※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

頭痛持ちの方の家事や育児について相談です。頭痛が続き、子供のお世話や家事が大変で、吐き気もあります。夫にも理解されず、寝ることもままならず悩んでいます。お風呂もつらいです。

偏頭痛持ちの方、家事や育児はどうしていますか?

30代で高校生の頃から頭痛と付き合っています😞
頭痛外来でアマージやエレトリプタンを処方され頭痛が来たら飲みますがタイミングが合わず効かないことも多いです。
特に生理前後や疲れた時に出やすいのですが今月は先週生理で頭痛もダラダラと続き4錠飲んだのに、昨日今日も痛く今日は薬も効きません(多分タイミング悪かった)。
しかも吐き気も最近復活していて辛いです。
吐き気があると食事も食べれなくなります。

そんななので本当は寝ていたいですが子供いたら無理だし、頑張ってしまいイライラして夫と喧嘩にもなりやすいです。
夫からはそんななら寝ていてくれた方がマシ。とも言われますがサボっている気がしてついやってしまいます😞
頭痛で機嫌も悪いから上手く辛いことを伝えられませんし、もう何年もこれなので夫もきちんと聞いてくれません。

このような症状で頼る人が身近にいない方は子供のお世話とかどうしていますか?思い切って寝ちゃっていますか?
これからお風呂入れるのもしんどいです🥲

コメント

la

今回の妊娠時期から偏頭痛になりました💧
そこまで酷くはないんでしょうけど気持ち悪い頭がんがんして何もやる気ないときはねっ転がってます(笑)

家事はサボっても後から溜まってるのもストレスである程度やってます😭😭

薬とかは飲んだことないのでわかりませんが私も昔イヴ飲みすぎて効かなくなったので飲むのやめました、体が慣れちゃったんですかね😭😭もしあれだったら他の薬処方してもらうのもありかもしれないです。

私も実家いっても普段基本家に誰もいないので意味ないし運転する気もないので家にいますが子供が夕寝とかしてたら自分も一緒に寝ちゃいます。

• えみり

えみり

妊娠中は薬も飲めないし辛いですよね。私は悪阻が酷く3ヶ月くらいまでは頭痛もありましたがその後の妊娠中から生理再開までは頭痛がなく幸せでした。頭痛外来の先生も「妊娠中はなくなるよ〜!」ってよく言ってましたが、今もありますか?

私もサボるとストレスなんです😂
    そして市販薬は確かに飲み続けすぎると効かなくなるのですよね。処方されているものも気をつけなければ同じようになっていくようですが、今のところどの先生(先日引っ越しして新しい病院探しで何軒かまわりました💦)も月5錠以内なら大丈夫!と言われて変わらず飲んでます。
    が、もう今月すでに5錠以上飲んでいるし…
    でもどんな人でも何回に一回かは薬効かない時はあるそうです。

夜ご飯作らない時とかはありますか?

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

体調悪いのに色々やっちゃう気持ちわかります。
でも本当周りからしたら寝ててくれた方がいいんだと思います💦
私はやらないとって気持ちを手放しました。
ぐっとこらえてやらずに休む事を選択して行くと慣れてきてやらないで過ごせる様になってきました。

お風呂も今日いれないとダメですかね。
いれられる時にいれるという手もありますが明日いれるという選択肢もありますよね😊
どちらでもいいんじゃないかなって思います。
吐き気まででてたらとにかく冷やして休んでないと無理なので私は子供にテレビやYouTube見せてできれば暗めの部屋で寝ころがります(光もダメになるので)

• えみり

えみり

私も光や音は頭痛が出ると辛いです。
    私もできるだけ休むこと優先にしていきます。
    が、結構何もしないで一日終わるとそれはそれでストレスなんですよね😞

• 12月29日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

中学生の頃から偏頭痛持ちです。

今もずっと頭痛に苦しんでます。

私の場合、風邪の引き始め、生理前、寝不足のどれかで出てきます。

風邪以外では、漢方薬を日々飲んで体調を整えています。ロキソニンを飲む回数が格段に減りました。

テレビの音も頭に響く時は、夫が帰宅次第寝かせてもらってます。それまでは、死ぬ思いで子供たちのお世話をしてますね😂

• えみり

えみり

同じくらい長いですね🥲
    なかなか治ることは無いらしいですから辛いですよね。

私も風邪の引きはじめなりやすく、おまけに生理もかぶることが多いのですが長期間になります。
    今もそうなのかもしれません😔

漢方薬は何を飲んでいますか?処方されたものですか?
    私は病院でゴシュユトウを処方されています。ほかにも肩こりを抑える薬などを毎日飲んでいますが頭痛自体は変わらずあります…
    減ったと思っても今みたいに時々1週間近く続く事もあり薬飲むのが勿体ないです。

