※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が吃音になる可能性について心配。特に「スペーシア」の言葉をつまることがある。最近イヤイヤ期でイライラしやすく、息子の行動に反省。アドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の息子です。このくらいの子でも吃音になるのでしょうか?
言葉がゆっくりで最近やっと色々話し始めました。
スペーシアという電車が好きなのですが、時々ススススペーシアという風に言うことがあります。他の単語は問題なくスラスラ言います。スペーシアだけつまります。
スペーシアが好きすぎて1日中スペーシアスペーシアスペーシア言っています。1番話す単語なので何度も繰り返し言っています。
言いづらそうにしている感じはないのですが心配です。

思い当たるのは最近イヤイヤ期がすごくて私自身がイライラしてしまったりやんちゃさも増して叱ることが増えてしまっています。また、私への執着がすごくて少しでも家事で離れたり姿が見えなくなるとママ?!と探しにきます。テレビも隣で見ていないとダメなほどです。それから寝る時に私の乳首を触るのですがそれが嫌でそれとなく離してくれるようにしてしまっていました。最近の自分の行動に反省しかないので改めるようにしているのですが..何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

ちょうど、ママリの今日の一言にこんな事書いてあったので載せてみます❣️
お母さんのせいでは無いと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    すごく安心できる記事を載せてくださりありがとうございます😭💕気にせず見守っていこうと思います🙆‍♀️

• 12月30日
ママ

うちの子も「あ、あ、あ、あんぱんまん!」って なっていました。
2歳過ぎてから単語が一気に話せるようになって、少ししてから気になっていたのですが今はなくなりました!

ちなみに、私も自分の対応が悪いのかと思ったのですが
今の方がイヤイヤが酷くなって 怒ったりイライラしてます。。
うちも好きなキャラでよくなっていたので、大好きなスペーシアを言葉で表現できるのが嬉しくてなっているのかもしれないですね☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ママさんのお子さんも同じようになっていたのですね!
    実体験のお話すごく参考になりましたし今はなくなったとのことでホッとしています☺️
    あまり考えすぎずスペーシア本当すきだなあくらいに思うようにします🙆‍♀️ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月30日