※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

4歳の娘がおもちゃを独占し、泣くことが多い。共働きで帰宅後はテレビやYouTubeで、おもちゃで遊ばせていない。おもちゃへの執着を減らす育て方を教えてください。

もうすぐ4歳になる年少の娘がいます。娘はおもちゃをとにかく妹や、幼稚園の友達に貸せず、よくそれで泣いています。なんか、たしかに独占欲が強くこだわりも強いタイプです。
どうすればおもちゃえの執着が少なくなるか、皆さんの育て方を参考にさせてください!
たとえば、うちは共働きなので幼稚園から家に帰ったらすぐテレビやYouTubeです。
その時間をみなさんはもしかしておもちゃで遊ばせていたりしますか??
もうどうしたらいいか分からず‥本当にうちの子だけよく泣いているようで先生からもお友達からも言われてしまいます。

コメント

もちもち

しまじろうのDVDで道徳を学びました🤣
あとは、仲良く遊べないならもうおもちゃ買わない使わない!って言ったりしましたね…
でも性格もあるんじゃないですかね🤔
お友達にたくさん言われた時点で自分で気付くのか、言われても変わらないなら遊んでくれる子が減っていく…そして気付いたりするのか、特に女の子は年中くらいからお友達の影響すごいあると思います!
なのでこれから少しずつ幼稚園で学んでいくような気がします。

• さらさ

さらさ

しまじろうってそういうDVDもあるんですか?今からでも間に合いますかねー?😭
    本当、年中になったら遊ぶ子いなくなりそうで心配です😭

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

性格もあるかもしれないですが、やっぱり関わりや遊びの中で学ぶことだと思います。
うちの子も幼稚園から集団生活始めましたが、それまでに私の友達の子とよく遊んでいたのでそこでケンカしながらも貸し借りを覚えました。
私もYouTubeやテレビは見せますよ!

• さらさ

さらさ

もうすぐ年少が終わるのですが、うちが早生まれで小さいうえによく泣くので、お友達から遊んでもらえないこともあるみたいなんです😭
    年中になったらもっとそうなるのかなって不安です‥😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、早生まれも関係あるかもしれなですが早生まれを理由にしたら全てうちは早生まれだから、、、となりますよ💦
    早生まれの友達とも仲良く遊べていますよ😅?
    早生まれの1学年下の子とも大人が順番に遊ぼうねなどと言えば貸し借りもできます。
    小さい子、年上関係なく遊ぶときは物の貸し借りできない、順番守れないなどあれば一緒に遊べないよと割と厳しく?言っています。
    年少さんなら、早生まれでも話して理解させる、お友達との関わりの中で学ぶしかないと思います💦

• 12月29日
  • さらさ

さらさ

それもそうですよね‥
    順番ねと言ってもずーっと借りるまでギャン泣きしてしまいます。なのでその泣き声に私が泣かないでと怒るとさらにギャン泣き‥
    難しいです

• 12月31日
ママリ

妹ちゃんいるならお家で学ばせるが1番手っ取り早いというか、家が社会の縮図と言いますよね😣
貸せないなら、順番だよと伝えたうえで、10分経ったら貸してあげようねの声かけとかどうでしょう?
もちろん妹ちゃんが使いたいが継続してないと成り立たない教え方なんですけど、うちは10分経ったらどうぞさせてます。
泣いても基本的には
順番だよね。〇〇ちゃんも使いたいから、今度は違うおもちゃで遊ぼうね、の声かけや、YouTubeに移行させます。
ここでYouTube使ってでもどうぞ出来たら私は良しかなと思ってます。
ジャイアンな息子ですが、どうぞが出来ること増えました。
2歳半の息子に言ってる方法だから年少さんには通用しないですかね🥲
参考にならなかったらすみません🥲

• さらさ

さらさ

いえ、とても参考になりました!
    ありがとうございます😭
    最近本当、おもちゃ妹にとられると何言ってもずーっと泣き喚きます‥。妹のほうがすぐに貸すのですが、すると泣き止みます。
    なんか本当このままじゃまずい気がします‥

• 12月31日
ままりまま

うちもこだわりの強い泣き虫さんです😇
妹がいてだいぶやりとりも出来るようになりましたが、もはや友達との関わりも見ててハラハラしてストレスになってしまい、会う回数を少なくしたほどです。。笑
もう、つかれますよねぇ。何の解決にもならない回答ですみません笑

• さらさ

さらさ

いえ!我が家だけじゃないのだと安心しました😭

• 1月1日
わい

まだこちら見ていらっしゃいますか?

娘が今似たような状況で、胃が痛い日々を送っています。4月から年中なので本当に心配です。

その後、おもちゃに関してご様子いかがでしょうか。

• さらさ

さらさ

返信遅くなりすみません。
    本当に悩んでしまうお気持ちお察しします。我が家は年少のうちは、そのせいで友達から遊んでもらえなくなったりしました。

発達のほうが問題があるケースもあるので心配してましたがそちらはクリアでこだわりがあるマイペースな個性と判断されました。

ならばと思い、上記のアドバイスをもとに朝にしまじろうを道徳代わりにみせて『しまじろうは優しいからお友達がたくさんいるんだね』と声かけをしたり、『おもちゃ貸してあげれないとお友達も遊びたくなくなっちゃうよ』とはっきり伝えたりしました。
    年長になった今はお友達に貸し借りよくできるようになりましたよ!

• 1月18日