• 12月29日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ゴシュユトウも飲んだことあります!
    現在は漢方内科に月一で通っていて、温経湯、当帰芍薬散、五苓散を体調に合わせて選んでいます。

寝る前に軽くストレッチと、低気圧のチェックもして雨の前や風邪を引いたら無臭の湿布やピップエレキバンを貼って少しでも凝りを解しています。
    たしかに、なぜか生理前に風邪っぽくなること多いです。その場合はロキソニンも漢方もお休みして、ジキニンを飲むと一気に体調が良くなったりします。

お互いに、少しでも頭痛の痛みが解放されますように✨😌

• 12月29日
  • えみり

えみり

ありがとうございます😊
    漢方内科も良さそうですね!
    不便な所にあるので行けそうに無かったのですが、漢方で頭痛を治す!としている病院が隣の市にあって気になりました。

私は子供産んでから記憶している風邪は大体生理前に引きはじめ頭痛もずっと続くなーと思うと生理が来るパターンです。
    元々生理来るだけでも免疫機能下がったりするからひきやすいんですかね?🤔
    今度風邪薬も飲んで早めに対処してみます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

頑張り屋さんなこともあり、頭痛外来より精神科とか心療内科なのかな…と感じました。

主人と協力してやってます。夫婦なので協力すべきだと思います。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    私も一度心療内科など話せるところに行ってみるのも良いなと思っていました。
    頭痛自体はきっと体調面が大きいとは思うのですが、性格など気になるところもあるので。

昨夜は夫帰宅前にご飯が作れないことを伝えて夫の分は買って来てもらいました。
    早く寝たいのに子供がなかなか歯磨きとかしてくれず…でも夫に任せて良いのか分からず何度も子供に「歯磨きしよう!トイレ行こう!」と言っていたら
    「やるからもういいよ」と。

そうじゃなくて帰宅して落ち着いたら
    「子供のことやるから寝ていて良いよ」って言って欲しいんだよなー。夫はお風呂も入らなきゃ行けないからその間子供どうするとか分からないから夫から言って欲しい😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳神経外科に通ってましたが全然良くならず、、、私は心療内科でだいぶ落ち着きました!日本だとハードル高いですが、カウンセリングとかできるのでおすすめです✨

お気持ちわかります!言って欲しいですよね。
    でも男の人ってなかなか言わなきゃ伝わらないので〇〇だから今日は△してもらってもいい?って自分から伝えた方が良いです✨

• 12月29日
  • えみり

えみり

心療内科で良くなったということはストレスが原因の頭痛でしたか?
    教えていただき、調べたら近所にしっかりお話を聞いてくれる心療内科を見つけましたが予約停止中…。しかし何から話したら良いのかな〜とイメージすると話したいことはたくさんあるのにまとまらず…。
    なんだかありきたりな悩みな気がしてこんなで行って良いのかなと思ってしまいます。

また男の人にはハッキリ伝える。怒って言わない。
    も頭にはあるものの、夫の前だとギスギスしてしまいます😞
    もう長年のお互いの態度とかで優しく出来なくて🥲
    夫からは「扱い悪く無いか?」と時々言われますが、こちらもそう感じていて直せないです😞

今日は頭痛が無く、気持ちもスッキリしているのでそれを伝えたら
    「頭痛いのかと思ってた」
    と言われたので頭痛く無くても夫に対しての態度はさほど変わらないみたいです😥

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスが原因の頭痛でした。
    人気のところは初診で1年近く待つとか今の患者さんでいっぱいとかあります💡なので早め早めに行動しないと悪化していきます…
    先生がいろいろ質問してくれたり、問診票に丸したりすれば良いのでまとめていく必要はないですよ💡そういう方、たくさんいると思います✨
    もし違ったら通わなくても良いので気楽に行って大丈夫です💡もっと心療内科が身近になると助かる命もあっただろうなと思うことがあります。

そうなんですね😭 なかなか難しいですよね。。。出産などでホルモンの変化などもありますよね。イライラが私も以前より増えました。PMSとかも心療内科や婦人科で相談できます💡

• 12月29日
みん

頭痛ーる、というアプリがいいです!

