※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が2人以上いる方の夜の寝かしつけ方法について質問です。上の子は早く寝かさない必要があるため、寝室に連れて行き、暗くして布団に寝かせ、下の子は自由に動けるようにしています。寝る時間が違う場合、どのようにされていますか?

子供が2人以上いる方にご質問なのですが、夜の寝かしつけはどのようにやってますか??

今1歳と4歳の子がいるのですが、下の子はまだまだ小さいため、日中は昼寝も沢山しており、上の子の寝かしつけの時間帯はだいたいいつも活動的です💦

ただ、上の子は早く寝かさないといけないので、時間になったらとりあえず寝室に2人を連れていき、部屋は暗くし、上の子は布団に寝かせ、下の子は暗い寝室の中を自由に動き回っている感じです💦

そして今日、暗い寝室の中で、下の子が上の子にダイブしてしまい、あたりどころが悪く、口の中をケガしてしまいました😱

お子さんが複数いて、かつ、寝る時間がどうしても違う場合、どのように寝かしつけされてるのか、お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子を先に寝かせて上の子寝かしつけてました✨

ままり

毎日3人を一人で寝かせていますが、末っ子は眠たくなるまで布団の上をハイハイで徘徊、眠たくなったら自分でベビー布団に行ってトントンしたら寝ます。
上の二人は誰がどこで寝るか喧嘩しながらもしばらくしたらどちらかが寝て、そうするともう一人もすぐに寝ます🙂
1時間から1時間半かかりますが勝手に寝るので私は安全を確保しつつ寝たふりを決め込むのみです🤣

ぴーすけ

1歳11ヶ月と2歳11ヶ月なので
アドバイスにはなりませんが

一応、2人一気にベッドに行き
寝転びます

わたしはどちらかと言うと下の子の方が先に寝かせたいので手を繋いだりして寝かせます

それまで上の子にはまってもらって
寝てから上の子の寝かしつけスタートって感じですかね✊🏻

ちなみに下の子がもっと小さい時はバウンサー乗せてるか、泣き始めたら今と同じく横に置いてました🥲

• ぴーすけ

ぴーすけ

20:30には布団入って下の子は21時になるまでに寝ます!上の子も同じくらい若しくは21:30までかかるときもあります💦

• 12月28日
ままり

同時寝かしつけはお互い刺激しあって全然寝ないので、時間ずらしてます。
下の子寝かしてくるねーと上の子に伝えて、リビングで遊んでもらってます。
下の子が寝てる状態で、上の子が寝る時間に寝かしつけしてます。

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございます‼️
まとめてのお返事&お返事遅くなりすみません😣💦

色々なパターンがあることが知れて、とても参考になりました💡
ありがとうございます✨✨