※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
お金・保険

30代夫婦、2歳と0歳の子どもがおり、マイホームを購入。夫の転職で金欠状況。将来の貯金や老後資金について教えて欲しい。

私は30歳、夫は31歳
2歳と0歳の子どもがおり
私は看護師をしており育休中です
来年4月に仕事復帰です

30代で子ども(未就学児又は保育絵、幼稚園児)が2人いて
マイホームを購入しているご家庭の方
現金の預貯金はいくら位されてますか?

夫が一昨年転職したのですが
保険の営業職のためいい時も悪い時もある感じで
私が生きてきた中で過去最高に金欠な状況です。
子どもたちの将来の貯金や
自分たちの老後資金とは別に
どれくらい貯金されているのか
大体でいいので教えていただければと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1000万円の貯金でマイホーム建てました!頭金は控除のことを考慮すると0円の方がいいとのことで頭金なしです!
もともと同棲の際に揃えたものもあってのマイホームだったので家具も使えるものを持ち込みましたが、なんだかんだ100万円は使いました。
なので、貯金はある程度あるに越したことはなさそうですよね

はじめてのママリ🔰

学資や個人年金等含めて、年間200ちょっとしか貯金できてないです😣
現在海外赴任帯同中で働けないし、ローカルの幼稚園ですら1人あたり月10万かかるので、海外赴任中は100もいかないです😅

haaaachan

夫婦共に32歳 私も看護師です!子供達は保育園に通ってます🙌マイホームは5年前に建てました!
現在の現金のみの貯金は1100万円程あります!
そのほか貯蓄型保険と積立NISAがあるので、すぐおろせないお金は別であります!
ただ現金は老後とか何費とかで分けてる訳では無いので、今すぐおろしてこい!って言われたら下ろせる金額になります!
老後資金は今後の教育費次第でいつから本腰入れて貯め始めるかなーと思ってるところです!