※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

産休手当が半分になり、勤務時間も減少。手取りも月5万円ほど減少している状況。手当が減った原因は手取りの減少と考えられる。

産休手当が1人目のときより半分ほどになってました!
もともと8時間勤務だったのが、産後は7時間勤務になりました。
娘の体調不良等で休むことも多く、手取りも毎月5万ほどは減ってたかなあと思います。

単純に手取りが減ったので、手当が減ったということですよね?
にしても半分になるとは、、という感じです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後分けて申請されたとかでは?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    むむむ?
    8/8から11/25までになってます!9/30生まれなので、一緒ですね😭

    • 12月28日
みんてぃ

上の子の時と産休日数も違うのでは?
また、産休手当の計算はかなり前の給与も影響しえきますので7時間勤務になったことだけが原因とも言えません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産休日数は、上の子より長いです🤔

    • 12月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そうするとタイミングが悪くて下がった後で完全に計算されてしまったのか、1人目の産休前に実は標準報酬月額が下がっていて影響した、とかも考えられますね。

    • 12月28日
deleted user

生後2ヶ月ですよね?
出産手当金もう入ったんですね!

出産したのはいつですか?
もしかしたら、それって産前の分だけかもしれませんよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産したのは9/30で、8/8〜11/25までの支給期間になってます😭

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦

    もしかしたら2人目って予定日よりかなり早く産まれました?
    あとは、4~6月のお給料が安かったとしたら標準報酬月額が下がるので出産手当金も下がりますので、それはあるかもしれないです💦

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人目は12日遅れでした🤔
    4月5月は復帰後まもなくて、たしかにお給料少なかったです!そういうのも関係あるんですね泣

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4~6月の平均で標準報酬月額が決まりますが、復帰した月は計算に含まないので、4月復帰なら5~6月のお給料で標準報酬月額が算出になります!

    でも、8月から産休とかですよね?
    だとしたら半分は流石に減りすぎだと思います💦

    1度会社に問い合わせした方が良い気がします(><)

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ?復帰したのは去年ですか?

    • 12月28日