※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつ替えのコツについて、外出先や車中でもスムーズにする方法を知りたいです。

おむつ替えのコツについて教えてほしいです。
生後9ヶ月です。
最近おむつかぶれなどもあり家ではぬるま湯ボトルをかけて拭き取ってお薬を塗ったりなどでとても時間をかけておむつ替えをしています。
ただ、その前から、すぐ寝返りを打って動き出すため、全然スムーズにおむつ替えが出来ません。
綺麗なおむつや、おもちゃを渡すとまだ時間稼ぎが出来ましたが、恥ずかしながら外出先でのうんちのおむつ替えをまだしたことがありません。

この年末に車で3.4時間かけて帰省します。初めての帰省で、SAなどでおむつ替えをすることになると思います。
今からとても不安です。場所が変われば子どももじっとしておむつ替えさせてくれるでしょうか?笑

何かコツなどがあれば是非試してみたいので、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りしだしたら、外出先でも寝返りです。ベルトしても寝返りします😅
いかに、変える人が手早くするかです。生後7ヶ月で、つかまり立ちしてるので家でも外でもつかまり立ちさせて変えるか、仰向けでスマホ渡してます。
おむつかぶれは、1週間でよくなるので長引くならオムツの変更や薬の変更がいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いかに手早くするかですね!
    ありがとうございます😭
    スマホは渡したことがないのでまたやってみます!
    おむつかぶれは良くなってきて、長引いたときはまた参考にさせて頂きます☺️

• 12月28日
ふじこ

やっぱりおもちゃですかね〜😅💦
また、ペットのトイレシート使うと汚れ物が減るので、外出の時は便利ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットのトイレシートですね!しっかり吸水もしてくれそうですね☺️是非持って行きます!

• 12月28日
  • ふじこ

ふじこ

そうです😊うちはダイソーの使ってました。うんち漏れなども汚れたら捨てれば良いのでバスタオルが無事なだけでも洗濯物減りますからね🎵

• 12月28日
どらみちゃん

わたしもその時だけスマホ渡しちゃいます!
夢中になれるものを渡して早く変えちゃいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手早くするのに慣れようと思います😊ギャン泣きされるかもしれませんが、、仕方ないですよね、、笑

• 12月28日
まるまる

おむつかぶれ可哀想ですよね😭
まずおむつかぶれを治すことが、オムツ替えの時短になりますよね☺️うちのこが、オムツかぶれになったときはとにかく清潔!を、常に保ちました!うんちする度にシャワーで毎回流してあげたり、もちろん保湿もしっかりと!そうすると、2.3日で大分よくなりました💕
オムツ替えのとき、すぐグルン!寝返りしますよね、、毎回オモチャを渡してます😭💮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とにかく清潔ですね!しょっちゅうおむつ替えしてるんですけど、その度にもたつくので外出先が不安です!笑
    おもちゃ持参で頑張ります😭

• 12月28日
mari

私もその頃はオムツ替えの時だけYouTubeとか開いてスマホ渡してました😂
オムツ替え終わったと同時に返してもらってました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!YouTubeを開いて渡すの良いですね!今日ちょっとやってみようと思います😊✊
    ありがとうございます☺️

• 12月28日
課金ちゃん

おしりふきの袋を与えておくと、びっくりするぐらい大人しくなります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!おしりふきの袋はもう使い切った袋が良いですか!?
    やってみます😍

• 12月28日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

歯が生えてると中身入ってたら穴開けられたので、カラのがよいかもです🤣

• 12月28日
りー

うちはおもちゃとか与えても必ず寝返りするので(押さえつけても寝返りしたくて泣きます😂)立たせながらやっちゃってます💦
外出先のおむつ交換台では立たせないでくださいと買いてますがギャンギャン泣かしとくのも気が引けて💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!押さえつけても泣かれますよね、、😭うんちのときも立たせて替えてますか?
    まだうんちのときの立たせてバージョンはやっていないのでどっかについてしまいそうでドキドキもんです、、🥲

• 12月28日
  • りー

りー

うんちの時も絶対寝っ転がっててくれないので立たせながらやってます😭
    本当は寝かせながらゆっくりオムツ変えたいです🤣

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちがまだゆるいときがあって、立ったら悲惨なことになりそうです😭笑
    早く固形になることを願って、また参考にさせていただきます🥺ありがとうございます!

• 12月28日
3-613&7-113

清浄綿、オススメです😊水分多いので、お尻拭きである程度綺麗にして清浄綿で仕上げに拭き取ってます。清浄綿の水分が陰部に残ってる時はお尻拭きで拭き取ってます。その後薬塗布して、オムツ装着です。

我が家の下の子も、かぶれてて💦清浄綿使ってます。

あと、寝返り対策は出先ならベルトやおもちゃ渡してます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、桶にお湯入れてコットン浸して陰部拭くのも良いですよ😊ボトルでお湯かけて洗うより、スムーズでした。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!清浄綿でやってみます!コットンも良さそうですよね☺️
    そして出先ではおもちゃ持参でやってみようと思います😍

• 12月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

最悪、破棄しても良い物にしておくと良いですよ。ポイされて、床に落ちると悲惨なので💦

• 12月28日