※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

3歳の上の子が夜泣きが続いており、眠りが浅い様子。発達面には特に問題なし。小児科でも相談したが、解決策が見つからず困っている。同様の経験者や相談機関の情報を求めています。

3歳の上の子が、まだ夜泣きします。
生まれてからほぼ毎日夜通し寝たことは無いに等しいです。
一瞬起きてまたスッと寝る時もあれば、いきなり泣きじゃくる日もあるし、ぐずるような感じで目が覚めて自然に落ち着いてきたりとか。

発達面も、話すのが遅かったので市の保健センターを通じて作業療法士の方などに診てもらったことはありますが、特段気になる点はないということでした。
今は発音はまだ赤ちゃん言葉に近い時もありますが、ある程度会話もできますし、お友達と遊んだり集団行動も目立ってできないこともありません。

赤ちゃんの頃から眠りは浅い子で、今もベッドでパパと寝ていてパパがトイレに行ったり先に起きると、すぐ起きてしまうほとです。
どちらかと言うと昼寝の方が何度起こしても起きなかったりして、やっぱり夜の眠りが足りてないのかな、とも感じています。

かかりつけの小児科にも聞いてみましたが、ありきたりなことしか言われず、誰に相談したらいいものか、悩んでいます。
親もキツいですし、本人もしっかり眠れた方が良いに決まってます。

同じ様な経験された方、相談機関など何か知ってることがあれば教えていただきたいです。
自然に収まるものなのでしょうか。
下の子の夜泣きもあるので、正直キツいです。

コメント

みかん

4歳半の娘が最近ようやく夜泣かなくなりした。それまで夜通し寝たことはなくまた泣き方も激しく、夜驚症だったかなぁと思ってます💦2歳からもう昼寝はなく眠りにつくのは早かったのですが夜中3、4回は泣いて起きてました。今は時々ねぼけてむくっと起き上がることはあれど夜泣きはなくなりました。1歳頃からもう夜通しぐっすり!みたいな子ばかり周りにはいてなんでうちだけって辛かったです。私も相談機関ではとにかくおさまるまで待つしかないと言われて辛かったですが本当に待ってたらおさまりました。でも、ママリでみてると小児科で漢方など処方してもらったという例もありましたし病院によっては何かしら対処してくれるかもしれません。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

私も夜驚症を疑ったりもしたんですが、どうなのか判断つかず。
    うちも自然におさまるのを・・としか言われず、辛いです。
    小児科も他のところに聞いてみてもいいのかもしれませんね。
    うちの子も自然に早めにおさまってくれることを願います。
    経験談など、ありがとうございます。

• 12月30日