわべの付き合いしかしてなかったので今関わりはほぼないと思います。
産後の豚の件で私は今までのこともあり付き合っていくだけイラついて時間の無駄だと思い縁を切りました。
長くなりましたが、今回はママが言ってしまった。と感じていらっしゃるようですが内容としては当たり障りないものですし、見えなければわからないという当たり前のことでもあるのであまり気にされなくて良いと思います。
とはいえ彼女は気にしやすい性格でもあると思うので今後気を遣いながら付き合ってまで仲良くしたいかどうかをこちらも考える機会になったのではないでしょうか?
私は自分の時のことと、位置によっては見えづらいと言っただけで辛いと言われるようなら正直今後しばらく連絡とりたいとは思えません。
ママも妊婦さんですし、その人に今後それ以上に気を使うのも疲れてしまわないかなって思います😅
疲れる相手とは妊娠中だけでも距離を置くと妊婦生活楽になりますよ😌
本当に仲の良い人だけと関わることを私はお勧めします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    きっと今はそういう時期なのかもしれませんね。私も性別判明時期でこんなことになると思わなくてびっくりしたのが正直なところです。
    男の子がよかった。女の子がよかったあたりは危険だと思うから言わないようにしてますが、
    私も余計なこと言いすぎることもあるだろうし聞かれたことしか答えないようにしようと肝に銘じました😓
    今後も関係を続けていくかは
    自分の中ではっきりできてないので自分自身気を使いすぎて無理だなって思ったら距離を置くことも一つの手としておいておきたいとおもいます!
    改めて人間関係って難しいなと思いますね💡

    • 12月29日
青りんご🍏

「そうだね〜判明するまでソワソワするよね。でもどっちでもきっとかわいいよ😊」とか当たり障りなく話をするほうが無難ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。ちょっとした発言がきっと気に障りますよね🥺

    • 12月29日
まる

わたしも友だちに相談すると

私はこうだったから〜と、こちらが悩んでるのに
私はそんなこと無かった 話をされて
あー…そうなんだ…うん😅ってなることあります🧐

性別が見えたか見れなかったってそんなに気にすること?っと思いますが
よほどソワソワしてたんでしょうね💦

そー言う時は、共感してあげるのが無難です😊✨

はじめてのママリ🔰

めっちゃありますよー、、
でも考えすぎると話せなくなってしまうので
もうある程度は仕方ないって思ってます😂

もちろんこちらに傷付ける気はないし、むしろ気を遣ってしゃべってるけど
それでもふとしたことで相手を傷つけてしまうことってあると思います。

書かれてる内容だと、
私が相手だったら「そうなんだ〜」で済む話なので
そんなに気にすることないと思いますよ^ ^
正直に言ってくれる友人関係を築けてることが素敵だなと思いました😊