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    普段手書きの頭痛ダイアリーは付けているのですがアプリも入れてみました。

• 12月29日
りりり

偏頭痛辛いですよね
わたしも生理前後は毎日頭痛だし仕事もストレスばっかり
子供は3人でしかも1人は障害児のためめちゃくちゃ大変です

頭痛ーるアプリも使ってますが五苓散(ごれいさん)という漢方薬を飲んでてめちゃくちゃ効いていまは月1回頭痛あるかないかくらいです
市販より病院のほうが安くつくし良かったら飲んでみてくださいね^^
頭痛がひどいときは子供達にYou Tubeつけてとりあえず横になってます〜 ご飯はデリバリーしたりパンやお菓子でとりあえずなにか食べてもらってたり、、
家事は最低限しかしません
辛いのよくわかります
お大事に>.<

• えみり

えみり

偏頭痛持ちでお子さん3人!
    お仕事もされていて素晴らしいです😭

私はまだ子供1人だけどこんなガミガミしちゃうし、自分の時間だー!と思っても頭痛で無駄にするから普段から子供に優しくなれなかったりで、子供増やすのは諦めようかと思っているところです。
    お仕事もしたいけど、薬が効かないと電車に乗ったり帰ることすら出来ない(と言っても今まで吐きそうになったりしながら帰ってますが…)のでお仕事も無理なのかなーなどと思っています😞

五苓散聞いたことあります。
    私は今頭痛外来でゴシュユトウの漢方と他の薬2錠処方され毎日飲んでますが肩凝りが改善されたくらいで頭痛は変わらずです。
    吐き気も減りましたが産後仕事をしてないのでそのストレスが無い分かなと思っていて、漢方などのおかげかは分からずなんです😞

頭痛ーるというアプリ見てみます!

ご飯デリバリーは何か決めてますか?旦那さんは何か言ったりしませんか?
    うちは夫が子供のご飯用意しないのに文句言うので悩んでしまいます。
    例えばこの前は誕生日とクリスマスが続いてケーキなどジャンキーなものが多かったら「そんなものばっかりあげすぎるな!」って怒られたり…😞

• 12月28日
  • りりり

りりり

わたしは車通勤ですが頭痛で動けなくなりタクシーで帰ったこともあるしとりあえず職場休憩室で寝たり車の中で寝たりありますよー
    タクシーはもう本当に無理!!ってときの最後の砦です😂
    職場はそんなに遠くないのですが上の子の学童と保育園お迎えがありますからね〜 頭痛のときは運転も辛いです、、

漢方のほかに整骨院や鍼も良いですよ〜✨わたしは最近時間がなく整骨院行ってませんが産後はよく通ってました^^
    もう2年以上前ですが産後の頭痛がまたすごくて💧
    さすがに病みました💧

偏頭痛薬のトリプタン系が効かないときはカロナールやロキソニンも飲んで良いと言われてますが飲んでますか?
    わたしは偏頭痛薬飲むタイミングがよくわからずカロナールばっかり飲んでます💦 前はロキソニンでしたが最近効かなくて💧

デリバリーはガストが多いです👍✨ お子様ハンバーグなら390円くらい 上の子達は+ミニうどん付きますが3人分でも安い!!! 
    旦那は文句言わないしご飯作れなかったら買ってきたりしてくれますね〜 フルタイム勤務なので毎日ちゃんと作れないし、、
    冷凍の上にかけるだけ牛丼とかチンだけのものも常備するようしてます😂
    旦那さまの理解がないとメンタル的にもきついですね😥 
    とりあえず今は無理しないでお大事にしてください😥

• 12月28日
  • えみり

えみり

カロナール効きますか?
    私はモヤモヤした頭痛の時は効く気がするのですが、やはり偏頭痛のズキズキした感じには効かないです。昨日もそうでした。
    でも効く時もあるので頭痛外来の先生にくださいと言ったら
    「効かないんだけどね〜」みたいな感じで言われて…

