※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

上の子が初対面でも積極的すぎて困っています。他の子に近づきすぎてしまい、場を乱してしまうことがあります。どのように対応すれば良いでしょうか?

上の子が初対面でも積極的すぎて困っています、、

上の子はお友達と遊ぶのが大好きで、
公園などで会うはじめましての子でも、自分から近づいていって遊ぼう!と声をかけます。
すごく良いことだと思いますし、相手の親御さんからありがたがられたこともありますが、
お友達同士で遊びにきているグループや、少し年上(小学生とか)でもガンガン近寄っていってしまいます、、

親としては、一緒に遊んでくれたらありがたいなと思う反面、煙たがられてしまうこともしばしばあり、その時にどうしたらいいかすごく困ってしまいます。
すでにできているグループ(おそらく幼稚園などのお友達など)にも近寄って行って、その子たちの追いかけっこに自分も入ろうとして突然走り出したり、
ママやパパと遊んでいるところに近寄って行って同じ遊びをしようとします。

娘が誰に対しても分け隔てなく仲良くしようとできるところは伸ばしてあげたい長所です。
でも、相手からしたら「誰この子」と思われて煙たがられたり、「いまみんなで遊んでいるのにあっちいって」と言われてしまうこともあり(当たり前なのですが)、
その度に

「いまお友達同士で遊んでるから◯◯ちゃんはママと向こうで遊ぼう?」
「みんなで遊んでるところに突然入ったらびっくりされちゃうよ」

と言って引き離そうとするのですが、
まだ理解できないのか何度も何度も近寄っていこうとします。

最終的には嫌がる娘を抱っこして無理やり引き離しますが、ギャン泣きしています。。

ただお友達と遊びたい、という純粋な気持ちなんだと思いますし、相手の子が遊んでくれる場合には見守るのですが、、
こういう時にはなんと声かけしたらいいのでしょうか?

たまにキツイこと(「邪魔だよ」「友達じゃないから向こう行って!」など)を娘が言われているのをみると、
まだ分からないのに可哀想になってしまって、わたしが泣きそうになってしまいます。
早く良い意味での距離感をわかるようになるといいのですが、、

コメント

Yu-mama

うちの上の娘かと思うほど一緒でした!
私は、いい事も悪いことも経験だと思ってるのでキツイこと言われたら娘には「一緒に遊びたかったんだよね!だけど、お友達(お兄さんお姉さん)は○○が突然、来てびっくりしちゃったんだよ。遊びたいときは遊ぼう!って言ってごらん」って言ってました。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    確かにマイナスなことも経験ですよね、そうやって人間関係を学んでほしいなと思います!
    今日は公園で初対面のお友達と遊べたので一安心しました😭

• 12月31日
ねねちゃ

素晴らしい娘さんですね!
1歳のお子さんですか?
うちは4歳ですが、1歳の頃から引っ込み思案で、遊ぼうって未だに言えません😅
保育園や幼稚園に行ったら、きっとお友達がたくさんできるし、娘を見てて思うのが、やはり積極的な子って人気があります!娘も、積極的な元気な子に憧れを持ってます。自信を持ってください。
お母さんにしたら、邪魔とか言われてしまってるのはほんっとに辛いですよね。私もあるし、相手の子を怒鳴りたくなっちゃうくらいでした😥💧
保育園のご予定はありますか?

• としちゃん

としちゃん

そうなんです、まだ一歳で二語文とかもそこまで話すわけではないけど遊びたい時はすごく積極的で😂
    うちは幼稚園からと考えているので、近々習い事を何個かはじめてみようかなと思います!
    優しいお言葉をいただけてすごく嬉しかったです😢
    うちの子がおかしいのかな?と悩んでいたので😭

• 12月31日
まぬーる

泣きそうにはならんけど、私は親子で遊びたいので、
公園のチョイスから視野を広げて変えたことはあります。

もちろん引き離す事もした事はあるんですけど、人が好きな子はそうそう変わらないのですよね😂

人たらしなので勝手に巻き込んで大きな輪になってたり、知らない子のほうが我が子に飽きて先に帰られたり、
見てる分にはおもしろいな〜とは思いましたね。毎回学びです。

公園で親子で目的をもって遊びたいときは、公園は選んだほうがいいと思います✨
小さくて人気のないところでの遊び方遊ばせ方を親子で知るのも勉強ですよね(^^)

• としちゃん

としちゃん

確かに今日は親子でがっつり遊びたいな、という日もあります😊
    公園を選ぶという視点はなかったのでとても勉強になりました!
    つい一番近くの公園ばかり行ってしまいますが、来年は色んな所に行って親子共々学びたいと思います✨✨

• 12月31日
にひ

まさにうちの娘と一緒です😂

同じぐらいの歳の子や小学生の子も一緒に遊んでくれる子の方が多くてとても有難いですが、やっぱりお友達同士で遊びに来ている子には「一緒にあそぼー」と言ってても断られます😣
「だってお友達と遊びに来てるから…」とボソッと言われたり…
姉弟で来てる子を追い掛けて付いていったときは、煙たがられて「もうあっちいったから大丈夫だよ」とか言ってるのが聞こえてきたり…

そりゃ知らない子が混ざってたら遊びにくいよなーと思いつつ、母の心はズタボロです🥺

でも、3歳過ぎた頃から段々そういう距離感?が解ってきたようで、とりあえず近付いてはみるけど、一緒に遊べそうもないと思ったら離れて行ったり、私が「今お友達同士で遊んでるから~」「お友達はパパママと遊びに来てるから~」とか言うとすんなり聞いてくれるようになりました☺

それまではどんな声掛けも聞かない…というか制御不能だったので、人の多い公園や時間帯は避けてました😳

人見知りしないところや積極的なところは全然変わってないので、声かけの仕方というより、大きくなれば周りの状況が解ってくるようになるのかなーと思います✨

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    同じようなご経験をされた方からコメントいただけて、とても心が救われました😭
    本当、娘が避けられていたり、冷たい目で見られたりするのがつらくてつらくて、、
    仕方ないと分かっていても悲しくなりますよね。

我が家は保育園にいっておらず、なかなか友達と関わる機会がないので、来年は習い事などをはじめてみてお友達との距離感を学ばせようかと思います!
    うちも、成長とともに段々と距離感を掴めるようになるといいなぁ😌
    にひさんのお子さんのようなフレンドリーな子と公園で会えたら最高なんですけどね😂✨

• 12月31日