※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家がゴミ屋敷って方いますか?実親との関係は良好ですか?久しぶりに実…

実家がゴミ屋敷って方いますか?

実親との関係は良好ですか?

久しぶりに実家に行ってげんなりしました。

不潔なのや汚いの苦手な方は見ないでください。

元々自分の部屋だった部屋へ
物を探すために入ったのですが…

部屋の前の廊下に
飼い犬のおしっこシートが放置されていたり、
(いつからだ?というほどひたひたの状態)

その部屋は現在父が使っているのですが
飲みかけのペットボトルが40本近くあったり、

もう… 気色悪ッ!!って鳥肌が立ちました。

リビングだけは掃除しているみたいですが、
そこら中が犬の毛だらけ。
整理整頓できずにモノが溢れていて狭苦しい。

備え付けのクローゼットや収納棚があるのに
よくわからない収納BOXがどんどん増えています。

私が中学生の頃にはほぼゴミ屋敷でしたが、
どんどん酷くなっている気がします。

いままで子どもが犬に会いたがることや

孫の顔を見せたいという気持ちで

会っていましたが、

もう関わらないほうがいいのかなと思ってきました。

一緒に片付けようと過去に話したこともありますが
話が通じずストレスでしかなかったです。

過去に両親が旅行中に姉と家を片付けたら
勝手に片付けたことをすごく怒っていて、
「あ、このひとたち話通じないわ」
となったこともあります。

関わりたくない反面、
行くのをやめてしまうとゴミ屋敷の
状態がさらに悪化するという心配があり、
様子が見れない点が不安です。

ちなみに向こうからはそんなに
関わりを持とうとしてこないので、
こっちから連絡しなければ
関わる頻度は少なくなると思います。

ゴミ屋敷を除けば、関係は悪いわけではなく
孫を可愛がってくれるし
一緒に外出するときは楽しいです。

でもやはり実家を見ると
自分の思春期をゴミ屋敷で過ごしたという
恨みのような感情が込み上げるし、
今後を考えると気持ちが沈みます。

親が死んだら遺産は期待してないけど
ゴミ屋敷清掃費用は残しといてって思います。

長々と、ほぼ愚痴ですみません。

読んでくださりありがとうございます。

同じような方いますか?

どう関わり合っていますか?

コメント

一向に疲れが取れない母

テレビとかでやってるようなゴミ屋敷まではいかないかもですが、年寄り特有の捨てられない母で私からしたらはよ捨てなよってもので足の踏み場が危うかったり、まあそんなだからお金にもだらしなくて疎遠です🤷🏻‍♀️
ほんと借金しかないし、おっしゃる通り部屋の清掃代は残しておけって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもテレビで見るようなゴミ屋敷ではないですが、本当だらしないです😭多分借金あります😭
    切実に…清掃代残してくれますように〜!!

• 12月28日
はじめてのママ🧸

お疲れ様です。
ゴミ屋敷というほどではないのですが、私も実家があまり綺麗ではありません。家族が多く、もれなく衝動買いしやすい性格で、私もその気がありました(結婚して家を出るときに自分のものは片付けました)笑
自立しても物を置きっぱなしの姉、まさしくゴミ屋敷(自室のみ)だったので清掃業者に頼んでクリーニングした兄がおり、なるべくして物が多くて狭い家になってしまった感じです。
実親との関係は良好ですが、会いたいと言われるとこちらに来てもらうかお店を予約するかしてもらいます。
お盆やお正月しか実家には行きません。親には「夫や子どもに見せるには恥ずかしいかも」と訪れる度にそれとなく言っております。母もそれは理解してくれて外で会う事を優先しています。
その居住空間に慣れてしまっているご家族からすると感覚が麻痺してしまっていて、変える必要がないと感じているのだと思います。私自身も家を出てから「実家おかしいかも?」と気付いたので。一度気付いてしまうと理解に苦しみますよね。
ご家族に改善してもらおうとするのは質問者様にとっても大変なストレスになると思います。また実現も難しいかと思います。いつかご家族の考えが変わると信じて、今は楽しいと感じる外出限定で関わっていくのが良いのではないでしょうか。
ただし、「(最終的には)綺麗にしたほうがいい!」という気持ちだけは伝えても大丈夫だと思います。
少しですが似た境遇にありましたので参考になれば幸いです。長文失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は夫には実家を見せるのが恥ずかしいと伝えていたのですが(うちもお盆や正月に実家にいき、片付けたリビングで過ごします)、それを親に伝えたことは無かったので、伝えるの大事ですね!親に恨みが込み上げてキツイ言い方になりそうなので、セーブしなければ…
    外出限定で関わるなら、ストレス無いので良好な関係のままでいれそうです!
    家の片付けとかそういう話になると途端に話が通じないヤバイ奴らになるので、
    いつかうまくこちらの気持ちを冷静に伝えられるように頑張りますね。
    ありがとうございます!

• 12月28日
🐏

そこまででは無いですが実家はまあまあ汚いです😇
母親とは仲がかなり悪いです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり仲悪いのはきついですね😭それだと少し関わるだけでストレスになりそうですね💦

• 12月28日
ママリ

ゴミ屋敷まではいきませんが、とにかく母の洋服や荷物が多いです!
私が使っていた部屋も洋服だらけ…
身体何個あるの?同じような服何着あるの?と言った感じです💧
子供を連れて買えることはほぼないです…来てもらうか寄っても10分とか…
親も荷物が多いのを自覚していますが近いうち3年以内?に建て替える計画があり、それを踏まえて家壊す時が掃除する時と思っているようです😇
本当嫌になります😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服だらけ…😭本当なんで?ってなりますよね😭
    やっぱりほぼ帰らないんですね💦
    建て替えが掃除する時と割り切ってくれるならまだ救いがありそう…!でも色々考えるのも大変だし嫌ですよね😭
    お察しします💦
    ありがとうございます!

• 12月29日
ままごと

うちの実家はリビングさえも片付けられません
そのおかげで里帰りも出来なくて、産まれた後も子供連れて実家にお泊まりなんてしたことないです。
うちのも勝手に片付けると怒られます
今はいいけど死んだ後の片付けを想像しただけで本当にストレスですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング片付けるというか、ロボット掃除機かけてあるだけで物は溢れていて旦那を連れていくのはかなり恥ずかしいレベルです!(親が私達を家に呼べるのが不思議)
    片付けると怒るのはゴミ屋敷住人あるあるですよね〜😭本当嫌になりますね💦
    死んだあとに子どもに迷惑かけるとか想像しないのかな?とか考えてそれもストレスです…
    恥ずかしくて友達にも言えないしここで発散できて良かった。
    ありがとうございます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私の実家もボロいし汚いしボットンだしネズミも出ます、、
旦那が私の実家行きたいと言うたび誤魔化してたのですが流石に限界感じてます😇😇
親のことは好きですが学生のころは家のことで虐められたこともあるので綺麗な家に生まれてたら友達も彼氏も呼べてたのになーと落ち込んでる時期もありました。(なんなら今もたまに落ち込む笑笑)
共感したので今更コメントしちゃいました😭