ロキソニンは以前から効かず、市販薬飲んでいた時はバファリン派でした。

きちんとトリプタンとか薬の種類覚えなきゃなと思います😔

• 12月29日
  • りりり

りりり

わたし最近はカロナール効きます^^
    一時期ロキソニンばっかりでしたかあまり効かなくなり💧
    カロナールのほうが胃にも優しいかなーと勝手に思ってます笑

わたしは3日くらい頭痛が治らないときがあって脳神経外科でMRI撮ってもらってそこの先生から五苓散とカロナール処方してもらってます😃
    偏頭痛の薬もトリプタンとか〇〇系とか色々あるみたいですが自分に合う合わないあるみたいで先生はまた効かないとき言ってね〜って言ってくれますがえみりさんのとこの先生は嫌な感じですね😅

頭痛によって冷やすと良いとか温めると良いなどもあるし
    わたしは偏頭痛も緊張型頭痛も天気痛もあるし大変です😫
    いまは本当に生理前後くらいしかないですが😊💦

• 12月29日
  • えみり

えみり

カロナール効くんですね!しかも生理前後の月に1回くらいの頭痛になっているなら大変羨ましいです🥺
    五苓散効きそうなので今度先生に相談してみます!ただゴシュユトウは冷え性とかにも効くらしいのですが全然冷え性は治らないし…飲んでる意味あるのかなーって感じがして😣引っ越しで病院変えましたが試しに行った2件は①予防薬は漢方含め全て無しにする先生と②以前と同じ予防薬で問題ないでしょう、継続って先生で…どちらに通うか迷います。

そして今朝はバタバタでカロナールについてだけの返信ですみません💦
    頭痛あって仕事もあると本当に辛いですよね。私も薬効かないと大体夕方以降ピークが来るので帰り辛いです。
    タクシーでも吐き気がすると乗り物も乗っていたく無いですよね😣
    お仕事にお迎え、本当お疲れ様です。すごいです。
    旦那様の理解もあり、お仕事もされているのでお互い支え合えているのかなと思います😊

忙しいのにたくさん教えてくださりありがとうございました😊

• 12月29日
えみり

返信出来ていない方、明日またさせてください。
たくさんの方からのアドバイス大変嬉しいです。ありがとうございます😊

la

ええそおなんですか?
むしろ今まで寝不足とかで頭痛とかはしょっちゅうありましたが偏頭痛なんてなったことなかったです(笑)

妊娠時期から今もずっとあって治らないです…。

結構飲んでいいものなんですね🥺

全然あります!さすがに自分だけならいいですけど何もださないのもあれなので出前館で頼んでます!

• えみり

えみり

はい。なんか嬉しそうによく言われてました 笑
    でも子供産まれたら抱っこにストレスもあるから頭痛ひどくなるよって🥲
    それに妊娠中飲めるカロナールは偏頭痛にほとんど効かないからって産婦人科の先生はおっしゃっていました💦

みなさん出前頼む方が多いのですね!私もケチらず頼んでみます。

• 12月29日
コーヒー依存性🤣🤣

私も偏頭痛持ちで長ければ1ヶ月以上続きます😭病院の薬も効かなくなりロキソニンボルタレンも全くダメで先月も1ヶ月寝たきりなりました😭起きてたら痛すぎて涙流れぱなしですし最悪です!
昨日も偏頭痛起きて一応ロキソニン買いに行き飲みました。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    1ヶ月も続くのですね😣
    昨日のロキソニンは効きましたか?
    頭痛外来などには通っていないでしょうか?

寝たきりの時はお子さんや家事などどうされていますか?

質問ばかりで変な文章になってしまいすみません💦

• 12月29日
  • コーヒー依存性🤣🤣

コーヒー依存性🤣🤣

昨日は子供達が帰って来る前までにはと少し睡眠とり薬買いに行き少しだけまっしになりましたが今は全然ダメです。
    病院にも受診してMRIも取りましたよ
    ご飯はまっしな間に作りどーしても
    ムリな時はテイクアウトしてました。
    今はどんな感じですか?

• 12月29日
  • えみり

えみり

私は昨夜薬効かず今朝も弱い頭痛が残っていましたが、9時ごろには気持ちの不快感も無くなりやる気が出て1日家事していました。
    やっぱり生理前後の時は仕方ないのかなと思っています,

• 12月29日
  • コーヒー依存性🤣🤣

コーヒー依存性🤣🤣

頭痛辛すぎるけどお互い頑張りましょう!!

• 12月29日